※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食事中にスプーンやフォークを上手に使えず、イライラして投げたり落としたりしてしまうことがあります。食事がしんどいです。上手に食べてもらう方法を知りたいです。

1歳10ヶ月になる息子なのですが、
スプーンとフォークがいまだに上手く使えておらずその苛立ちからか、よくポイっと床に投げ落とします。
ひどいときはお皿やコップも落とします

私もイライラが爆発してしまいお昼ご飯を強制的に終わらせてしまいました。

いつもこんな感じで食事の時間がしんどいです
どうしたら上手に食べてもらえるようになるのでしょうか😔

コメント

daaaco

私の子は、スプーンで食べれるようになったのは2歳半とかですよ☺️発達の遅れなどは全くなく健常児です!!
むしろ今年4歳になりますが
未だに手で食べたりしてますし、ボロボロ落としてます!
幼稚園でも男の子は手先が不器用な子が多いとのことでした!!
イライラしちゃうようなら、お昼とかは手で食べやすいサンドウィッチにしたりしてもいいと思います!私はお昼はいつも手で食べやすい物にしてました 笑 お掃除大変なので😂本人も楽しく食べてくれてました!
あとは差しやすいすくいやすいように、食器をシリコンタイプの物にしたり、エジソンのスプーンフォークだと比較的使い安いのでそれにしたりしています☺️

  • ゆの

    ゆの

    コメントありがとうございます。
    男の子は上手く食べれない子が多いんですかね🥲
    私もポイっとされることにイライラしちゃって強く怒っちゃったの後悔してます。
    すくおうとすると、お皿ごと動いてしまってそれも落ちないかいつもヒヤヒヤです。シリコンのお皿買ってみます😭✨

    • 8月5日
ままり

うちの子もそんな感じです💦
こっちが食べさせようとすると
怒ってしまうこともあり
私もイライラしてしまってました。

先日一時保育に行かせると
そこではちゃんと自分で食べていたと
教えてもらいびっくりしました。

保育士さん曰く、この時期ぐらいから
食べムラも出てくるし
自我もあるから本人が
食べたいというまでは放置でも
いいのでは??と言われました。

床に投げた後、お子さんはこちらに
なにか言ってきますか??
それで行動を決めたらいいと。
後この時期ぐらいまでの
子どものご飯はある意味お供えものと
思ってうまく食べられたら
ラッキーぐらいに思ってみてと言われて
今は本人が言ってくるまで
放置するようにしてます。

正直イライラしますが
我慢と思い過ごしてます😣

  • ゆの

    ゆの

    自我が強くなってきてますよね。
    本当に毎日食事の時間が億劫すぎます😔
    床に投げ捨てたら「ダメだよ!」と強めに怒ってしまいます。
    それ自体がよくないですよね、小さい子相手に…情けないです。
    我慢も必要ですね、ゆっくり見守ろうと思います😭

    • 8月5日
  • ままり

    ままり

    そう人に言っておきながら
    私も我慢がなかなかできていません😂
    汚い話になるのですが、
    うちの子は口から出すこともあって
    めちゃ苛つきました😫
    投げたり口から出したりで
    大声で怒鳴り上げてしまったことも‥

    のあさんが
    お子さんのことを思ってるから
    イライラしてしまうんです。
    私が言うのも変ですが自分も責めずに
    辛いときはここで吐きましょう。

    あなたはひとりじゃないです。

    • 8月5日
  • ゆの

    ゆの

    育児でも特に食事が一番ストレスに感じてしまいます。
    余裕がなくなってしまいますよね😭

    そう言っていただけて心が救われました。本当毎日イライラしてしまう自分に自己嫌悪だったので💦
    ママリがあって本当によかったです。ありがとうございます😭

    • 8月5日
  • ままり

    ままり

    食事って一日で少なくとも
    3回はあるものだから
    ストレスも溜まりますよね~

    Youtubeとか見てうちの子より
    月齢低い子がちゃんとご飯
    食べていてなんでうちの子は
    できないんだろうって
    私がちゃんとしてないからなのか
    と思ったこともしょっちゅうあります。

    でもそういったこと思うことが
    よゆうをなくしてしまうんだって。

    がんばるのではなく
    ぼちぼちしていきましょう🌼

    こちらこそ
    ありがとうございます。

    • 8月5日
yin

出来るようになるまで待つだけでいいと思いますよ😊
うちも遅い方で最近自分でスプーンで食べれるようになりました!それまでは食べさせてあげてました!

他の子見てると焦って練習させな!と思ってしまいますが結局できなくて、汚れるし親も子もイライラして悪循環にしかならないです😖

大丈夫です!必ず出来るようになる日が来ます!それまで待っててあげてください😌

  • ゆの

    ゆの

    焦らない方がいいですよね💦
    どうしても、ポイっとされるのにイライラしてしまって。。
    カレーのスプーンだったので今日は爆発してしまいました😢
    私もゆっくり成長を見守れるように頑張りたいと思います!

    • 8月5日