※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキママ
住まい

住宅ローン頭金について住宅ローン控除のギリギリの4,000万ローン組もう…

住宅ローン頭金について

住宅ローン控除のギリギリの4,000万ローン組もうと思ってましたが月々の返済が多いし頭金入れといた方がいいかなーと思ってきました💦
頭金入れるなら1,000万から2,000万くらいかなと思ってますが、皆さんなら入れますか?それとも13年ローン控除の恩恵受けますか?夫は控除が大した金額じゃないから先に払った方がスッキリすると言ってます💦

コメント

頭金入れた後どれだけ現金とか貯金が残るかによりますかね、、、😓
貰えるものは貰っても損はないので、我が家は住宅ローン減税終わったら繰上げ返済とかします✨

• アキママ

アキママ

コメントありがとうございます😊
    子どものお金、それぞれの貯金には手をつけずに…と考えているのである程度は残ります!
    住宅ローン減税終わったら返済が1番お得ですよね🉐

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちはなるべく手元に資金を残して運用してますよ。繰上げ返済もしません。

• アキママ

アキママ

繰り上げ返済もしないのですね!きっと投資がお上手なんですね👏
    うちは投資よくわかってなくて…無駄にお金が銀行に眠ってます。

• 8月5日
ななみ

1年目は自分で確定申告だけど、
2年目からは会社で年末調整するのにローン控除の紙も会社提出になる際
見られたりしてこれだけしかかりてなくてそんな金持ってんの!?
みたいになるのが嫌なので
頭金も入れないし、
ローン減税終わるまでは繰上げとかしないです。

(まぁ、うちは頭金入れるお金もなかったですが😂
仮に今宝くじ1等当たっても
減税終わるまでは繰上げしません

• アキママ

アキママ

そういうこともあるんですね‼︎
    宝くじが当たっても繰り上げしないんですね!
    計算したら年間3万くらいしか恩恵受けないからそれならいいかなーと思ってしまいました🙀🙀

• 8月5日
ままり⭐️

元々組みたかった住宅ローンが自己資金の比率で金利が下がってくタイプだったので、住宅ローン控除と金利と手元に残す資金でバランスとって自己資金多めに入れました😊🌻

• アキママ

アキママ

自己資金多いと金利下がるタイプのローンですね!それならガンガン入れますよね☺️ありがとうございます🙏

• 8月5日
ママリ

4000万円組んでも住宅ローン控除は全額受けきれるんですか?

受けきれるなら頭金いれるのもったいないと思います。
しっかり住宅ローン控除受けて、受け終わってから繰上返済した方がいいと思います。

• アキママ

アキママ

全額受け切れます☺️
    やっぱりもったいないですかねー。13年間ローン額が多いのももやもやしてます😶‍🌫️

• 8月5日
  • アキママ

アキママ

もう一度夫と話し合ってみます!ありがとうございます🙏

• 8月5日