※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がミルクをやめる準備をしています。ミルクの代わりに麦茶や牛乳を考えている方、経験を教えてください。

完ミ、もうすぐ1歳になるのでミルクを卒業しようと思ってます。
今は寝る前に200mLのみで、離乳食もよく食べてくれてるので
フォロミはあげない予定です。

同じような方、ミルクやめたときにミルクの代わりに麦茶とか牛乳とかあげてましたか?
お子さんはミルク欲しがったりとかなかったですか?
参考までにどんな感じだったか教えてほしいです!

コメント

ままり

息子も1歳前に卒ミしました🙂ミルク大好きマンだったのでどう卒業しようかな〜って悩んでましたが、意外とすんなりいけました🥰フォロミもあげてません☺️1歳になってすぐ少量ずつから牛乳を飲ませました☺️後はミルクがない分おやつの時間を設けたり、離乳食の量を増やしたりしましたよ🥰ご飯の方が美味しいと気づいたのか全然ミルクは欲しがらなくなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!ちょっと安心しました😂
    娘も哺乳瓶を見ると泣きながら近づいてきてぐびぐび飲んでるぐらいミルク大好きで💦
    哺乳瓶がないと別に泣いたりはしないので、ないならないでいけそうかなーとは思ってますが😅
    そうですよね!おやつとか離乳食の量も様子見しつつ増やしてみます😊

• 8月5日

全く同じ感じでした、、、🥺
寝る前だけ飲ませてって感じで飲ませていましたが、、、
卒業に向けて40mlずつくらい減らしていってお風呂上がりの麦茶を増やたりしてました、、、💭

大丈夫かな?どうかな?寝てくれるかな?と不安でしたが、卒業にしてもケロッとしていて普通に寝てくれましたし、こちらが心配しすぎていたんだな😳って感じでした😂😂

退会ユーザー

ちなみに、ミルクを卒業した代わりに、食事は3回するのは当たり前だと思いますが、間食を10時と15時にあげるようにしましたよ😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40mLずつくらい徐々に減らしたんですね😇
    確かに勝手に心配しすぎてるだけで、案外本人は大丈夫かもしれないです😂
    そうですよね!3食はもちろん、間食もしっかりあげていきたいと思います😊

• 8月5日
はなママ

娘も完ミで寝る前のミルク200mlだけだったところを徐々に100mlに減らして、1歳1ヶ月ぐらいである日ミルクも飲めないぐらい眠そうな日にミルク無しで寝かせてみたら普通に寝ました!
次の日からは脱水が怖いので、寝る前に麦茶を飲ませてから寝かせるようにしています。

うちは保育園に通っているのですが、離乳食完了期でおやつ含めしっかり食べていれば、寝る前にミルクを飲むと逆に栄養摂りすぎになるから卒業しましょう〜って言われました。
いきなりやめても大丈夫かどうかは、その子によるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちもたまーにですが、風呂上がり何もしなくてももう寝ていきそうなときあります😅
    確かに脱水の心配もありますもんね💦
    そうなんですね~!離乳食は基本完食してくれてるので、やっぱりそろそろやめていって良さそうな気がします😇

• 8月5日
清華

2人共完ミ育ちです
長女は11ヶ月でミルク拒否
1歳になるまでは温めた牛乳を200、1歳になってからは冷たい牛乳を200朝に飲ませてました
夜はお風呂後に麦茶を飲ませてました☺️
次女は牛乳をなかなか飲めなかったので1歳1ヶ月頃まで寝る前にミルクを200
牛乳を飲めるようになってからは朝に牛乳200飲ませて、お風呂後は麦茶です
次女は哺乳瓶を見せたら走ってきてましたが、辞めたところで問題なかったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~!朝に牛乳あげて、風呂後は麦茶あげてたんですね😊
    哺乳瓶食いつきいいですよね😂
    辞めても問題なかったとのことで心強いです😆

• 8月5日