※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

離婚するときに婚姻費用請求するには裁判所でお願いするしかないですか?…

離婚するときに婚姻費用請求するには裁判所でお願いするしかないですか??
別居して7ヶ月以上、一回だけ5万もらいましたがそれだけです。一緒に住んでいる時も一切生活費もらえませんでした。
モラハラ発言で私が旦那を嫌いになり別居、離婚することに。
婚姻費用請求するとしたらいくらくらい貰えるのでしょうか??
年始は400万です。
公正証書を書きに行くと言ってるのに、日にちをなかなか決めてくれなく、離婚届もだしてくれないので、調停にしようかと思いはじめました。
離婚調停している証明あれば保育園もシングルとして申請できるのでその方がいいですかね、、お金が不安なので早く働きたいです。。

コメント

まま☺️

夫の年収が400万、妻0万、妻の元に15歳未満の子1人であれば、婚姻費用の目安は月6〜8万円です。
裁判所の調停の場合、請求できるのは申立日以降の分のみですから、申し立てるのであれば早い方が良いです。(相手が過去分も任意で支払うということであれば、それはもちろんOKですが。)