※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makiki
子育て・グッズ

保育園の認可外について、保育室の狭さや年齢の違いについて悩んでいます。実際に経験された方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます(o・ω・o)

カテゴリー合ってるか分かりませんが‥
保育園について、質問です(>_<)

来年4月から娘を保育園に預けたいと思っています。 ただ、私が住んでいる地域は待機児童が多く、認可は通りそうになく、認可外になると思います。 先日見学と説明を聞きに行ってきました。雰囲気も良く、先生方の感じも良かったです。 ただ、認可外に預けるにあたって個人的に気になっている事が2点あります。

①認可外は、保育室が1部屋?ワンフロアなので、狭い感じがして、子どもが可哀想かなと思ってしまいます。(子どもからしたら、そうでもないのかな?)
②色んな年齢の子がワンフロアに一緒なので、走り回る子も赤ちゃんも同じ空間で事故やケガが心配なこと。

実際に認可外に、お子さまを預けていらっしゃる方(いらっしゃった方)のご意見をお聞きしたいです(>_<) よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

aks0tamam

こんばんは。
私は点数が高く認可外に通ったのは数ヶ月でしたが、特に事故や怪我はありませんでした。
うちのところもワンフロアでしたが、さすがに小さい子供の遊び場は仕切られていて、保育士さんもそこはしっかり目を光らせて大きい子たちは入れないようになっていました。

見学に行った際、仕切られていませんでしたか?ぱっと見でわかるくらいの安全対策はされていませんでしたか??

• makiki

makiki

返信ありがとうございますm(._.)m

仕切りは、されていなかったように見えました。が、細かいところまでしっかり見れなかったので、その点もう1度見てこようと思います。

ありがとうございます(>_<)

• 12月5日
あみ

3ヶ月ほど、認可外行っていました!!
うちが行ってたとこもワンフロアでしたよー。狭いとは思うのですが、夏はベランダで水遊びをしてくれていました。他には、外を散歩してくれたりもしていました☆
考え方を変えると、、ワンフロアで保育士の目に届くところに常にいるから安心!!と思っていました。
色んな月齢の子がいることで、色々な吸収ができるかもしれないですよ☆☆

• makiki

makiki

返信ありがとうございますm(._.)m

私が見学に行った所も、夏は水遊びや、日々のお散歩などしてくれるみたいなので、園庭ないのはちょっと可哀想な気がしますが、遊びに連れていって貰えるみたいなので良しかなと思います☆ 確かに、狭いからこそ、目は行き届きますよねっ(o・・o) 認可外だから、認可より劣るは先入観ですよねっ💦

• 12月5日
  • あみ

あみ

私も初めはかなり不安はありました💦💦でも、母親が保育所を信頼しないと子どもが可哀想だと思って、、、あまり深くは考えないようにしていました‼

• 12月5日