※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

娘が寝る前に私の顔を蹴ったり叩いたりして楽しんでいるので心配です。保育園では問題なく過ごしているので、家での対処法に悩んでいます。どうやってやめさせればいいでしょうか。

2歳8ヶ月の娘がいるのですが
寝る前に、人の嫌がることばかりします。
足で私の顔を蹴ってきたり
顔を叩いてきたり、口と鼻を手で塞ぐというようなものです。
私が痛がったり苦しむとゲラゲラ笑っています。
強く叱るとやめますが
これらを教えたこともないのにやり始めたので心配です。
起きてる時は叩いたりはしてきません。
大好き!と言ってチューしてくれたり
可愛らしい面もあるのですが
寝る前が特に激しく、嫌がるのを楽しんできます。
これはどういう意図でやっているのでしょうか
口と手を塞ぐと苦しむなんて、教えたこともないのに
知っているのは、本能で分かるものなのでしょうか?
保育園でお友達を叩いたりとかは言われたことなく
問題なく過ごしているようですが
家でどのようにやめさせり教えるべきなのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそういう時期ありました(´・ω・`)
ママともっと遊びたくてやってるんだと思います💦
寝ないで!遊んで!みたいな感じでは無いでしょうか?

うちはひたすら無視して酷い時は軽く叩き返して「これ痛いでしょ?!嫌ならやめて! 」と訴えてました。あまり良くないと思いますが…。
もしくは私が泣いた振りして「いたーーい!〇〇ちゃんいじめるーーー」というとやめてよしよししてくれました。
今では全然そんなことしませんし、むしろ私が寝ると静かにしてくれるので、
しばらくしたら落ち着くと思います(´・-・`)

  • とも

    とも

    そうなんですね
    やはりかまってほしくてやっているのですね😲
    寝ないで!って感じではあります。
    そのうち落ち着いてくると信じで待とうと思います。
    教えてくださりありがとうございます!

    • 8月5日