※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモ
家族・旦那

お盆のお墓参りと主人の祖父と祖母と主人の父親のお兄さんの仏壇がある…

お盆のお墓参りと主人の祖父と祖母と主人の父親のお兄さんの仏壇があるお家へ挨拶に行くのが定番です。主人からすれば従兄弟のお家です。年に2回、夏はお供えの菓子折りとお供えに5000円包んで持っていきます。冬は菓子折りのみです。
そのお家へお邪魔してもコーヒーと茶菓子が出るくらいで、特に話すこともみなさんなく、なんのためにここで集まってるのかなぁと毎度感じてしまいます。
義母がいい人ではあるのですが、少々見栄っ張りで菓子折りとお供えに包むの以外にでも、果物などたくさん持って行ったりします。それは毎年です。一度、義母とその話しになったときに色々持って行っても何にも返ってこないみたいな愚痴を少しもらしてました。それ以来、ないのですが。
毎年たくさん持っていく義母にその亡くなったお兄さんの奥さんは何か返さないととか思わないのかなぁと不思議で仕方ありません。一回、義母にいつも持ってきてもらってごめんね〜ってボトルのアイスコーヒー2本を袋に入れて渡してました💦それにもええ?!って私は思いました。
私たちも当然何かお返しがあるわけでもなく、嫌な言い方ですが菓子折りも買って金銭も払って何のために行ってるのか毎年わかりません😩特に主人と従兄弟たちが仲良いわけでもなく、主人も行くのめんどくさいなぁって感じです。でも、義母にこんなはっきり言えないし、、我慢するしかないのですかねー。他のご家庭もこんなことがあるのか疑問に思い質問させていただきました。お墓参り行って仏壇に菓子折り供えてそれで帰ってくるじゃダメなんですかね🤔義母が生存してる間は一生これかと思うと毎度しんどくなります。価値観の違いなどあると思いますが、ご意見よろしくお願いします。

コメント

89

私の家が本家なので、供えられる側です。

たぶん、なのですが、
先祖代々の仏壇やお墓の管理を担っている、という自負?なのかな?と思いました。

うちは挨拶に来ていただいたらテーブルいっぱいにお茶菓子やらちょっとつまめるものやら果物やらを出していますが、そちらがシンプルなのはそこの奥さんの思いなのかな、と思っちゃいます。

  • シナモ

    シナモ

    ありがとうございます!
    そうなのかなと私も思ってはいるのですが。
    義母はかなり遠慮して食べたりしないので、なおのことほんの気持ちでも返したらいいのになぁとそこの奥さんに思ってしまって💦
    私が逆の立場なら義母に気を遣って何か返そうとか考えちゃいそうなのにとか思いました。いろんな思いがありますもんね。

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

菓子折りだけでいいような🤔⁉️

本家ってことでもないんですよね🤔⁉️

うちは本家ですが、菓子折りか、菓子折りナシでお金かどちらか頂きますね🤔

前はお盆、お正月とご馳走とお酒振舞ってましたが来てくださる側も高齢になり長居しなくなってそういうのはなくなり、お菓子とお茶をお出しするくらいになりましたね🤔

  • シナモ

    シナモ

    ありがとうございます!
    本家ではないですね。
    将来、義父も義母もお墓も仏壇も違いますよね🤔
    私もどちらかにしたいくらいです💦
    今後もこのしきたりでいくと、どんどん出費が増しそうで💦義母を説得したいところです💦

    コロナで余計に長居もしたくないですし、今年も少しその家に寄っていくと言ってるのでまたかぁとなってます💦

    • 8月7日
はるな

わかりますよ、、、

我が家なんて、
年末、正月、命月、誕生月、
彼岸×2,盆のオンパレード

お金を包むのは命月だけで、
あとは菓子折りですけど、
もうめんどくさくて1000円以内のおかきにしてます(百貨店で安いところ見つけました)

旦那も義理父から声かけられるから行くみたいなところがありますが、回数多すぎて嫌になります💦

毎回この件で少し喧嘩になります

お墓参りして、お家寄って仏壇に挨拶してお話ししてご飯までがコースなので拘束時間長いです😱

良い嫁キャンペーンは終わってるんですけど、早く回数減らしたいです

  • シナモ

    シナモ

    ありがとうございます!
    わかっていただいて嬉しいです!!
    わーめちゃくちゃありますね💦
    わかります!私も、お金包むんだからとお菓子も安価にしてます。。
    ほんと喧嘩なりますよね!
    主人はもう家の決まりみたいに思っているのか仕方ないで済ませれるけど、妻からしたらもうなんで?ですよね。
    うちも長い時長いです。
    特に盛り上がる話をしてるわけでもないのにシーンとしたなか子供たち連れて辛いです😢義母は孫を見せびらかしにいきたいのかなとか思っちゃいます。主人の従兄弟たちが帰省してきてる時もあって、そん時なんか最悪です。従兄弟の子供たちはおばぁちゃんちだから、自由し放題で目の前で刺身だの大量に食べて暴れて💦うちの子たちの肩身が狭いですよね。そんなんもあって墓参りして帰りたい。それが本音です。
    ご主人は両親にここまでしたくないとか言わないですか?言って欲しいくらいなんですが笑。

    • 8月7日
  • はるな

    はるな

    うちの旦那は何にも言いませんし、自分側の親族だから特に気を遣うこともないですし
    なんとも思ってないし、親孝行だと思ってるんじゃないかと思ってます😭


    義理母はもう結婚前に亡くなってるんですけど、義理父が
    姑のような存在でめんどくさいです(我が家マイカー無しで、レンタカー借りて義理親まで40分かかります)

    今はコロナと子供3人ということもありなくなりましたが義理父、義理妹我が家の誕生日会も行われており、毎月何回会うの?というぐらいイベントづくしでした💦

    孫に会う口実や、お披露目会かねてなんだと思います

    私の親族の付き合いは
    本当に無いし、墓参りも年1回ぐらいです

    我が家引っ越し予定でさらに義理実家から遠くなるんですけど、
    このペースで誘われても正直困ります💦

    • 8月7日