※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人AとBとの間で名前の類似に悩んでいます。夫は気にしないが、自分は少し気になっています。どの程度気にすべきか悩んでいます。

名前についてです。
同じ学校卒業の友人2人(AとBとします)

Aは特別仲がいい訳ではないけどSNSでは繋がっている
学生時代何人かで時々遊んでいたくらいの仲です

BはAよりは良く会う
結婚式にも呼びあった仲ですが、ここ数年はコロナもあり子どもも小さいため1回程度しか会ってません。

例えばAの子が なほちゃん
Bの子が ゆきちゃん だったとします
どちらも私の子よりも先に出産していますが私の子が産まれたときにBの子の名前は知らず
私は自分の子に ゆみ と名付けました。
ゆみと知ってからBの子と1文字違いとわかりました。

そして私は第2子を妊娠出産
名前の候補で なお が出ました。

夫婦ともにいいね!となっていますが後に考えていると
共通の友人の名前と1文字違い、しかも母音だけしか違わない名前となってしまい真似した?と少し気になります。

名前については仮名ですが、全く一緒ではないにしろさすがに似すぎててどうなんだろうと思って悩んでいます😢

主人は好きな名前にしたらいいと思うけど、そこまで気になるなら考え直そう。とは言ってくれてます。

皆さんならどのくらい気になりますか?
ちなみにですが、ABの子ともに1文字も同じ漢字はありません。
(例、菜穂と奈央。雪と由美。みたいな感じです)

コメント

ママリ

やっぱり気になるので変える

ママリ

全く同じではないしそのまま気に入った名前にする

おもち

コメントすみません!
名前って人の数だけあるし、気にしてたらキリがない気がします😭
響きが似てる愛称がかぶるくらいあるあるだと思います✨が、その名前をつけて、ママリさんがこれからもずっと気になるなら変えるのもいいと思います😊

• おもち

おもち

ちなみに、私自身あまり多くない名前(この漢字でこの読み方は聞いたことない)ですが、高校時代同じクラスでよく話してて今はSNSで繋がってるくらいの友達が、その漢字を私と同じ読み方で子供につけてて、多分だけど私の名前から取ったんだろうな!と思いました!
    嫌いな人とか嫌な人の名前を自分の子供につけないじゃないじゃないですか?
    その友達もいい子で好きだったし、私の名前を褒めてくれたこともあったのを思い出して、なんだか嬉しかったです😚

• 8月5日