※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

保育園から帰宅後、手首に歯型があることに気付きました。先生に聞く勇気がなく、モヤモヤしています。旦那や実母は聞いた方がいいと言いますが、普通はすぐ聞くものでしょうか?

3日前の話です。
保育園から帰宅後、手首に歯型があるのに気付きました。
旦那がお風呂に入れる際に気付き、かさぶたっぽくなってました。
旦那から、先生に聞いてみたら?と言われましたが、
モンペだと思われるのも嫌で結局聞けませんでした。
自分で噛んだ可能性もないとは言い切れないですし…
勿論、先生が見てないから〜とかそんなことは1ミリも思ってないです!
毎日保育してくださって感謝しています😌
ただ私が聞けなかっただけで、もう今更聞けないし、
自分で勝手にモヤモヤしてるだけです😅

旦那も実母も軽く聞いたらいいのに〜って言ってきて、それが出来たら苦労してない…と思います。
普通はこういう時すぐ聞くものなんでしょうか…?

コメント

かーちゃん

聞きます!
そういえば…ということがあったのですが、何かトラブルありましたか??自分でふざけて噛んだかもしれませんが、、も付け加えて。
息子さんは何か言ってますか?

• おもち

おもち

息子は何も言ってませんでした。
    まだそこまでお話し上手じゃないのもありますが💦
    旦那がお風呂で「自分で噛んだの?噛まれたの?」と聞いたらオウム返しだったようです。私が聞いても同じでした。
    続くようであればそのように聞いてみます!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

すぐきかないと向こうも記憶がうすれていってしまうので💧3日前ならもうきかないほうがいいと思います

• おもち

おもち

そうなんです…
    日も経ってるし傷も治っていて、今更聞く気もないのですが、
    もし次もあったらすぐ聞くようにします😔

• 8月5日

私ならすぐ聞いちゃいます!
誰かにやられたならいいですが、もし自分で噛んでるなら保育園で何かストレスあったりするかもで心配なので…。
日が経ってるので今回は聞かなくていいと思いますが💭

• おもち

おもち

楽しそうに通ってますが、ストレスの可能性もなくはないですよね😔
    今回のはもう聞く気はないのですが、
    続くようであればしっかり聞くようにします!

• 8月5日
ままり

私は聞きます。相手を傷つけてるかもしれないですしね😅
うちは1号で9時から14時まで間預けてるんですけど、膝から下にあざ7個作って帰った日には翌日即聞きました。何かトラブルがありましたか?って😅
首を打って上を向いたら痛いから上向けないと言われ時もありますし、押されて転けて結構ガッツリ切れてた時もあり怖くて行きたくないなど訴えてくる日もありました。全て園に伝えて様子を見てもらいましたよ。
次傷や噛み跡があった時には、こういうのがあったんですけど、お友達を傷つけたりしてないですか?😅と聞いてみると良いですよ😊
おもちゃ取ったとか取られたでトラブルになって噛みつきだったり押したりつねったりはこの先もあるあるなので、お友達を傷つけてないか?っていうのは聞くようにしてて、悪いことをした時は叱ってほしいとその都度伝えてます。
理由を聞くのはモンペではなく親として当然だと思います。
何かあったときに聞くようにしてたら、先生も意識して見ててくれるので結果的にプラスです🤣
このお母さん怪我しても何も言わないし気がつかないのかもなって思われるより、怪我したら気づく親って認識されて、しっかり子どもたちを見てもらえたらいいよね!って思うようにしてます。
これでも元保育園勤務者で、モヤモヤして園への不信に繋がるより、気になることは聞いてくれた方が良いという私の考えも入ってます🤣
不信感のある園に通わせ続けるってやっぱり嫌ですから😂

• おもち

おもち

私も旦那も息子に噛まれたことがなかったので気付きませんでした…
    他の子を噛んだ可能性もありますもんね😔
    通ってる園は、小さいことでも報告してくれるので、
    今回のは気付かなかったんだな、言わない方がいいのかな?って思ってました💦
    保育経験者の方なんですね!
    ハッとさせられました。ありがとうございます😭

• 8月5日
まめたろう*゚

私もそういうの聞けないタイプなのですが、周りのママ達はほんとに軽い感じで先生に聞いてますよ!😊
嫌味っぽく聞く人もいれば、下手に出て上手に聞いてる人もいます🙌🏻

• おもち

おもち

通ってる以上ケガは仕方ないと思うので、軽く聞ければいいんですけどね…
    嫌味に取られないかと思っちゃってなかなか聞けなくて💦
    続くようであればしっかり聞こうと思います😣

• 8月5日