※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
家族・旦那

いろいろとやってくれる夫ですが、私は平日ワンオペ育児でなかなか寝て…

いろいろとやってくれる夫ですが、私は平日ワンオペ育児でなかなか寝てくれない子ども2人を寝かしつけたらもう22時半でヘトヘト…
そこから残ってる家事をして自分の時間は23時半からで夜中も夜間授乳で起きて寝不足…の繰り返しな毎日です。

夫は21時前には帰宅しおひとり様タイム。温かいごはんをゆっくり食べて、ゆっくりお風呂に浸かり、ひとりでビールを飲みながら寛いでいます。
夫は外で働いてきていて、それでも帰宅後は散らかったおもちゃの片付けや洗濯などもしてくれるので、疲れて頑張っているのはお互い様と頭ではわかっているのに、どうしても遅い時間まで拘束される育児の方が大変、私の方が大変という思考になってしまい、夫に当たってしまいます😭

これでは夫も私も良い気持ちで過ごせないので、自分の考え方を改めたいのですがどうしても上手く気持ちの切り替えができず、夫に八つ当たりをして喧嘩になる毎日です💔

例えば「夫は満員電車で通勤して働いて大変、私は一日中子ども相手に休みはないけど満員電車に揺られることもなく家にいられるんだからお互い様だ」と思おうとしても、でも通勤中好き勝手スマホいじったりできるしある意味自由時間ができていいな、羨ましい
という思考になってしまいます🥹

どう考えたら『自分ばっかり大変だ』という思考を『私も夫も頑張っている!今日もお互いお疲れ様』という気持ちに変えられるでしょうか😂

コメント

nikon

うーん🧐うちもワンオペですが世の中にはなーんにもしない旦那もいますのでうちの人はよくやってくれてる!と思うと気がラクでは‥?うちの主人はモラ夫で外ヅラよくイクメンぶるけど家ではよく怒鳴り散らすわそれこそなーんもしてくれませんよ?まぁ風呂入れるだけいいかな。くらいで。口だけ出してうるさいしイラつきますし😂

• こて

こて

そうそう、そうなんですよね〜🥹頭ではわかっていて、よくやってくれてる!と思うのですが、どうしても自分が疲れると『私ばっかり…』の思考になってしまうので悩んでいます😂
    口だけ出してくるのはイライラしますねーーー😇さらにモラハラとは、、2人の子どもなんだからちょっとくらい育児して!と思っちゃいます🥹

• 8月5日
えみり

私も全く同じこと思います!
イライラしないように
「夫は外で電車乗って〜」
あ!でも私にとってはその通勤時間も楽しみだから(音楽聴いたり、スマホ見たり)ずるいよな!と思ってしまいますよ😂

解決策は毎度毎度考えてもありません🥲参考にならずすみません。

• こて

こて

同じですか!なんかこんなに自分ばっかり大変だって悲観的に思ってイライラしてるの私くらいかと思っていたので嬉しいです😂
    なんというか、育児って本当に大変じゃないですか!命を守ってるわけですし!だから自分と同じくらい大変な思いして欲しいって思っちゃうんですよね私😇
    夫にはそんなことしたら共倒れで誰も幸せにならない、休める時に休める方が休むべきといつも言われて頭では理解しているものの、結局私ばっかり頑張ってない?っていう思考に陥ります😂

• 8月5日
mitsuki

はじめまして🙇‍♀️
こちらの文章読んで私達夫婦の事じゃないか!と思ってビックリしました!

今日はいつも以上にモヤモヤしていて眠れなくて、久しぶりにママリを開いたら、こてさんの投稿見て私だけじゃなかったんだと思い少し楽になりました!
ありがとうございます🙇‍♀️

解決方法は私も分かりませんが、イライラ、モヤモヤが自分だけじゃないと思うとまた明日からも頑張ろうという気持ちになりました!🙏

• こて

こて

わぁ、お仲間!私も自分が悲観的すぎておかしいのかと思っていたので嬉しいです🥺💓
    わかりますわかります、なんだか上手く言葉に言い表せられないイライラモヤモヤとした感情…
    そしていろいろ考えて寝不足…で、また次の日大変でイライラモヤモヤ💭
    負のループですよね😇💔
    同じく頑張ってるママたちがいる!と思って私もまた明日からも頑張ります🥺💓

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

どっちが大変という話というより、こてさんが限界なので、つらい、助けてほしい、と訴えるのもありかなぁと思いました。2歳差育児、めちゃくちゃハードだと思います😭
私は自分に甘く、手抜きしてます!それでイライラが減りました。ごはんは毎日は作りません。お惣菜や宅配に頼ります😂
いろいろと、やってくれる旦那さまなのでしたら、ちょっとづつやってもらうこと増やしたらどうでしょうか。寝かしつけやるからその間に食器洗いとか、お風呂入れてもらうとか。。本当に毎日おつかれさまです😭

はじめてのママリ🔰

旦那さんの休日の数時間は、お子さんを見てもらうとかにしてみてはどうですか?

見てもらう間は家事を片付けたりリフレッシュしにスイーツを食べに行ったり。
とにかく自分の好きな時間に当てられるといった感じにしたいと伝えて。
その時間が作れたらもう少しお気持ちが上手に切り替えられると思います☺️