※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入れない理由について、周囲からのプレッシャーを感じています。幼稚園の入園も悩んでおり、専業主婦であることについても質問があります。

なんで保育園入れないの?
って結構聞かれます。
上の子も幼稚園年中からだし下も幼稚園に入れる予定です。
幼稚園は年少からか年中から入れるかすら悩んでるくらいなのに笑
専業主婦の方なんてかえしてますか?
田舎に住む義弟にも 一歳になったら普通いれるよ! と言われ、、義母にも働かないと!と言われます😓
この間も子どもの検診で聞かれました。

コメント

ん?働いてない、働く意志がないからしか理由なくないですか?笑
わざわざ聞く事じゃないですよね😂
健診とかで、今後働く予定とか保育園の予定とかを聞かれるのはまだしも笑
幼稚園児ですが、周りのママさんも働いてないし聞かれた事ないですけど、幼稚園からの予定ー🙄ってだけいいますね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、わざわざ聞くなよ!です。
    義弟や義母がいる県は田舎で幼稚園はほぼいれず保育園にいれるようで不思議がられます。。ありがとうございます。

• 8月5日
yuki

「3歳までは一緒に過ごす時間をなるべく大切にしたいのと保育園ではなく幼稚園の方針の方が我が家にはあっているから」

と伝えています😀

子どもの「はじめて」を見れないのはやはり寂しいですし、正直お金きつくてもギリギリ生活出来る範囲ならば子どもを選びます。
一生この時間は戻ってこないので。
働くのは幼稚園入ってからでも小学校入ってからでも間に合いますからね。

普通も当たり前もないと思いますがね。
我が家・我が子の方針に自分の価値観を押し付けないでほしいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれを検診で言ったら なるほどね〜(´ºωº`) ってかなりびっくりしてました笑
    押し付けないで欲しいです😭ありがとうございます。

• 8月5日
ペッパー

子どもが小学生くらいになったら働こうと思ってると返しています!
家族や友人からはあるあるですが、健診でそんなこと言われることもあるのですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もびっくりしました笑
    ありがとうございます。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

年中から幼稚園に通わせる知り合いがいました。そこは双子ちゃんと年子で1人。
年中からの理由は「子育て楽しいし一緒にいたいから」でした✨すごくシンプルな理由でした☺️

一歳で保育園に入れるのが普通は、特に普通じゃないと思います😅