※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が言葉が少なく、行動が多動で協調性に欠ける。自閉症やADHDの可能性も考えられるが、療育の必要性は未確定。早めの対応が必要か検討中。

親友ちゃんの子が2歳9ヶ月で、単語が数個しか出ません。
アンパンマン、パパ、ママ、みーちゃ(友達の名前)くらいです。
全く会話にはならず、「あっ!あっ!」しか言いません。
多動ですぐにどこかに行ってしまいます。幼稚園のリトミックにも参加できず、端っこで絵本を並べたり(読んではない)しています。
指差しはできます。言ってることは多少理解できます。お絵描きでは、顔は描けます。
友達と遊ぶことはしますが、協調性はありません。

その親友は特に療育とかは考えてない様子です。

私は教育関係者ですが、その子に関して「ちょっと自閉っぽいかな、ADHDもすこしあるのかな」と思ってます。
しかし、下手なことは言えないので、見守っている感じです。
私も専門ではないのでわからないのですが、2歳9ヶ月だとまだ心配しなくても大丈夫ですか?早いうちから療育なども考えた方がいいのでしょうか。親友ちゃんには特に何も言ってません。

コメント

はじめてのママリ🔰

甥っ子とすごく似てます。
甥っ子も3歳過ぎまで言葉という言葉が出てこず、パパもやっと出てきたか…って感じでした。
伝えたいことは、あ!あ!って指差ししたりおもちゃ持ってきたり…
けど、療育行く当日に何がきっかけか分かりませんが、めちゃくちゃ喋るようになりました🥺
今まで喋らなかったのはなんだったの?ってくらいお喋りさんです🥺

• りいな

りいな

そうなんですね!✨✨そういう例もあると安心します。
    親友の子も、3歳すぎまでとりあえず見守ろうと思います!!

• 8月4日
疲れたママです。

早く行ったところで
療育はしてもらえますが
診断は貰えないので
3歳〜4歳でもう一度様子見て
それでも必要と思ったら
行くのもありだと思います(^^)

• りいな

りいな

そうですよね、たぶんこの年齢で行っても診断はされないんじゃないかなぁと思って、、何も言ってません。。
    3歳すぎまで見守ろうと思います☺️

• 8月4日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

現に我が子が今療育に行ってます♩
    ADHDと思いますとだけ
    いわれますが、4歳の我が子でも
    まだ診断は付いてません!

• 8月5日

うーん、うちの子ASDですが、その月齢ならもう少し落ち着いていたような。
そろそろ二語文も出てくるかな?という位です。
リトミックとかも、好きなこともあり、参加できてたと思います。

友達と遊ばないのは、年齢的にまだ普通だと思いますし、お絵描きは上手なので手先は器用みたいですね🎵

ただ、拝見する限り、話せないだけでなく、他にも気になるところがおありのようなので、個人的には早く療育行かれた方がいいとは思います。
絵本並べるとか、典型的じゃないですか....💦
(うちの子の場合、並べる癖は、2歳代にはほとんど見られなくなりました。)
うちの子、その月齢ではもう診断付いて、療育通ってました。

ですが、おともだちのお子さんだと指摘は難しいですよね~⤵️
何か、おともだちが気にされるきっかけが生まれると良いのですが.....💦

なんのアドバイスにもならず申し訳ないです。
ただ、そのお子さんは個人的にはかなり心配なレベルに感じました。

• りいな

りいな

なるほど。もうこの年齢で診断つく場合もあるのですね。
    二語分は出る気配ないです。。すぐに走り出してどこかに行こうとして、友達も追いかけるのに苦労してます。みんなと楽しそうに走っているので、友達に興味がないわけではなさそうです。
    やはり何かを並べる癖は典型的ですか💦

私も心配なのですが、療育の話は私からはするつもりはないです。親友ちゃんもあまり気にしてない様子なので、とりあえず見守ろうと思います。。

• 8月5日

退会ユーザー

おともだちのお子さんだと仕方ないですよね....
    なので、一応、の話ですが。

うちの子も小さいときから割りと周りには興味があって、それくらいの時もプレ幼稚園では、おともだちと一緒に走り回ってはいました。
    今は年少ですが、おともだちの名前もかなり出てきます。
    必ずしも、自閉だから周りに興味がないわけではないですよ。

• 8月5日