※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

上の子かわいくない症候群でしょうか?授乳もできずイライラ。夫からの言葉に悲しみ。一人っ子の方が良かったのかな、と悩んでいます。

上の子かわいくない症候群でしょうか?2人目を出産する前くらいから上の子にきゅんってしなくなりました。赤ちゃんが産まれてからはなかなか授乳もさせてもらえず、邪魔ばかりなのでイライラしてばかりいます。ですが、そこは見せないようにしています。夫に、ママは〇〇ちゃん(上の子)に当たりが強い、こんなにかわいいのにかわいいって言わないよねー、などと言われ悲しくなりました。一人っ子の方が良かったのかな、とも思います。どう思いますか?

コメント

ママ

同じです。。
イライラしちゃうことが増えました。生まれる前は可愛くて可愛くて仕方なかったのに、、。
旦那にも大変なのはすごいわかるけどちょっとキツイ気がする、って言われてしまいました。
多分子供同士の歳の差同じくらいです。2歳半差割としんどいなあって思ってしまってます。

• なー

なー

育児楽しかったのに、そういう感じでもなく、、、。うちは不妊治療で2人産んでて、完全に時期も自分で選択しているんですが、2人育児ってこんな感じなんだーと、、、子だくさんの家庭がうらやましかったですが、想像と違いすぎてます。

• 8月4日
  • ママ

ママ

分かります、。産まれる前もイラってすることとか大変だーって思うことはあったんですが明らかに今ほどじゃないし、ほんとになんか毎晩泣けてきます😂💦
    そうだったんですね、、。私も2歳半差を希望して妊活したんす、。運良く希望通り2歳半差での出産ができましたが理想とかけ離れた子育てだなって思ってます、。

• 8月5日
  • なー

なー

わたしも毎日たたかれて蹴られて泣きました。下の子は小さく産まれたのでたくさんミルクをあげたいのですが、やきもちとかで邪魔されてなかなかあげられませんでした。それも泣けてきてました。下の子とコミュニケーション取れるようになって、上の子も一緒に遊んでるような気になってる時間もできて、イヤイヤとか赤ちゃん返りが落ち着いてきてはいますが、まだ毎日大変です。どっちもかわいいってデレデレして幸せな子育て、、、なんて思ってましたが、違いましたね。

• 8月5日
  • ママ

ママ

同じです、。息子も小さく生まれた上に体重の増えが良くなかったのでたくさん飲ませたかったですが邪魔されることが多く、結局その間に息子は寝てしまい飲ませれず2週間検診は出生体重までも戻ってなくその日の夜泣きました、
    赤ちゃん返り落ち着いても大変ですよね。
    来年の4月から二人とも幼稚園保育園スタートなので離れる事で少しでも気持ちが軽くなるか、仕事との両立でしんどい方に転ぶか、、。
    ほんとにキラキラ育児とはかけ離れていてしんどくなりますよね。

• 8月5日
  • なー

なー

幼稚園行ったら結構変わってくるのかなと思ってましたが、ママリを見てるとまだまだたいへんそうですよね、、、。2人目は胎盤の関係で小さく産まれやすいみたいですね。正直、2人産んだら勝ち組だと思ってました。情報収集が甘かったかなとか思ってます。

• 8月5日
kanakan

一人っ子でも3歳児わがまますぎて注意もきつくなりますよ😅
下にもいたら尚更だと思います。
一人っ子がよなったのかな?と考えても、お子さんが2人いるのは変わらないので、nanaさんが上の子にも優しくできるよう、旦那さんに協力してもらいましょう!
1人の時間作ってもらうとか!

🌈

私もそうでしたよ🥲今も次女は言ってもわからない事あるしお姉ちゃんのが話がわかるから姉に注意することがどうしても多いですし下の子は2歳過ぎても永遠に赤ちゃん扱いしてしまいます(笑)
なるべく1人1人の時間を作ったりしてます🥲甘えさせてもらえない、妹ばかりとわかると妹への攻撃も強くなるので🥲🥲🥲完全にかわいい時期は去ってしまった気もしますが、、(笑)

• なー

なー

そうなんですよね。攻撃から守らなきゃが先にくるので、かわいいとか言っていられず。。。成長しても大変なのは変わらないですか。

• 8月4日
  • 🌈

🌈

成長して楽になった部分はもちろんありますが、次女も強くなってくるし長女も言葉が達者になってくるのでイラッとするのは変わらずです🥲2人揃えば毎日ケンカしてギャーギャー言うしどちらかが泣いてます😂
    私もちょうど昨日1人っ子の方が、、って考えてましたが仲良しな時はあるのでその時だけは2人産んで良かったなとはなります😂

もう少し大きくなれば姉妹で良かった!姉妹最高!になるのかもしれませんが🥲中々大変ですよね🥲💦

• 8月5日
  • なー

なー

2歳差はケンカが多いのでしょうか。年子はもっと大変なんですかね。もやもやしますよね

• 8月5日