※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

死産が確認され、入院まで1週間待たされて不安。お腹の張りもあり、早めの対応を希望。同様の経験者の体験談を聞きたい。

!死産に関する内容を含みます

先日検診で胎児の死亡が確認されました。23wでした。
まだはっきりと原因や時期はわかりませんが、恐らく19-20w頃亡くなったのではないかと言われました。

死亡が確認されたのが8/2(火)で、入院は8/8(月)と言われました。8/3(水)に改めて夫ともう一度説明を聞き、もっと入院を早めて欲しいとお願いしましたが、土日は薬が使えない?とかで最短で8/8だと言われてしまいました。

本当に死亡したのが19-20wなのであれば、亡くなってから1ヶ月ほど経っていることになりますが、死亡確認から入院まで1週間もあってもいいものなのでしょうか。
他の方の体験記を読むと、死亡確認の翌日や翌々日から入院とあり、1週間も待たされてる方はいないようでした。

お腹になんとなくずっと張りがあり、それも相談しましたが、張りの感覚が短くなったり、腹痛があったら連絡して、と。
お腹の張りは妊娠中の張りと言うよりは、採卵前のような、なにかが詰まってるような感覚に近いです。

病院が判断してることなので、大丈夫なのだとは思いますが、今も続くお腹の張りと、死後1ヶ月も経っているのにこのまま月曜日まで待っていて本当に大丈夫なのか不安で仕方がないです。

センシティブな内容で申し訳ないのですが、もし同じように死亡確認から入院まで1週間程あった方がいらしたら、ご無理のない範囲でお話伺えればと思います。

よろしくお願いします。

コメント

ママ

お辛い経験をされましたね。
ご無理なさらずに。

私は24w頃に検診で子宮内胎児死亡と診断されました。
主治医が出勤している日と手術室が使える日を考慮して私も1w後の出産となりました。
実際に出産すると赤ちゃんは19wで成長は止まっている様子でした。

ずっとお腹になくなった赤ちゃんがいると母体に影響するという記事を、無知な私が読んで不安になり問い合わせしたこともありますが、問題ないようです。
1週間、夫とお腹の赤ちゃんと3人で過ごし、促進剤を使用して経膣分娩でしたが、現在異常なく経過していますよ😌不安になる気持ちすごくわかります。でも、緊急性がある場合はそこまで引き伸ばさずに、何かしらの処置をしていただけると思うので、問題ないと診断されたのではないでしょうか😌

• ママリ

ママリ

ママリさんもお辛い経験をされた中でお話を聞かせて下さりありがとうございます。

まさに同じような状況ですね、そうですよね、緊急性がないとの判断なんですよね…
    早く出してあげた方がいいんじゃないかと焦ってしまいますが、残り少ない3人の時間を後悔なく過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

20w.24wで死産をしてます。
個人病院だったからか、お腹の中は暖かくてずっといるのはよくないからってすぐ荷物を取りに帰って入院でした。

だから何が何だか分からないままラミナリア入れられて分娩して…
わたるさんはまだ入院まで時間があるので、その間に赤ちゃんにしてあげたいことを思う存分できるかなと思います。
小さいドレスとか着せてあげたかったです。

• ママリ

ママリ

お辛い経験をされた中、ご回答くださりありがとうございます。

そうだったのですね、病院の方針にもよるのかもしれませんね。
    残りわずかな家族の時間、何ができるか考えたいと思います。

• 8月5日
ままり

私も、お腹の中で約1ヶ月間亡くなったままでした。
12wの検診では心拍動いてて、その数日後に心拍停止した大きさでした。
16wの検診まで何も症状なく気づかなかったので、約1ヶ月間亡くなったままお腹にいました。
出産は17wでした。

本当はなるべく早く出してあげた方が良いみたいですよね。
でも私の場合、1ヶ月も経ってたのに、しっかり赤ちゃんの姿のままで会えましたし、お骨も残りました。
辛いですよね、本当に…
どうかお身体ご自愛くださいね😢

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    ままりさんもお辛い経験されたのですね。

そうなんです、早く出してあげたい気持ちで焦ってしまいます。
    お骨も残ったんですね!!諦めてたので、少し希望が持てます😭

• 8月6日