※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

義理妹と同じ時期に2人目の出産が決まり、同じような状況になることに戸惑いを感じています。義理妹との関係や子供同士の関係について複雑な気持ちがあります。

なんとなくもやもや。1人目の出産が義理妹(実弟の奥さん)と数日違いでした。性別も同じ。この度2人目の妊娠がわかり、どうやら今度も義理妹と同じ時期の出産らしいです。
なぜだかもやもや。義理妹のことは別に嫌いではありません。
この感情はなんなんだろう…
それどころかマイホームの時期も何もかも同じで
なんだか面倒くさい気持ちがあります。
1人目が同じだと自ずと2人目も被るのは自然なことなのに。

子供同士仲良く遊べるし喜ばしいことなはずなのに。
むしろ実母がうちの子の方を贔屓しがちなので
義理妹が比べられて嫌だという気持ちになるなら
分かるのですが何故私がこんなもやもやするのかなー…

コメント

すごくわかります〜!
謎のもやもや。。。
同い年だと必ず比較されていきますよね。。。

我が家は親戚?主人のいとこの子どもも同い年だったり、、、比較対象が多くてなんだか嫌です。
マイホームの時期も被っています。
年齢も近いので仕方ないですが、、、

• ねこ

ねこ

分かっていただけて嬉しいです!
    色々相談できたりするのでいいところもある反面謎のもやもや…
    またかー…という気持ちです😩

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

分かります。。🥲
わたしも今37週で、実の妹ですが安定期に入ったくらいで。。同い年の同級生なのでなんだかモヤモヤしてました😅
うちは男の子なんですけど、うちの両親がそろそろ女の子の孫がほしいって言ってたので妹が女の子だったら贔屓されるんだろうな〜とか😅
我が家の方が経済的にも余裕だし、妹はまだ相手と籍も入れてないので羨ましいとは思ってないので妬みではないんですが。。なんなんですかね?このモヤモヤ🥲💦

• ねこ

ねこ

なんなんですかね💦このモヤモヤは…自分ではそんなつもり無くても小姑心があるのかなーと思っていましたが実妹さんでもモヤモヤするんですね💦羨ましいとも違う感情なんですよねー😭向こうが希望の性別(もちろん元気に産まれてくれればどちらでもOKなのですが)だったら更にもやもやするのかなーとかめんどくさい感情が湧き上がっています😭

• 8月5日
れい

すーっごくわかります!
うちも同じ状況で2人とも数ヶ月違いとかですけど、めちゃくちゃ嫌でした!笑

• ねこ

ねこ

分かっていただけて嬉しいです😭
    なんでこんなに嫌なんでしょうね💦
    ちなみに実際産まれてどうでしたか?うちは1人目の時はまあ嫌なこともありましたが実際産まれてみれば妊娠中より嫌な気持ちはそれなりに収まり割と割り切れるようにはなりました😅2人目もそうなればいいなー。

• 8月5日
  • れい

れい

なんでですかね😂?
    うちは元から好きじゃなかったのもあると思いますが🤣
    産まれてからはコロナもあって会ったのも数回なのでもはや親戚感もなくって感じです😂笑

• 8月5日