※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の同い年ママ
お金・保険

国民健康保険の納付は離婚後も夫が支払うかどうかは自治体によって異なります。免除申請の有無も自治体により異なります。

調べてもイマイチ理解できなかったので質問させていただきます。自治体によって違うのは承知です。

離婚をした場合先月新しく届いた納付の国民健康保険は
安くなったりするのでしょうか??
それともそのままなのでしょうか?
いくらか、免除になる申請はあるのでしょうか??
先月にきた国保の納付は夫がするつもりなのですが、それは私と子供2人が離婚して抜けてもそのままなのでしょうか、、

優しく教えていただけたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ

離婚はいつされるのですか?

• 年子の同い年ママ

年子の同い年ママ

今月末にはすると思います。

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

では、来月からママさんが新しく世帯主としてお子さんたちと暮らすのであればママさんはその手続きをし、旦那さんは今月末で世帯人数が変わる届を出すようになると思います。
    旦那さんの支払いは減るので今来ているのとは別の納付書がそのうち発行されると思います。
    来月からのママさんが支払う事になる保険料は役所の窓口に行けば計算してくれます。
    保険料に免除はありませんが、ひとり親の場合、医療費の助成が受けれると思うので病院にかかっても負担額が抑えれます。

• 8月5日
  • 年子の同い年ママ

年子の同い年ママ

今来てる国保が上手いこと分けられるって感じですか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

世帯主の所得が関係してくるので単純に分けるわけでは無いですが、お子さん2人はママさんが引き取るとした場合、旦那さんは旦那さん一人分、ママさんは自分+お子さん2人分の支払いとなります。

• 8月5日
  • 年子の同い年ママ

年子の同い年ママ

その場合私は専業主婦だったので。免除申請とかもない感じですかね?😩

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

免除はないですが減額にはなると思います。

• 8月5日
  • 年子の同い年ママ

年子の同い年ママ

夜遅くにとても丁寧に返信ありがとうございました😭
    とてもわかりやすくて安心しました。本当にありがとうございました^_^

• 8月5日