※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

専業主婦の方に働きたくない理由とか働けない理由を聞いてみたいです!決…

専業主婦の方に働きたくない理由とか働けない理由を聞いてみたいです!

決して非難してるわけでなく子どもが大きくなるにつれて
毎日1日中子どもといるのしんどい時間も多々あるんじゃないかと私は思っているからなのですが

正直私は働くことはほぼメリットしか感じてなくて
今はコロナがあるので保育園で陽性者がでたりするとてんやわんやで大変なことがあるのですが
もうこれコロナじゃなければほぼでなく100%良いのでは!?と思っているくらいです。
子どもの世界が広がる、通勤など自分の時間ができる、母でも妻でもない自分の居場所がある、お金に余裕ができる(自分で自由に使えるお金含め)、一緒にいる時間はとても貴重だと感じれて楽しい!
など思っています。
特にママリで一日中一緒でイライラするみたいな投稿を見るとそれはそうだろうな、、、働いたらいいのでは!?と思ってしまうのですが
悩んでいる人の質問でそんな回答できるわけもなく。。。

リアルの友達にも聞き辛いので教えてください!
また、専業主婦これがハッピー!むしろ専業主婦のがメリット100%!ってゆうのも聞きたいです!

コメント

ぴこたん

そうですね〜元々18歳から35歳までガッツリ働きましたし働きたく無いですね〜笑
あと働く必要性が無いので😀
でも一日中家で育児してるのも仕事だと思ってます☺️なのでしんどいですが、凄い貴重な時間だと感じてます。特に高齢なもので子供と過ごせる時間は限られてますから…

そんな感じです😂

• ぴこたん

ぴこたん

ちなみに手に職があるので適当に自宅で稼ぎたい時に稼げるので😅

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう仕事やりきったという気持ちなのですね!
    働く必要性ないと言い切るのカッコいいです!笑

そして手に職があるのも素敵だし、自宅で稼げてるならそれはもう立派な兼業主婦だと思います👏

• 8月4日
ママリ

すみません、兼業主婦で現実働かないとやっていけないので専業主婦に現状はなれないのですが、下3人が居なければ確実に専業主婦を選択している私としては、現在働ける身体ではなく、同じ体勢で居ると腰痛が酷くて働きたなくないのが良い1番なのと、あまり人と関わりたくないです。私自身ミスが多くて良い歳して使えない人間で認められず怒られる事もしょっ中なので働きたくないです。今の職場は今のところ大丈夫ですが、周りからの評価が気にはなります。それが育児ストレスよりも上回ります。
それから育児に専念したいです。子供の学校行事にもしっかり参加したり、いろんな事を見たり教えてあげられることは教えてあげたいと思います。もちろん幼稚園や小学校などに行ってくれていることが大前提ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦の方向けみたいに書いてしまいましたがご回答頂けて嬉しいです、ありがとうございます!
    ご病気やお怪我で働けない方がいるのは認識しておりました、言葉足らずで申し訳ないです。、

子どもの学校行事などに十分参加したいというのはとてもよく分かります、、、🥹
    働いていることにかまけないで子どもの成長ちゃんと見てられるようになりたいです、、、💦

• 8月4日
ママリ

専業主婦です。
私は育児より仕事をしてたい人ですが、私はキャパが狭いので育児、家事、仕事って増えたら家の事がまわらない気しかしないので今はこのままです。
下の子がもう少し手のかからない歳になったら働きたいなーとは思ってます!
あとは、保育園かなりの激戦区で一時保育もほぼ不可能です🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家のことは、、、回っていません😂💦笑
    土日にまとめてすっかりごっそりやってなんとな〜くなっているようななっていないような笑

預けたい時に保育園に預かってもらえる世の中になったらとても有難いですよね、、、

• 8月4日

子どもと一緒にいられて成長が見れる、保育園で病気を貰ってこない、休むことで職場に迷惑をかけない、家事をしっかりできる、色々あります☺
お金さえあれば働かずに育児と家事に尽くせるので専業主婦幸せですよ💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯を作るのがとても苦手で嫌いなので、家事をしっかりできる以外は本当その通りだと思います🥹笑
    そうですね、、、
    結局家族に何かすることって目に見えるリターンがなくて不満だし自分の活動の対価が見えなくて不安になっちゃうのかもしれないです😂

• 8月4日
okome

1人目妊娠中にパート先でマタハラ的なのあって辞めてから専業主婦です。今2人目妊娠中なので、しばらくは専業主婦のままの予定です…。

私は正直働きたい派です😂
家計も苦しいし、自分の収入(お小遣いも)欲しいし…。
ただ敷地内同居してる義家族と夫が幼稚園派(3歳まではお母さんと一緒じゃないと可哀想派)なので、就活とかまだまだになります。
後は、たぶん夫は家事育児分担しないといけないのが嫌なんだろなって思います。(妊娠中、つわりの時でさえ特に家事育児頑張ってないし、なんから子供出来る前の共働きの時でさえほぼ家事してなかったので…)
本人は否定しますけどね😂

そんなこんなで専業主婦してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタハラとか時代錯誤なことまだやってんのか!ってなんていうか呆れますね、、、。

ご家族がそういった考え方だと難しいですね、、、
    うちはいっそ清々しいほどに
    一馬力は不安だから働いて!って言われました🤣

• 8月4日
はじめてのママリ

働くのが嫌いだからです😂
保育園の申し込みの仕方すら調べるの面倒くさいどうしようもない人間です🤣
家事、育児も大変だけど働きたくない気持ちが勝ちますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくて気持ちのいいご回答ありがとうございます!
    保育園の申込すら調べるの面倒なのならもう、しょうがない!笑
    それはしょうがない!笑

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私も働くことはメリットばかりと考えていますが、現在専業主婦です😅

旦那は仕事が何時に終わるか…そもそも帰ってくるのか分からないという職業なので、ワンオペは当たり前。

旦那が転勤族でいつ転勤になるか分からない状況。(異動は不定期)

私自身、激務な職業に就いてたので、その職業に戻ると、周りに頼れる身内もいない状況の中で、周りの協力なしじゃ正直できない。

という3つの理由から、働くのを躊躇っています💦
でも、子どもがある程度大きくなったら、絶対働きに出たいです😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が転勤族の方なのですね、、、
    周りにあまりいなくて、想像したらそれは難しいだろうと気付かされました💦

働くのいいですよね、、、🥹笑
    もっと簡単に子ども預けて短期でも働ける状況になったらいいのにって思いました。。。

• 8月4日
はじめてのママリ

先日までパートしてて今は専業主婦、子供のこども園(1号)の夏休み開けからまた求職活動予定ですが、息子が2歳半までは専業主婦でした。
当時の理由としては、

生後6ヶ月で引っ越しが確定していたため妊娠7ヶ月で妊娠前からしてたパートは退職。
引っ越し後は0歳児育児しながら少しずつ荷ほどきしたり息子の持病の手術などでバタバタで保活&求職活動どころか働くことすら視野に入れれない状況。
2歳頃から少しずつ思考に余裕が出てきて保育園とか調べ始めるも、激戦区ではないけど(旦那の仕事の都合などで私は短時間パートぐらいしかできなさそうだったため)どう考えても保育園落ちるだろうな、という感じ(実際申請したけど当然のように落ちまくり保育園入れず)。
たまたま近くのこども園の就労枠の1時保育の枠がギリギリ空いていたので滑り込むことができたため、2歳半から1時保育を使い週3、3時間のパートを始め、その後1号認定として年少で入園してからは週4、4時間にパートの時間を増やしてもらいました(まぁ今は辞めましたが💦)

保育園は誰でもいつでも入れるわけじゃない地域も多いので待機児童とかで働きたいけど働けない人も多いですし、子供やママ自身の持病とかで働くのは厳しい人もいると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご病気やお怪我で働けない方がいるのは認識しておりました、言葉足らずですみません。

うちもそこそこ?激戦区で0歳児の4月入園以外は絶望的です。。。
    ただ、引越しなどされる方は必ずその時期で申し込めるわけでもないですよね💦

• 8月4日
長ネギマン

今は専業主婦です。
旦那の仕事柄、長期出張ばかりです。年に2ヶ月くらい家に居ればいい方😅
なので全て、私がやらないといけません。そんなので働いても余計に仕事のストレス、家でのストレスたまり、子供にも迷惑かけるかな?😔とか考えたら働かず、子供が幼稚園、学校行ってる間、自分の好きな事やグータラして過ごして息抜きしてた方がいいと思って、結婚して働かない宣言を旦那にしました!!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期出張ばかりなのですね、、、ご主人の協力なく働くのはしんどいと思わざるを得ませんでした。。。
    そうですね、、、
    ストレスが逆に二重にもなってしまうのは違いますよね😱💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

働きたいんで今土日で働くか考えてるとこなんですが、子供二人で何かあった時に頼る人が完全に居なくてで。
下の子が幼稚園に入ったらいつでも休ませてくれる工場とか探そうかと思ってるんですが。
この間とか1ヶ月半常に子供が風引いて鼻咳から熱出すを繰り返し続けたんですが。
そうなると私を雇ってくれるとこが今はどこもない気がして。。
お金はないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働くことで1番大変なことが子どもの体調不良だなと痛感させられた昨年1年でした、、、
    コロナもあって通常よりも大変な気がします。
    ただ今は本当に身体が強くなってくれて4月から娘の体調不良はゼロです☺️
    週に2回とか連絡来ていた日々が嘘のようでいつかは落ち着くものだと今は思えますがその最中はまぁあたふたしていましたが
    3歳とかの子はもっと身体が強いんじゃないかと思います🥰

• 8月5日

23歳から寿退社して転勤族なので働いていません。転勤族だから〜というのは言い訳で、元々出不精なので外に極力出たくないですし、新しい仕事も覚えたくないです😇
もう働きたくないです!!!笑
正直、自宅保育よりも外で仕事してる方が精神的には楽だと思いますが、子どもが熱出した〜云々で会社にペコペコするとか私にはストレス過ぎて考えるだけで嫌です🤣
あとは旦那のお給料だけで十分やって行けるので働く必要が無いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なご意見嬉しいです!笑
    ご主人のお給料だけで十分やっていけるって言い切れるの凄い👏

仕事柄と職場的に誰かに仕事を代わってもらうとかでなく申請出して平日休んだ分土日で仕事できるとかもあるかもしれません🤔
    本当にすみませんといいながら心の中でまぁでも自分の仕事期日までにやるんで文句ないですよねって思ってる性悪です😂

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

激戦区で職なしなので求職中では入れられない、認可外に預けるのは額が高すぎる、という点から専業主婦です😅

メリットはぐうたらする時間がある、くらいで、結構孤独を感じるので私には向いてないなぁと思ってます。
子供の成長が見れるというのもよく言われますが正直私にはそれはそうだけど早く保育園入れて働きたいなぁ、という気持ちです、、🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職中ではやはり難しいのですね、、、

保育園に入れていても毎日会いますしね🫣
    実際どれくらい成長を見逃しているか気づいていないというのがある意味良いかもしれないです笑

• 8月6日
ぽん

イライラも含めて、後悔したくないからです。
振り返った時に小さな幼少期にそばにいられたことを自分の人生として残したかったし、悲しかった時、嬉しかった時そばにいてあげたいからです😊
私自身、母が必ず家に居たので家が好きでした。

そんな理由です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はもう振り切ってますがうちは生後半年で保育園に預けているので預け出した当初は0歳から側に居てあげられないってどうなんだろうって思いもあったので
    ぽんさんのご意見確かにな〜って思わされました😅

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私は逆にこんな小さくて可愛い時期ずっと一緒にいなくていいの!?と思ってるタイプです😊💦(決して働いている方への批判ではありません!)
成人するまでだってたった18年しかないし、就園前の3年くらいはベッタリしたいです笑
一人っ子と決めていて最後の子になるのがわかっているからかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうご意見聞きたくて質問したのでどんどんお願いします!という感じです笑

確かに私ももう娘が可愛くて可愛くて😍
    うちは生後半年で保育園に預けているので主人と
    最初の言葉がさ、〇〇先生とかだったらちょっと切ないよね🤣
    とか話してました笑

• 8月7日
lion

一生専業主婦のつもりです🙆🏻‍♀️
子供は2人とも幼稚園に行ってるし延長保育も使えるので夕方まで1人時間作れる日も多いです😊
旦那が働いて欲しくないという理由で専業主婦やってますが、それで良かったなと思っています。
特に仕事好きなわけでもないし、働かずして遊んで暮らせるの最高✨くらいにしか思ってないです😆
予定埋めるか何かしら動いてないとムズムズするので友達とランチ、ゴルフのレッスン、旦那が休みの日は旦那とランチ、買い物行ったりです☺️
自分のお金、旦那のお金という概念もないので旦那が稼いだお金で自由に我慢せず生きてます!
なんだったら旦那よりお金使ってると思います。笑
子供が幼稚園に行くまでの3年間は超しんどかったですが、今は母でもない自分の時間がしっかり確保できるので最高ですね👍🏻
元々看護師で給料と労力が見合ってないと思っていたので戻りたいとも思わないですし、体疲れることなくお金使えるって最高🫠って最低な考えですが(笑)当たりな旦那だったと思っています。笑
旦那も俺と結婚して大当たりやろ〜♡とか言ってきます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那様ですね〜😍🙌
    確かにその環境だったら私も働いて居ないかもしれません🤣笑

ただ超インドア予定ない日は引きこもりな私なので毎日暇しちゃうかもしれないです笑
    働く以外に充実した時間が過ごせる多趣味な方はいいですね!👏

• 8月7日
ママリ🔰

今は働く必要がないからですかね🙋🏻‍♀️
金銭面でも精神面でも特に困ってないので働いてないだけです。
子供は幼稚園通ってるのもありますし、自分の時間はシッターさんだったり一時保育だったり、両家頼れるので結構あります。趣味もあるのでなかなか充実してます😊お金はもともと使うタイプでなく、お小遣いもらってますがほぼ使いません😅
一番思うのは、掃除や洗濯料理などの家事が本当に好きで、好きなことしてたら夫に『ありがとう』と言ってもらえるなんてなんて幸せなのと思ってるので私は専業主婦万歳です😂
ただ外で働いてキラキラしてる主さんのようなママさんを見ると『かっこいいな〜来世ではあんな風になりたい♪』と思います✨現世は専業主婦がいいです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働く必要がないって言い切れるの凄いです😍👏

ご回答頂いた内容見ていて思ったのは私は家事に対して全く充足感を得れないんだろうなぁと思いました😅

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

メリット100%!
とまでは言い切れませんが‥🤣笑

子育てが凄く楽しく全く苦に感じないこと、
小さいうちは育児に専念したいこと、
子どもに何かあっても私がすぐに対応してあげられること、
旦那の収入がよく貯金も充分なこと、等ですかね‥😊

どちらかというと
子どもの為でもあるけど
旦那の為でもあります。
生き生きしてる家族を見るのが何より幸せですし、
子どもと旦那を支えられる最善の形が
私は専業主婦なだけです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金も十分、、、😍
    素晴らしい👏

ご夫婦の考えが合っているのが1番ですよね🥰

• 8月7日

働きたいけど、手が離れられないし、両立出来る体力がないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに毎日ヘトヘトです、、、😱💦

• 8月7日

気持ちは 働きたい です。

現状は 持病があるから専業主婦 です。

専業主婦なら調子悪くて
休みたいと思った時に休めるし、
しんどくて手を抜いても
誰にも怒られないです。
仕事をすると
職場の方や周りに迷惑かけると思うし、
社会に迷惑かけてまで
働くのは嫌ですし
専業主婦でいることにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずで申し訳ありません、ご病気やお怪我で働けない方がいらっしゃるのは認識しております。。。

自分のペースでできるのが専業主婦の良いところですね!

• 8月7日

働きたくないわけでも、働けないわけでもないですが、色々考えた上で、今は専業主婦の方がいいかなって感じです😂
子供が産まれる前は、小学生になるまでは専業主婦でいたいなーと漠然と思ってましたが、
子供が大きくなるにつれて、やっぱり働いてた方が良かったかな、と思うことも良くあります。
が、働くとなると保育園探しに職探しに…とここまででかなりの重労働だし、
お金に余裕があるわけじゃないけど、生活できないほどじゃないし…と働くきっかけ?がないというか、働きに出る勇気がないというか…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職探しと保育園探しがもれなくセットになってしまうのはハードル高いですよね、、、😭
    他の方のコメント見ていても思いましたがもっと休職中とかでも保育園に入りやすい環境だと良いですね、、、😅

• 8月7日
亜美子

できれば一生働きたくない専業主婦です🙋‍♀️
単純に仕事しながら家事育児をしたくないです😂
ズボラ主婦なので家事終わればゴロゴロ、ダラダラしてますが仕事してたらそうはいかないですよね💦

幸い主人にも働けと言われないので
専業主婦最高‼︎
旦那ありがとう‼︎
と思い日々過ごしています❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もかなりのズボラなので逆に仕事をしていることで家事に手が回っていないことを正当化しているところがあります🫣笑

ふふふ☺️
    お互い感謝して過ごせるのが1番ですよね🥰

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

二人目の育児が落ち着いたら働くつもりです!
旦那さんだけでも生活は出来なくはないですが、やはり二馬力じゃなきゃと言う感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の精神的にも働いた方がいいのはあるのですが
    うちは明確に主人から
    一馬力はきついから働いて!
    と言われました😂
    私も働くのは嫌じゃないしその分家事と育児も分担する方がいいと思っているタイプなので結局合っているということなのだと思いますが😂

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちは夫が家事にも超協力的で子煩悩なので、専業主婦ですが毎週1人時間もらって遊びに行けますし、料理もほぼしてません。こんなズボラに労働はキツいので単純に働きたくないです😂
子供としょっちゅう旅行やテーマパーク行って一緒に遊んでますし、幼稚園行ってからの専業主婦はめっちゃ楽です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さんです🥰👏
    皆さんのコメントを読んでいてそうか、3歳からは幼稚園に行くのか!となんかそんなことを忘れていました😂笑

• 8月7日
mama

専業主婦です。
まず、仕事をバリバリできない、hspなのでいろんなことにすぐ疲れる、なんでも後回しにしがち、人と話すのが苦手、乗り物酔いしやすく通勤だけで疲れる、など、とりあえず疲れやすすぎて😿家庭に守られて子供といるだけならどれほどマシか、、、一生働かなくていいなら専業主婦でい続けたいです😿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も時短勤務なのでバリバリ働けているかとちょっとアレですが😅
    なるほどですね、、、☺️

• 8月7日

専業主婦です。元々妊娠中は働いていましたが、妊娠前から精神疾患があり妊娠してから上司からのマタハラなどで精神疾患が酷くなってしまいました。なので旦那の収入はひくいのですが専業主婦でいます!