※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r_1124_y
子育て・グッズ

初産で実家に帰らず頑張っている方いますか?赤ちゃんと実家に戻り、家事を自分でしていますが、両親の反応に違いを感じています。マンションに帰るか悩んでいます。

初産で実家に帰らず頑張ってらっしゃる方いますか?今生後8日の赤ちゃんと実家にかえってきました。両親が共働きの為に母が1週間休みをとってくれたのですが、家事ほとんど自分でしてて😑父はかなり孫を可愛がったくれて気にしてくれるのですが、母は産まれたのは喜んでくれてるのですが、なんか温度差が激しすぎて💧これじゃマンションに帰っても同じだと思い、1ヶ月検診までいようと思ってたのですが、なんかもう微妙で💧マンションに帰ると大変なのはわかってるのですが、、どうなんですかね?😅

コメント

彩ちん

一人目も二人目も里帰りなしでしたよ!気楽にやれました。
頼らない方頼れない方沢山いると思います。
でも、どんなにしんどくても我が子ですからね(^^)頑張れちゃいます。

• r_1124_y

r_1124_y

そうですよね💦我が子は可愛くて、本当寝れなくても頑張れます😭😭やっぱり楽にできた方がよいですよね😅

• 12月5日
yuki#

私は上の子の学校とかあり自宅で過ごしました✧︎ 毎週末家族の誰かが来てくれましたが、結局私がご飯作ったりおもてなしで動くので家族で居たかったし、そーっとしてて欲しかったです(^^;;

旦那さんの協力があったりすれば割とゆっくり出来ると思いますよ。
無理はしないで下さいね✧︎*。

• r_1124_y

r_1124_y

旦那は本当よく手伝ってくれて、気にしてくれるので助かってます😭年末の遅い日が続くのでそれを気にして実家にいたら?って言ってくれてたのですが、最近帰って来ても良いんだからねー!って言ってくれて迷って投稿しました😅やっぱり家族でいたいですよね😊

• 12月5日
  • yuki#

yuki#

年末年始バタバタしますもんね💦

ゆっくり過ごせる場所が良いですよね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊ ご飯作るの大変なので簡単に食べれるもの買ってきてもらうと楽ですよ✧︎*。

• 12月5日
  • r_1124_y

r_1124_y

なるほど!そうですね!😭本当自分がゆっくりできると所の方がもっと子供の世話も気が抜けて良いと思います😭

• 12月5日
yuriko

生後17日の新米ままです!

実家に帰らずがんばってますけど
なんとかやれてます(^_^)!
子供のためやからなんとか
頑張れてます( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )!!

• r_1124_y

r_1124_y

ですよね!!やっぱり我が子のためならですかね!!💪自分のペースってのがありますよね💦17日と言うと魔の3週目はどうですか??😭

• 12月5日
  • yuriko

yuriko

はいっ!自分のペースでのんびり
    過ごしちゃってます!笑
    魔の3週目は特に何もなく
    これまたのんびり寝てくれてます(笑)

• 12月5日
ゆきる

私も里帰りせず、子育てしてます。

私は市の産後支援を産前に週に1回利用して、お掃除、夕食の下ごしらえをしてもらいました。
産後2カ月までは宅食でお昼も食べ、ネットスーパーでやり繰り
してましたよ。

• r_1124_y

r_1124_y

私もマンションに帰ったらネットスーパー利用しようと思ってました‼️今の時代本当便利なのでなんとかなりますよね😅ならなくても頑張りますけどww
    市の産後支援良いですね!

• 12月5日
  • ゆきる

ゆきる

私もマンションに住んでます。
    産後支援サービスは1時間800円で
    週に1回2時間利用してました。

私は
    赤ちゃんの沐浴のやり方が自信が
    なく、退院してから助産師さんに
    家庭に合わせた沐浴のやり方を
    有料ですが、アドバイスしてもらい、それも助かりましたよ。
    わからないことは専門家に
    聞けば、親に頼らなくても
    何とかなります。

• 12月5日
  • r_1124_y

r_1124_y

なるほど!やっぱり専門家に聞くのが1番って事ですね!!私も産後支援ちょっと調べて見ます!本当ありがとうございます😊

• 12月5日
ハルも

私も実家にいたけど、母があんまり歓迎してくれてない感があって。。ご飯は作ってくれるからありがたかったのですが、それ以外は自分でやりなさいって感じですごく気まずくなって、産後で辛いのと情緒不安定なのも重なって2週間ぐらいで自分のとこに帰ってきました。
今、7ヶ月ですがいまではばぁばにいっぱい遊んでもらって仲良くやってます♪

• r_1124_y

r_1124_y

そうなんですよね😭😭初めての事だし、情緒不安定だし、産後で身体バキバキだし、まだキズも痛む時あるしで、それでゆっくりしたいのに!って感じですよね💦うちもそんな感じですよw仕事で家事あんまりやりたくない母なので尚更イライラしちゃうんですよねw私はそうならないようにって思ってますよ笑
    私も2週間が限度かなー💧とか思ってました😅孫が可愛くない訳じゃないのでもう少し大きくなったら遊んでくれると良いな💦

• 12月5日

里帰りなし、手伝いもなしでした。
私は自分のペースで自分のやりたいようにできたからよかったです(^^)
私の性格上、何かをするのに誰かに側にいられると思うようにできないので(^_^;)例え自分の親でも💦💦

• r_1124_y

r_1124_y

私も結構自分のペースがあるしでタイプなので、ダラダラしてるのとか見るとはぁ。。もう自分でやった方が早いわ。。とか思っちゃって💦逆に父は私を気にしすぎて、ちょっとほっといてwとか思っちゃいます😂

• 12月5日
yumi

里帰りしませんでした!
マイペースに寝たり、ご飯も冷凍のお弁当をいくつか冷凍庫に入れておいて、あとはネットスーパーでなんとかなりました!

r_1124_y

そうですよね!ネットスーパーありますもんね!自分がリラックスできないのが1番良くない気がして💧やっぱりマイペースが1番ですよね💦昔と今子育て違いますもんね‼️