※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌸
家族・旦那

相談でもなんでもないです!ただの愚痴です!生まれた子に対し「息子に似…

相談でもなんでもないです!ただの愚痴です!
誰にも言えないのですいません、ここで投稿させてください!

生まれた子に対し「息子に似てない」という義母の心理は!?

わたしは長男嫁です。娘がひとりおりますが、生まれた瞬間から旦那似です。2歳になる今も、頭の先からつま先まで本当に旦那そっくりです。まさに生き写し!

義母はそんな娘を大変溺愛してくれています。

そして旦那の弟夫婦に先日赤ちゃんが産まれました。
生まれたてにも関わらず、とってもお顔の整った可愛い男の子でした。

弟嫁ちゃんは義理家族LINEで写真付きで出産報告してくれました。

ですがそのやり取りの最中、個別にわたしの方へ義母からLINEが。

「息子に全然似てないね(笑)」と。

なにが(笑)なのか分かりませんが、
「とってもイケメンな男の子ですね☺️
確かにママによく似ています💕
会える日がたのしみですね!」と返信しました。

義母「息子のパーツが見つからない」
「似てるところをずっと探しています。」
「額の形が似てるかな?」などと続き、

なんだか、かなりムカッときました。

じぶんの子供に似ていてほしい親あるあるなんですかね??

というより、以前から弟嫁ちゃんに対する義母の発言にモヤモヤしていました。

これまで次男は読者モデルになるような美女ばかりと交際していたそうで
正直に言うと、弟嫁ちゃんは体型はふくよかですし世間一般で言う美人の系統ではありません。

ですがいつもニコニコとしていて、ひとの悪口などぜったいに言わないような、とても心の綺麗な女性です。

それは義母もわかっているようで「いい子よね」とは言うのですが、事あるごとに
「今までの元カノたちとタイプが違いすぎてびっくりしちゃった」「あれはぜったい安産体型よね」「おしゃれとか興味なさそうよね」などなど‥

決定的な悪口ではないのかもしれませんが、
なんだか聞いていて嫌な気持ちになるような‥
わたしの気にしすぎなんでしょうか!?
なんだかいつもイライラします。

わたしと義母は頻繁に2人きりで出かけたりするほど
かなり仲が良いです。(弟嫁とは出かけません)

こんな会話をするのはわたしとふたりきりのときだけです。

これまでの内容で嫌な義母だと思われるかもしれませんが、義母の気になるところはここだけなんです!
唯一、弟嫁ちゃんに対する発言のときだけ
すごく嫌なひとになる気がします。

それ以外は本当に良いお義母さんです。

わたしも可愛くてたまらない息子ができたら気持ちがわかるのでしょうか?
今のところちょっと理解できません。

精一杯の反撃のつもりで
「趣味で出かけてばかり、自由奔放な次男と結婚してくれるのは弟嫁ちゃんくらいだと思いますよ。愛想尽かされて捨てられないといいですね。」と言い返したりしていますが
まだまだ足りません!!!むかつきます!!!

わたしは弟嫁ちゃんが大好きです。
次男坊にはもったいないとわたしは思います。
わたしが男でも弟嫁ちゃんのような子と結婚したい。

あーーーー書いたらすっきりしました!
読んでくれた方ありがとうございます!

弟嫁ちゃん、出産おめでとう!!!!!

コメント

おけい

義母さん、弟嫁さんへの当たりが強いですね って言ってしまいそうです(笑)

息子に似てないと言わずに、弟嫁ちゃんにそっくりね
と言い方を変えれば多少印象も変わるのに…と思いました。

プラスして義母に言うなら弟さんも義母さんにちっとも似てないですよねー(見た事ないのでアレですが)

と言い返したいです。

弟嫁さん、すごく良い人なんですね✨✨
伝わってきました😊

  • はな🌸

    はな🌸

    そうなんです!
    お嫁さんにそっくりね、だと印象違いますよね。

    残念ながら次男はすごい義母似なんですー😂笑
    だからこそ余計に次男を溺愛してるのかも知れません‥😒

    弟嫁ちゃん、本当に良い子なんです🥹💕

    コメントくださりありがとうございました!

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

義母さんは弟嫁さんがなんか気に入らないんでしょうね💦
私は読んでて十分決定的な悪口と思いました🫠💦

私は義母から、息子の時はこうじゃなかったとか、息子に似てない発言は一回言われただけで、とーても嫌な気持ちでした💦
はなちゃんママさんが弟嫁さんの味方でずっと居てあげてほしいと思いました!🥺

  • はな🌸

    はな🌸

    そう!そうなんです!
    とってもいい子なのに、どこか気に入らないんだろうなと感じます。本人の前では絶対そんな態度は出さないので、弟嫁ちゃんは気づいてませんが‥

    息子に似てない発言も、弟嫁ちゃんの前でしそうだなーと思って今から心配です💦

    わたしだけは義母と不仲になろうとも必ず味方で居ます🥺!!

    コメントありがとうございました!

    • 8月4日
deleted user

えーそれは気になりますね、、
わたしも読んでいてモヤッとしてしまいました😭🙏🏻
息子に似てほしいのは親心で理解できますが嫁の立場からしたら嫌ですよね……

うちの場合は、息子が旦那の弟に似ていてよく旦那の弟に似てるとばかり言われてきました
わたしと旦那の子なのに、旦那の弟に似てるとばかり言われて嫌でした🥲