※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

つわりで休みが増え、二週間休みたいと考えています。どう伝えたらいいでしょうか?

7週目くらいで つわりがあり
フルタイムで事務仕事をしてます。
週2くらいで休んでしまってます。
年末になるにつれ忙しくなっていくんですが
二週間ほどお休みしたいなと思ってます。
そこで、なんて言って伝えたらいいですか?
つわりが二週間終わらない事はわかってます(´・_・`)
朝から朝ご飯ぜんぶ吐いてすっきりして
昼過ぎからまたしんどくて夕方まで辛くて、、
どうしたらいいですか(´・_・`)

コメント

あゆみ

つわり辛いですよね😫💦私もかなりひどくて入院したりなんやかんやで2ヵ月休んでしまいました💦
一番は産院で診断書を書いてもらう事だと思います!
名前は忘れてしまったんですが…たしか母子手帳か補助券の最後の方に仕事を制限してもらえるようにカード?もついていた気がしますよー☺️

子泣きばばぁ

私は店長に相談して1ヶ月休みもらったんですが出血して病院言ったら先生に「子宮内膜症も持ってるから人より流産しやすいから仕事しばらく休みもらうか仕事辞めるか相談しなさい。」って言われてまた店長に相談したら「初期は一番危ないから安静にしてなさい。コロコロちゃんはパートでなんの手続きもないからもう産休あげるね。せっかく宿った命無理して亡くしたら嫌だから。」って言ってくれて早いうちに産休いただきました。
まずは店長に相談した方が良いと思います。

pi.pi.pi

私も中々仕事が休めず、休むことで周りに迷惑かけるのでは、、と自分の身体のことを後回しにしがちでした。
でも、せっかく宿った命なので身体を大切にすることをまずは考え、母子健康管理カードを病院で書いてもらい、2週間思い切って休むことにしました。
中々周りに理解してもらえない環境であっても、必ず理解してくださる方はいると思うのでお互いつらいつわりを乗り切りましょうね♪
補足ですが、
診断書は有料ですが、細かく内容を書いてもらえる。
母子健康管理カードは無料です。ネットで開いて印刷して持っていくといいですょ。

ヨッシー

つわり辛いですよね。私も7週目は大変でした💦
休みは会社にもよりますが、何日間かの連続休みの場合、診断書が必要になる場合があるので、
①上司が理解ある方なら、上司に告げて休みをもらうようにする。診断書の必要性の有無を確認して、診断書が必要であれば病院に行って診断書をもらう。(診断書を書いてくれるかは医者によりますが、仕事で子供に危険があったら危ないことと、つわりで食べられてない状態で仕事を続けるのは判断能力が鈍ったり、貧血になったりと何かと危険が伴うので書いてくれるのではないかなと…)
②先に病院に行って診断書をもらい、会社に提出して休む。

先に診断書云々について調べられたらいいのですが、そこら辺って意識しないと調べないと分からないですよね💦私も上司が調べてくれて言われるまで知りませんでした😂
安全なのは、②かなと思います。会社は絶対にそれで何か言って来たりはしませんので!

とにかく今は無理せず、場合によっては入院も視野に、体を大切にしてくださいね。

Rmama❤︎

つわりの辛さ、わかります(ㆀ˘・з・˘)私も死にかけてました、、、ただその職場の理解力がなさすぎて、逆にキレられたのでやめましたよ😢😢
融通がきけば診断書なくても平気だと思いますがわからないので、診断書を出してお休み頂いた方が良いかもしれませんね😅
つわり頑張ってくださいね。

あやまも

私は、つわりが一番ツラかった10週目辺りで、会社の妊娠休暇(連続7日)を使って、土日挟んで11日間休みました。
会社の規則にそういう特別な休暇はないでしょうか?

ちなみに、私が通っていた産婦人科では診断書なんて書いてもらえなかったです。
仕事と子どもを天秤にかけているのはあなたなので、ツラいなら辞めろというスタンスでした…。
簡単に診断書を書いて下さる先生もいるようなのですが、こういう先生もいるので、気をつけて下さい。入院するほどの悪阻なら、問題なく書いてもらえると思いますが。