※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホゲータ
子育て・グッズ

4歳の女の子がトイレトレーニングに苦戦しています。パンツははくけどトイレに行きたがらず、流すのが怖いと言います。工夫しているが、どうすればいいでしょうか。

もうすぐ4歳の女の子がなかなかトイレトレーニングが進みません。
4月から保育園に通っておりパンツははいてるみたいなんですがトイレには行きたがらないみたいです。
家でもパンツははくのですが、トイレに行きたがりません。
流すのが怖いと言います。
色々工夫はしてるのですが…
トイレに行けるようになるのでしょうか…

コメント

かぴばら

息子も4歳半過ぎてからようやく外れたから絶対に大丈夫ですよ😊!
息子も家のトイレでは出来るのに、保育園では家のトイレと違うから嫌!と言ってずっとオムツで行ってました😅💦
ある日急にオムツだと暑いし痒くなるから嫌だと言って、嫌々布パンツで行ったらその日から行けるようになりました😊

きっと娘さんも何かきっかけがあれば行けるようになると思います😊✨
時間はかかるかもしれないけど、その時は絶対にきます😊
私もトイレに関してはすごく悩んだのでお気持ちすごく分かります😭
娘さんが一歩踏み出せる日が来ますように🙏✨

長くなってしまいごめんなさい💦

• ホゲータ

ホゲータ

ありがとうございます。
    外野の声がうるさくて1人プレッシャーを感じていました。
    旦那も全く協力しないくせに全然トイレ行かんとか口ばっかり😭
    首長く待つしかないですね

• 8月4日
  • かぴばら

かぴばら

分かります、プレッシャー😣
    私も勝手に焦ってたりしました💦
    色々工夫されているんなら、あとは娘さんのタイミングを待つのみだと思います😊✨

• 8月4日
みみみ

うちはもう4歳なってますが、まだトイトレ中です😂だから全然大丈夫ですよ!幼稚園ではおしっこもうんちもしてるそうですが、家では全くやる気なしです😅

昨日初めて家のトイレでおしっこできましたが、それでも極限まで我慢してました😅うちは何が嫌なのかすらよくわからず…もう少しトイレを飾って楽しい感じにした方がいいのかなぁと思ってます😅

ここまで来るともう本人次第ですよね😄焦って怒ったり、何でできないの〜と言ったりは絶対やめようと思ってます。本人もそろそろと思ってると思いますし、もう少しだけ私達も頑張りましょう〜✊

• ホゲータ

ホゲータ

ありがとうございます。
    本人にもプレッシャーをかけすぎかてるのかと思います。
    頑張るしかないですね😃

• 8月4日
  • みみみ

みみみ

のんびり頑張りましょう〜😄

• 8月4日