※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でおむつを変えず、トイレの状況が心配。連絡帳で聞く方法を教えてください。

8時過ぎから16時半まで預けています。
帰宅して夕食後におむつを変えようと思ったら、朝と同じおむつを履いてました。(保育園に預けているメーカーじゃないおむつだったので気付きました)

さすがに一度もチェックしてないわけではないと思いますが、保育園って、パンパンじゃないと変えないとかってありますか?

娘の排尿回数が少ないのか、トイレに連れて行ってくれてるのか、、
一度聞いた時は「午前中一度もしてないことはありますね。」と言われました。
また直接聞いて何となくで回答されたら嫌なので、トイレの状況を連絡帳で聞きたいのですが、何と書けば角が立たずに伝えられますか?

コメント

みゆ

2歳の子ですか?

トイレ練習してて
オムツにはしてないから
とかなら分かりますが、そういうわけではなく
がっつりオムツですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!2歳の子です!
    1歳児クラスで、2歳以上が上の階にあって子供用のトイレが近くにないので、まだ本格的なトイトレはしてない様子です。

• 8月4日
  • みゆ

みゆ

ええ
    それで1にち同じは
    ちょっとびっくり( ゚д゚)💦 
    しかも、仮に尿が遠いなら、わたしならお母さんに
    尿家でも少ないですか?とか
    水分多めにとらせますね!
    とか言うなぁ、、(先生やってます!)

そういうの保育園側からもないんですよね?
    ってなると、ちゃんと見てくれてる?!ってちょっと不安になっちゃいますね😢汗

家での尿は少ない方なのでしょうか?実際

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンツの練習などはまだしてなく、がっつりおむつです。

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント下にしてしまいました💦

• 8月4日
  • みゆ

みゆ

あーじゃあ
    もしかしたら
    連れていってくれてる可能性ありですね!!!
    家でも最近トイレ順調なのですが、園でも便座座ってできてますか? って聞けばナチュラルです☺️💓
    他の場所でも、できてるのか不安で、、
    みたいな感じで☺️

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます😊
    いきなりおむつが変わってなかったとか、何回確認して頂いてますか?などは聞かない方がいいですかね😂

• 8月4日
  • みゆ

みゆ

聞かない方がいいです笑
    トイレで成功できてる子なら、連れて行ってしてる可能性大いにあるので、、☺️
    気になるのはすっごい分かるけど、聞き方ってすごい大切だと思うので🤣
    はじめは、ナチュラルにきいて、もし連れて行ってなかったのなら、オムツが変わってなかったので、尿あまりしてなかったかな、もっと水分取らせた方がいいかなとか脱水のことも暑いから気になっちゃって😢
    みたいな感じで言うといいと思います💓

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね笑
    あともう一つ伺ってもいいですか?ここ1ヶ月近くおむつの補充をしていないのに、まだまだ全然余ってるんです。これも同じですかね?以前は毎日4枚ずつ持って行ってました。ストックのロッカーが室内なので、毎日どれくらい減ってたか分かりません。
    トイレに行ってたら、問題ないですが、なんかモヤッとしてます😂

• 8月4日
  • みゆ

みゆ

うんうん、トイレに行って成功してるのであれば補充の件も納得できます!
    行ってないのであれば、あまりにもあれなので🤣💦改善してもらった方がよさそうです☺️
    まずは、聞いてみてですね ☺️💓

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご親切にありがとうございます😊
    改善しなくてもよいことを願います😂

• 8月4日
はじめてのママリ

コメントの時差すみません💦笑
そこまで少ないなぁとは感じてません。普通くらい?
実際、娘はトイレに興味を持っていて補助便座に座って成功もするので、それも伝えてはいます。ただ、保育園から、やってみますね!とかは聞いてません。