※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を続けるか悩んでいます。育児との両立、将来の不安、お母さんの思い出…。同じ悩みを抱える方いますか?

仕事、いつまで続けるんだろう😶
新卒で入社して、そこそこのお給料とボーナスもらえる会社。
変な人もいるけど、比較的穏やかな人が多い感じ。割とゆるーい会社。まぁ、やり甲斐はない(笑)

息子が6ヶ月になって、保育園のこととか第二子のこととか考え始めたけど、どんな生活になるのかなかなか想像できない〜

育休後はとりあえず復帰するけど、時短勤務はたしか3才まで。
それ以降は延長保育とか、小学生になったら学童とか入れて、これまで通りフルタイムで働くのかな

自分が小さい頃、お母さんは働いてなかったから、いつも「おかえり!」って言ってくれたし、公園に遊びに行ったりした思い出がある
パートとかになって、そうしてあげたい気持ちもあったり、でも正社員を手放すのが怖い気もする…子どもが大きくなれば、フルタイムで働いても問題ないだろうし。
でもでも、10年後、20年後のために可愛い時代を十分に過ごせないのも後悔するのかな?

最近の悩みです。まだまだ先のことだけど(笑)
同じ悩みの方いらっしゃいますか?
仕事辞めた方、フルタイムで働き続けてる方、どんなお気持ちですか??

コメント

092159

小学生になったら〜と同じように悩んでいました。
うちの地域は子供が多く学童に入れるかもわからないので。。。
幸いコロナで旦那が完全在宅勤務になり、業種的に転職してもそれは変わらず。
旦那が家に居るなら私はフルタイムでも良いかな〜と思い始めました。小学3年生まで時短取れます。
老後の収入にも関わってくるので、パートにはならず今のところ正社員でゆるーく働こうかなと思っています。
将来転職して収入上げられるようにスキルアップしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小3まで時短羨ましいです🥺それで旦那さんが完全在宅勤務なら、ゆるくフルタイムもありですね👀
    うちは在宅勤務できるけど、基本残業・週一で出勤したい・出張があるといった感じなので…😥

• 8月5日
ママリ

全く同じ気持ちで、思わずコメントします!
うちも時短3歳までで会社の雰囲気もそっくりです!
今私は育休中です。
ずっと一緒にいるのも大変だけど、働いている人に怒られちゃうけど本当に今可愛くてこんな時代を保育園預けて働いている人もいるのだなと思ってしまいます。
まもなく育休が終わりに向かってて復帰予定だったけど本当にどうしようか悩んでます💦
どうします〜?😣
せめてうちも3年生とかまで時短なら考えられたけど、、
最近は保育園より幼稚園に預けたいと思ったり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、時短勤務できる年数が長ければ良かったのですが…どうしましょうね?😣💦
    半年育休過ごして、子どもとずっと一緒は大変だし、他人との交流がないと1日が長く感じるので専業主婦は性に合わないと思っていますが、だからといってフルタイムで働くのは『初めて〇〇できた!』って一生に一度の瞬間を逃すことになっちゃうのかなーと思ったり…
    でもゆとりのある生活をさせてあげたいから正社員を捨てるのも惜しいし…
    2人目の可能性があるなら、2人目の時短勤務が終わったタイミングでパートになるのもありかなとか…

私も、幼稚園って選択肢も浮かんでます😣
    もう考えても考えても答えが出ずですよね😭😭

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

正社員捨てるってなったら本当にこれでいいのかなってのが止まらないし、かと言って一生に1回の瞬間逃すのは嫌だし。幼稚園にゆったり迎えいってる近所のママさん本当に憧れますし。
    2人目問題もありますよね!私も2人が理想です。けど今から二人目ってゆう気力も体力も気配もなくて、きっとそこも理想通りにならない人生だなとまた辛くなります…😭まだお若いですか?そしたら育休中に2人目出来たらそれが1番そうですよね!
    本当に1人で悩みすぎて苦しいですね😣

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度手放したら、また正社員になるのは難しそうですもんね💦めちゃくちゃ悩みます🥲

今29歳です。出産前は2人欲しいね〜♪と旦那と話してたけど、いざ1人目の子育てが始まると、もういっぱいいっぱいで…
    最近やっと余裕が出てきましたが、そもそも旦那とそういう雰囲気になりたくないなーって感じで、2人目=作業になりそうです(笑)それに、またつわりが酷かったら息子と遊んであげれなくなるなーとか、またあの慌ただしい日々がやってくるのかと思うとなかなか…
    でも私自身4兄妹でワイワイ楽しく育ってきたので、兄弟は作ってあげたいなと思ったり。
    ほんと苦しいです😣😣
    でもママリさんに出会えてお話できて、少し気持ちが軽くなりました❣️
    ありがとうございます😊💕

• 8月7日
みの

私もよく同じこと考えます。
今はバリバリ正社員で、なんとかやっていってますが、このまま辞めずにやっていくのかなーとか、とはいえ自分に辞める勇気はないしなーとか🤣
私自身小さい頃は鍵っ子で、学童にもいってて、学校終わりにお母さんが家にいたことなかったですが、それが普通だったし寂しいなんて思った事もなかったので、その子次第だよなーって感じです🥹
しいていえば、逆に私たちのために仕事頑張ってくれてると思ってたので、働く姿をしっかり子どもに見せるのも、またひとつ教育なのかもしれませんね😊
考えてもキリないですが、現状では、私には正社員を手放す勇気と金銭的余裕はありません🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は鍵っ子に憧れてました!笑
    たしかに、さみしいと思うかどうかはその子次第ですよね〜
    働く姿を見せるというのも納得です🤔
    あ〜どうしよう🤣🤣

• 8月5日
タミー

少し前の投稿ですがすごく共感するのでついコメントしちゃいます😂特に、育休中はすごく同じようなこと考えました。戻りたくない〜、自分はいつまで仕事するのかな…と。
私は地元で子育てしてますが、同じような友達はみんな専業主婦かパートでかつマイホーム持ってます。普通に羨ましいです。

今の会社は新卒入社で人間関係も無理なく、田舎の事務の割には貰えてるのかもしれません。(でも平均です😅)
復帰して思ったことは、私はやっぱり、正社員て強いなと思います。第二子の産休にそろそろ入りますが、フルタイム復帰で昇給したので更に給付金が増えるため、1年働かなくても200万以上現金が入ってくるなんてまじで続けててよかったー!って思いました😂でも、次は3歳まで時短にしようと思ってます!やっぱりフルタイムは大変です😅その後は自身や家族の健康に相談かなと思います。
でも、やっぱりキャリアは武器だと思うのでなるべく正社員続けたいです。旦那や自分に何かが起きた家庭、結構知ってますので、そういう点では困らないので有利だなって思います☺️

仕事は私はやりたかった内容でそこそこやりがい感じる瞬間あるのですが、楽しさはありますか?そこも悩む点なのかなと思いました。でも私も新しい仕事にチャレンジしたいなって夢もあります。

そして子どもと過ごす時間はとても密なので、色んな瞬間逃してるとは今はあまり思わないです。むしろ子供の成長を一緒に見てくれる先生方に本当感謝してます。保育園選びも重要かなと思いました、一度不信感から転園してるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり正社員は強いですよね😣手放すとなると、かなり勇気がいります💦
    それに大黒柱である旦那さんに何か起こった時のことを考えると、正社員であり続けたいなと思います🤔

ただ私は仕事にやりがいや楽しさが全然ないんです 笑
    とりあえずなんのトラブルもなく平和に一日の業務が終わったらいいなーって感じです😅
    なんだか、お金はもらえるけどすごい人生や時間を無駄にしてる気がしちゃって…
    やりがいを感じられるのが羨ましいです🥺

子供との時間は長ければ良いってものではないですね💦濃厚で、思い出に残る過ごし方が大事ですね♪
    保育園選びは慎重に判断しようと思います!!
    ありがとうございます❣️

• 8月7日
麦

私も13年勤めた会社を辞めます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13年ですか…!お疲れ様でした!
    辞めるの勇気要りましたよね🥺💦

辞める理由は、やはり子育てに集中したいからでしょうか?
    差し支えなければ、理由やフルタイムだったのかとか、色々教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 8月7日
  • 麦

とてもいりますね😂
    辞める理由は、そうですね。
    沢山ありますが、
    一番は職場の人たちが人として尊敬できない事ですね。
    (異動して、仕事ぶりは尊敬できますが、他の、マネジメント面や、コミュニケーション面で。能力的に劣る私がいじめられてるから嫌だというよりも、常に誰かの悪口を言ってる上司とそれに追従してる部下達、そしてその部下Aがいない時は部下Aの悪口を言い、という上司で🤣人を育てる気がないので、今後成長しないと思いました。噂も好きな人たちですが、私は見たものしか信じないし、ハラスメントに加担したくないです。)

それさえなければ他の(仕事をする上での)デメリットはまだ耐えられるレベルでした。

他に挙げる事としては、フルタイム正社員残業ありで働いておりましたが、通勤時間が往復2〜3時間かかって体力的に辛いのと、異動のせいで未経験職種を一からになったため、睡眠時間を削って勉強してた事、家事や育児は最低限でしたがそれすらままならなくなってきたこと、それらのストレスで私が弱り、結果家族にも影響が出たこと、
    コロナで子どもの呼び出しが増えた事、そういう時にコロナ禍で別居の義母の手を借りにくくなった事、実祖母と実家のペットの高齢化による実母の負担、義祖母のがん、義兄の手術と休職、ペットの介助などで義母の負担が増えた事。
    ここ数年で沢山の人の死に直面した事と
    コロナ禍で価値観が変わった事ですね。
    今は共働きの時代で各家族の時代で、でも私は親の離婚などで祖父母にほとんど育てられたのに、祖父母は誰も看取ってくれないなか衰えていくしかないのかなぁとか…
    全部ひっくるめてですね😂

でも何より子どもが物心ついてきて、他のおうちのお迎えが早いとか気になるようになってきたり、寂しいとかしんどいとか言えるようになったのと、
    男の子なのでそういうしんどい時に甘えて、駄々捏ねたりされると、ボロボロになって帰った状態の私では体力的に負けてしまうのもあります!!🤣

学童も4年生まで、
    時短しても4年生まで、
    時短しても通勤時間かかるから、それなら近場でフルタイムの方がマシ、 …などなど。

家事もお風呂場のカビが嫌になるし子どもの細々した園グッズがどんどん増えて来て洗うのが大変だし、偏食の子どもを抱えて食事の準備もままならないし、私は3食同じでも昼ごはんと被っても気にならないけどそれは嫌な夫もいて、作り置きもしづらく…。

コロナ禍前は義母の手助けがあったり、
    コロナ禍に逆に夫が在宅で助かった時期もありましたが、そんな中で私が異動になり、職場環境も悪く、遠く、時間も長く拘束されて(始業前、終業後、昼休みなどで給料の出ない時間帯の拘束があります)
    この無駄な時間があれば家事できるのに…とか思って、今悩んでることが全部、私が退職すれば収まるし、後悔しないなって思ったんです😂

働き口は他にもあるし…💦💦

年収が5〜600あったとしても、心身の負荷が高すぎるし、コロナ禍で、やっぱり家族や好きな友人達と過ごす時間の大切さを知りました。
    お金を沢山稼いでも使う間も無く亡くなった人を沢山見送りました。
    明日死ぬかもしれないのに、嫌な人たちのこと考えて暮らすより、好きな人たちのことを支えて過ごしたいと思いました😂💦💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    職場の方たち、なかなかですね…同じ空間にいるだけで神経削られてしまいそうです。いくら仕事ができても、もはや人として最低だなと思ってしまいました。そんな人達と一日の大半を過ごすのは非常に勿体ないですね。
    それに仕事だけでなく、コロナによる変化やご家族のこと…想像を絶する苦労をされてらっしゃったと感じました。周りの変化は自分の変化にも繋がりますよね。

うちの息子はまだ6ヶ月ですが、大きくなって甘えてきたときに、応えられないのが心苦しくなりそうだなと思ってます😔

たしかに、いくらお金を稼いでも、それを使って幸せになれないなら意味がないですよね。時間の使い方も大切ですよね。同じ日は二度と来ないし過去にも戻れないので、毎日を大切に生きないといけないですね😌

これから保育園や幼稚園に預けたり仕事復帰したり、変化が多くて慌ただしい生活が待っていますが、正社員やお給料に捉われず、その時のベストな選択をして自分も家族も幸せに過ごせるよう努めていきたいと思います☺️
    ありがとうございました!!✨

• 8月8日