※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前の娘が目を合わせない。自閉症の特徴かもしれないが、他に気になる点はなく、言語発達が少し遅い。

目をあまり合わせないこども。

3歳前の娘があまり視線を合わせません。こちらの話をきく時はだいたいいつも、娘がなにか言ってくるときの半分ぐらいは私の鼻や口の辺りを見て話します。目が合うときはバッチリ向けて話すので今目を見てないなってのははっきり分かります。

色々あっても目を見れないことが乳幼児期の自閉症の1番の特徴だって見かけました。目を見てこない以外に気になる点はありません。しいていえば少し言語発達がゆっくりなだけ(2歳半で3語文、現在けっこうおしゃべりだけど大人みたいに完璧にはまだ話せない)です。どう思いますか?

コメント

バナナ🔰

息子は自閉症スペクトラムですが目は合いますよ😊
目が合う子合わない子は特性によってそれぞれ違うのでそれが1番だとは言いきれないと思います💦
恥ずかしくて目を見て話せない人もいますしね😊
2歳半で3語文話せれば十分ですし、大人みたいには話せなくても普通だと思います😄
息子は2歳半でやっと2語文出てきたかな?ってくらいでしたよ😂

保育士をしていますが、3歳前である程度話せていれば十分だと思いますよ🤔
3歳児クラスになってもまだたじたじな子もいますし💦例えば耳が聞こえにくいとかはないですか?耳が聞こえにくい子だと、よく口元を見て話したがる傾向がありますが…
自閉症の子は本当に目が合わなかったり、「あ、みんなと違う」とすごくよくわかるのであんまり気にしすぎない方がいいかもしれないですね😭

はじめてのママリ

保育士ですが、子どもでも、長めの話をするとき時々視線を外す子はたくさんいますよ😊
じーっと見てる子もいますが、逸らしたり途中合わせたりが多いと思います💡
大人だと、じーっと見ながら話す人なんていないですよね💦
視線回避は知能の高さでもあるらしいので、他に気になる点がないなら、ただ単に視線を合わせ続けるとプレッシャーを感じるからちょいちょい逸らすだけかと思います🙌
自閉の子の目が合わないは、共感的な視線が全くないあるいは乏しいという意味です。