※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがオエオエして呼吸が苦しそう。吐き戻しも多く、悩んでいる。検診で「顔色が良ければ大丈夫」と言われたが、心配。同じ経験の方いますか?

2ヶ月の息子のママです。前々からなのですが、仰向けにすると呼吸が苦しそうです。口の中の唾液が多いのか、逆流してきたミルクが口の中に溜まっているのか、常にオエオエしてる感じで、むせるし、たまにヒィーと溺れた時のような呼吸にもなります。
吐き戻しもゲポッと結構な量を1日に2.3回は出します(授乳後ゲップをさせても変わらず)
飲み過ぎなのかと思ったのですが、ミルクをあげても30しか飲まないとかいうことも多いので、おそらく満腹中枢できてるのかとも思います。(違いますかね?)

1ヶ月検診の際に相談したのですが、あまりちゃんと聞いてくれず、顔色が良ければ大丈夫と言われたのですが、一向に治らず心配です。
それとも赤ちゃんってこんなものなんですかね?これが普通なら良いのですが...
同じような片いらっしゃいますか?

コメント

m

同じく2カ月の女の子のママです!
仰向けにすると呼吸が苦しそうなのわかります!ぜーぜー言ってたりタンが絡まったような呼吸するんですよね(°_°)
見てて私が咳払いしてしまいます!笑
ヒィーっというのもなります!
吐き戻しは私も相談しましたがその後飲んでれば大丈夫ということだったのであんまり気にしないようにしてます(・0・。)

  • しーちゃ

    しーちゃ

    タン絡んでますよねー!昨日まさにひどかったです。無意味だけど一生懸命咳払いこうするんだよ!って教えてました(笑)
    赤ちゃんだからまだ呼吸も下手っぴって思って安心していいのかな(´・ω・`)
    でも少し安心しました!!

    • 12月5日
  • m

    m

    わかります笑
    大丈夫ですよ(´,,•ω•,,`)
    10カ月お腹にいてうまれてくれました!
    きっと大丈夫ですよ(´,,•ω•,,`)

    • 12月5日
  • しーちゃ

    しーちゃ

    その言葉心強いです!ありがとうございます!!

    • 12月5日
HK*

うちもヒィー!ヒィー!てなったりしましたよ!
呼吸器もまだちゃんとしてないので、発達と共によくなります。
顔が紫色になったりしてなければ大丈夫、と言われましたよ(^^)


大きくなった今、ヒィー!ヒィー!てするのが楽しくて自らやりだします笑

  • しーちゃ

    しーちゃ

    本当ですか!やっぱりまだ下手っぴってことなんですかね。
    安心しました(^^)

    • 12月5日
すくすく

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
うちの子も2ヶ月まではよく吐いてました。
吐き戻しの多い子はとにかく縦抱きを意識して寝かせるときも横向きがいいです。
ミルクを飲ませるときに途中でゲップをさせるといいです。うちの子は50ミリで一度切ってゲップさせてるので全部で3回させてます。(120~150ミリのんでます)
のんだあとも30分は縦抱きするかオートスイングに座らせてます。

あと、最近気にしてることは
授乳~遊び~ねんね このパターンを守るようにしてます。飲む量が増えてきて、よく寝るようにもなって、前より元気であまり泣かないし、いい子になった気がします。

  • しーちゃ

    しーちゃ

    やっぱり縦抱き、ゲップが必須なんですね!
    寝落ちすることが多いのでそこも気をつけてみます!!

    • 12月7日