※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋れもねーど🍋
その他の疑問

名前の漢字間違いについて。病院の診察券など手書きの場合に子供の名前…

名前の漢字間違いについて。

病院の診察券など手書きの場合に子供の名前の漢字が違うことがよくあります。
市役所からも手書きで間違いの漢字で手紙来たことあります😅

昂・昴 みたいな感じです。
手書きだと間違ってますが領収書など印字は合ってます。

また来院したときに指摘して直してもらったほうがいいでしようか?
また名字も山崎(やまさき)ですが山崎(やまざき)と呼ばれることあります。
(本当は違う名前なので「ざきですか?さきですか?」な確認されたことありません)

これも指摘しますか?同じく印字は合ってます😅

今まで別にいいか‥手書き以外あってるし、と思ってましたが病院などであればこのミスで何か間違いが起きるのでは?とふと思いました。

余談で私も学生の頃漢字間違いか、ただの呼び間違いを賞状の受け渡しの練習中にされました。
違う名前を呼ばれたので「名前違います」と言ったところ「そこは「ハイ!」と返事しろ」と先生に言われました😅
なのでそこから呼び違いも、名前のミスも問題なさそうならそのまま流してしまってます‥。

コメント

Yu-mama

私自身、よく漢字間違いも読み間違いもされました!
勧誘とかは放置ですが、病院や役所などは指摘してます。

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

ありがとうございます!
    やはり病院や役所は指摘したほうがいいですよね。
    次回行くことがあれば伝えおきます😌

ちなみにネットでみたときに間違えるような名前をつけた親を恨みましょうって書かれてました😅
    私は間違われてもなんで間違うかなー??面倒やなぁ‥くらいで親の名付けにどうこう思ったことありませんが、恨んでますか?

子供は私より間違いを正す人生になりそうでふと申し訳なくなってきました🥲

• 8月4日
  • Yu-mama

Yu-mama

恨んだことはないです!
    同じ名前に出会ったことないしキラキラネームとか当て字ではないですからです😅
    ただ、最近困るのは娘たちの体験教室などの申込みする際に保護者である私の名前を言うとなぜか「お子さんの名前ではなくお母様の名前を教えて下さい」って言われたことがありました💦

• 8月4日
  • 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

私の子供も当て字やぶった切りとかではないので恨まないでいてもらいたいです🥲✨

今どきっぽいお名前なんですかね😊✨
    私は逆なら経験あるんですけど、お子さんのお名前を‥って🤣

• 8月4日
ママリ

領収書とかがあってたら私は特に言わないです😂
あーまた間違ってるわ笑 位で流してます。
何かの申請とか、公的な書類関係だけは間違ってたら指摘します☺️

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

いつか気づいてくれ‥って内心思ってます😂
    ありがとうございます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私も「実」なのに「美」で一生間違われてます😂
よほど公式なもの以外は面倒なのでそのままです!

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

間違えるような名前をつけた親を恨みましょうってネットで書かれてて私の子供は似た字で紛らわしいので恨まれても仕方ねぇのか‥🥲と思ってましたが、その「実」間違いでは間違えた相手が悪いですよね😂

ありがとうございました!

• 8月4日