※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

発達障害のお子さんを育てている方へ お子さんの障害診断は何歳頃でしたか? 3歳7ヶ月で発達検査は可能でしょうか? 大阪在住の方、発達検査してくれるクリニックを教えてください。

発達障害のお子さんを育てていらっしゃる方
お子さんが障害と診断されたのは何歳の頃でしたか?

うちの息子は、未診断ですが絶対発達障害です💦💦
もう3歳過ぎてますし、早く診断されてスッキリして前に進みたいのですが、病院に相談しても紹介状は書いてもらえず、市に相談してもたらい回し状態で、まだ小さい年齢だから検査は無理といわれるのですが、3歳7ヶ月では発達検査はできないのでしょうか??
ママリでは2.3歳で診断を頂いてる方もいらっしゃってたのでは何でかな〜、、と思って、、、

もし大阪住みの方がいらっしゃれば発達検査などしてくださるクリニック等あれば教えて下さると嬉しいです!

コメント

みき

3歳0ヶ月で診断出てます😊

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね〜😭有難う御座います!

• 8月4日
すままま

2歳4ヶ月で発達検査を受けて診断出ましたが初診は1歳7ヶ月で、そのときに自閉症スペクトラム障害の疑いあり、と言われました。

8ヶ月くらいのころから違和感は感じていたのでの1歳半検診を受けたあとすぐに受診しました!

• ぷりん

ぷりん

コメント有難う御座います!😊そうなのですね!

あたしも8ヶ月くらいの頃には発達障害を確信し、1歳くらいから色んなとこに相談してるのですが、、💦
    市区町村によって違うのかな??様子見様子見で悲しいです😭

• 8月4日
  • すままま

すままま

違和感を感じたら早く療育などにも繋げたいし検査も受けて今の状態を知りたいですよね。
    様子見が一番きついと思います。
    私は大阪市ですがその当時の保健師さんが本当によくしてくださって心理士さんに繋げてくれて色々情報を仕入れましたが、とにかく自分で発達検査を受けられる病院を探して予約しました。
    医師の診察を受けないと通所受給者証も取得できなかったので電話して問い合わせました。
    発達外来の診察や検査は予約が取れなくて半年待ちとかの病院も多いので。

• 8月4日
  • ぷりん

ぷりん

息子とどう接したらいいのかも最近分からないし、どういう事が得意で苦手でどんな特性があって、、とか色々知りたいです😭
    明らかに違和感を感じますし😭😭

すまままさんも大阪市在住でいらっしゃるのですね😊
    やはり自身で病院を探したり予約しないとですよね😭💦
    頑張ります😭💓

• 8月4日
♡

大阪住みです。

私のパターンですが
まず、かかりつけ医に相談して
専門の病院の紹介状書いてほしい。と話しました。
児童精神科のリストをもらって
片っぱしから連絡しました。
(紹介状は書くけど行く病院の予約は自分で取らないとダメでした)
でもどこも半年〜来年まで予約いっぱいでした。
そんなに待てない…と思い
友達に教えてもらったのが
中央こどもセンターという所でした。
(住んでる地域によってかわります)
他、南部こどもセンターなどもあります。
ここは病院ではないので診断名(自閉症ですとか)は付けれないけど、どれぐらいの発達レベル?か検査してくれる所です。
(役所の保健センターと繋がってるので、療育なども紹介してくれます)

うちの子も来月検査行きます✨

• ♡

私は今は診断名よりも療育に繋げたかったので、こどもセンターを選びましたが、診断名がほしい!との事でしたら児童精神科への受診がいいと思います!

• 8月4日
  • ぷりん

ぷりん

コメント有難う御座います!
    凄く参考になります😊!
    嬉しいです!

やはり予約いっぱいですよね💦💦💦実は何件か児童精神科に電話したりもしたのですが、満員過ぎて初診だと受け入れてくれなかったりしました💦子どもセンター見てみます!

お子さん、来月検査なのですね🥺❗️
    うちの子も早く検査に繋げられるように頑張ります💓

• 8月4日
  • ぷりん

ぷりん

色々画像載せて頂き有難う御座います🥺🥺
    凄く参考になりました!
    夜中に読ませて頂きました🥺💓💓

実は今朝、児童精神科に電話を掛けていき梅田にあるクリニックで息子を診て頂ける事になりました!!
    行ってすぐ検査はきびしそうですが、ゆくゆくは検査に進めるそうなので頑張ってアピールしていきたいと思います😭

すぐ様子見なってしまいますよね、、、😭

その3歳で発語なしだったお友達のお子さんについて、お聞きしたいのですが、お子さんは結果診断はつきましたか?
    自閉症、知的障害、どれくらいの程度かなど、、、分かれば教えて頂けたらなと思いまして、、、♡さんのご友人に対し失礼な事を聞いてしまい大変申し訳ないのですが、ご不快でしたらスルーしてください、、!

うちのかかりつけ医は紹介状を書いて欲しいと言ったら何故か機嫌が悪くなります。笑

本当に♡さんに親身に話聞いて下さり有難う御座います。
    嬉しく思います🥺

• 8月5日
  • ♡

病院名などの写真が載ったものは
    消去させてもらいました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 8月5日
  • ぷりん

ぷりん

診察していただけるのは先にはなるのですが、ひとまずホッと致しました💦

♡さんのご友人のお子さんと息子の様子が似ていたので聞かせて頂きました💦
    特徴の所も凄く似ています。
    自閉症との診断だったのですね。
    失礼な事を聞いたのに教えて下さり有難うございます🥺🙇‍♀️💓凄く参考になりました!息子も発語増えないかなあ、、☁️

毎日モヤモヤするし、苦しくて、、わたしのお話し聞いて下さり有難う御座いました🙇‍♀️💓💓

• 8月5日
  • ♡

早くその日になれ〜!!
    と思いますよね😂

いえいえ!
    発語増えてほしいですよね🥺

モヤモヤした時はママリで発散しちゃいましょ💕
    お互い頑張りましょうね✨

• 8月5日
  • ぷりん

ぷりん

その日がほんと待ち遠しいです🥺❗️

相談乗ってくださり有難う御座いました💓🙇‍♀️

• 8月5日

二人とも発達障害あります!

1人目3歳ころ診断され。
二人目一歳七ヶ月診断されました!

一人目時は、たらい回しでした💦
一歳半ぐらいから他のことは違いがあり検診ときも様子見で二歳なっても変わらず、相談しても様子見で、もう自ら、発達センター相談し診察予約しました🤔

診察だけで一年まちでした😅

• ぷりん

ぷりん

コメント有難う御座います😊
    そうなのですね。

たらい回しされちゃうと悲しくなってしまいます😭
    1年待ちはかなり待ちますね〜😭😭
    びっくりしてしまいました💦

• 8月4日

退会ユーザー

たらい回しは嫌ですね😭
    そのまま辛いですよね💦

検査次第0歳から出来るものあるのですが大体は3歳から出来るそうです💦

私の地域は市以外にも、発達クリニックや、発達センターなどありそこに自ら電話かけたのですが、他にはない感じですか?

• 8月4日
  • ぷりん

ぷりん

わたしの診断つけたいっていうのは市からしたら不都合?なんでしょうか??😭💦
    不思議です😭
    ママリでは1歳とかでも検査出来てる方いらっしゃいますもんね😊💦

発達センターは既に連絡してみて息子を見せに行き、様子見って事になってしまいました🥺発達クリニックには2件ほど電話したところ、今は初診は受け付けてないという事で断られてしまったのですが、まだ2件しか電話してないのでもう少しクリニックは自分で調べて探してみようかなと思います💓

• 8月4日

退会ユーザー

市は相談だけで余り教えてくれ無いです😭

下の子は一歳八ヶ月で診断されました💦

発達センター様子見と言われたのですね💦そのあと受診無い感じで終わりました?

特性?何かある感じですか?

• 8月4日
  • ぷりん

ぷりん

相談して親身に話を聞いて下さるのも凄く嬉しいのですが、診断されてわたしはもう前を向きたいしモヤモヤして毎日苦しいです😭😭

したのお子さん、1歳8ヶ月の診断だったのですね!

発達センターは、診察って言うのがそもそもなく、発達相談しに行くところという感じでした🥺

うちの息子は、特性というかもう自閉症の特徴そのまんま!って感じです(笑)😂
    特定のCMが流れたら異常に怒る。何故か電子レンジが嫌いで使ったら怒り出す。ルーティーンが崩れるのが苦手。集団行動できない。発語ほぼ皆無😂会話不可。オムツ外れず。などなど特徴そのまんま!なのに様子見なのが❓です😂😂😂

• 8月4日
roller

とりあえず役所の療育手帳発行の部署?に行って相談はどうでしょうか?
うちの子は軽度で
市の発達相談→療育手帳発行→
かかりつけ医に紹介状書いてもらい→母子医療センターで発達検査→結果診断までは付かないグレーと言われました!

療育手帳の発行でも発達検査は流れであって、その結果次第で軽度中度重度の手帳が貰えますし、重度なら手当も貰えるし、手帳貰えたら他の検査や療育などもスムーズに行きそうかな?と思います!

• ぷりん

ぷりん

コメント有難う御座います😊!!
    市の発達相談してもそこから療育手帳発行の段階に進めなくて、、かかりつけ医も紹介状を書く事を嫌がり、、💦

自身で児童精神科に電話を掛けて行き、そこで息子を診て頂ける事となりました😊❗️❗️
    療育手帳の発行に向けて動きたいと思います❗️😊
    有難う御座いました!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

次女もずっとグレーで4歳半でADHDと診断されました!
2歳ぐらいから違和感はありました。3歳で療育センターに行って様子見、4歳でグレー、療育センターだとらちあかなくて発達の病院を自力で探し出してすぐに診断が降りました。
長女もおそらくADHDと学習障害があります。まだ未診断で次女の主治医が来月検査してくれます。ADHDの場合は診断がかなり難しいので次女みたいに集団が難しければ診断はできますけど長女みたいに集団できるとなると難しいと言われました。主治医と長女が面談したときに違和感はあるって言われたのでおそらくあるかなと思います💦

• ぷりん

ぷりん

コメント有難う御座います📝😊
    そうだったのですね。
    様子見様子見になってしまいますよね。
    凄く参考になりました📝

• 8月5日
あきままら

我が家は10ヶ月健診の時に既に相談していて、1歳過ぎぐらいに、自閉症スペクトラム障害の疑いとの事でした。
医者によっては、何歳以上にならないと検査しないという医者もいますが、質問者様のお子さんの年齢だと十分検査出来ると思いますが。
市では無く、子供の発達をみてくれる小児科をネットとかで探して、診てもらう方が早いかと思います。

• ぷりん

ぷりん

コメント有難う御座います😊
    1歳過ぎだったのですね。
    早いですね。

息子はやはり検査に充分な年齢ですよね😌

自分で児童精神科があるところを探し、そこで息子を診ていただける事となりました🥺!

• 8月7日
くま

こんばんは!
大阪ですが、相談支援員?の方に相談したところ、保護者の希望があればこども相談センターで発達検査受けれると言われましたよ〜
そこで発達の遅れがあるとの結果で、療育手帳をもらい、それによって、療育に通うための受給資格者証も発行できるし、交通費や税金の控除?あるみたいです。
また、発達外来のある小児科に受診しましたが、保護者の意向に従って診断書とか書いてくれるって感じで発達障害は診断難しいのかきちんと診断されているようには感じないですが、自閉症ってことで特別児童扶養手当も申請できました。私的には小児科の発達外来でなく子供の発達専門のクリニックの方がいいのだろうなとは思いました。
早く療育なども支援を受けられるようになるといいですね‼️

• くま

くま

すみません、3歳半頃に自閉スペクトラム症と診断されましたが、発達の遅れは2歳9ヶ月で分かって療育手帳もらってます。

• 8月7日
  • ぷりん

ぷりん

こんばんは🌙
    コメント有難う御座います!
    こども相談センター、前に回答して下さった方にも教えて頂きわたしも凄くいいな😌と思ったのですが、わたしの住んでいる地域は対象外でした💦💦何ででしょう😭😭

結局、自身で大阪の児童精神科のあるクリニックを調べて来月そこで息子を診ていただける事となりました😌💓

凄く優しいコメント有難う御座います😭💓

• 8月7日
  • ぷりん

ぷりん

そうだったのですね。
    教えて頂き有難う御座います。参考になりました。

• 8月7日
くま

来月受診できるようでよかったです😊
子供と同じ年頃なので親近感がわいてしまい🥺
まずは薬より療育になりそうなのですが、療育行かせるようになって、本人にとっても、親にとってもよかったと思うこと多いです。
本人としては、保育園とかより自分の興味あることをやらせてもらえて楽しそうで問題行動もマシになったり、親としては送り迎えしてもらえるとこあったり、問題行動に対処してもらえることあったり、休日も預けられたり、一緒に行くとこならフィードバックで心配事とか話せます。
ただ療育施設も込んでて4月にならないと入りにくいとか、療育施設も専門性の差が凄いある感じで、言語聴覚士さんが常駐されてる施設の方が絶対にいいと思います‼️
診断されてからもいろいろやることあると思いますが、頑張って下さい💦💦