※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

家庭の味ってありますか?共働きフルタイムで料理する時間が取れず、元々…

家庭の味ってありますか?

共働きフルタイムで料理する時間が取れず、元々料理がそんなに好きではないので、ほぼ毎日、CookDo、味付けされた焼くだけの肉魚、お惣菜、コープの冷凍食品などに頼っています。

土日は旦那仕事、実家も県外で頼れないためワンオペです。
土日は作ろうと思えば作れるかもしれませんが、、、

旦那と少し言い合いになった際に、家庭の味とかないの?もっとちゃんと作ってあげて欲しい、と言われました。

わたしの両親も共働きでしたが祖母が作ってくれたりしていました。旦那は料理大好きな義母の元で育ったので環境の違いもあると思いますが、料理に重きを置いていなかったのでずっとそんなこと思われていたんだなとショックでした、、、

コメント

ジャンジャン🐻

うちも平日はほぼ似たようなもんですね🤔
週末に一食はテイクアウトか外食、一食は作ります😂
とはいってもハンバーグや唐揚げとか、王道メニューですけど一応味付けは自分ですね😅
平日よりは手が込んでると思ってる程度です😂

• ママリ

ママリ

どうやら旦那は、まさにその一食の王道手作りを望んでいるようです、、、!笑

土日はワンオペなのでご飯も楽したいと思ってしまいます〜🥺

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

わたしの親もごはん適当できたよ〜

専業主婦だったのに...笑

家庭の味なんてありません🤣

共働きフルタイムで家庭の味を求めないでほしいですね🥵

そんなこというなら旦那さんがご飯作って欲しいです!

わたしの父はよく餃子を作ってくれて、それが一番好きでした🤣💕

• ママリ

ママリ

お父さんの餃子いいですね!そういう記憶ってやっぱり残るものですね…
    餃子を子どもたちと一緒に作ったりしたらいいかもですね😊

• 8月4日
イマ

あなたが作ってください

で終了!!

家庭の味ってお母さんが適当にぱぱっと作るやつで十分ですよね
卵焼きとかでも!

私も今は無理です。
子供が小学生とかになれば、自ずと家庭の味もできてくるかなぁと思ってます。

ちゃんと子供たちが大きくなってればOKですよ😁😁

• ママリ

ママリ

平日の休みの日は旦那が作ってくれるのですが、母親に求めたいようです、、、

小学生とかになったら今よりは作る時間できそうですね!
    問題なく成長しているので、保育園の間はこのスタイルで行くことにします!!

• 8月4日
けー

どうですかね?
いつものメニューはある意味家庭の味かも(笑)
我が家チャーハンは少しでも野菜摂ってほしいから小松菜チャーハンなんですが、一般的なチャーハンを知った息子に「うちのはなんでいつも葉っぱのチャーハンなの?こういう(普通の卵と焼豚とネギの)チャーハンたべたい」って言われました😅
葉っぱのチャーハンがっついてるやんけ…少食の娘もおかわりするし、好きだと思ってた、とショックです😅
Cook Doだって、いつも麻婆豆腐はそれで作ってたらそれが家庭の味なのかもですよ〜手作りこそ!みたいなのは共働き世帯には厳しくないですか?💦
そんなこと夫に言われたら家庭の味作れるくらいゆとり持って働きたいけどあなたの稼ぎ上がらんの?って言ってやりたいですよ…
それくらい失礼な話な気がします…一生懸命働いてるのに💦

• ママリ

ママリ

がっついてるのに、おかわりもしてるのに🤣🤣こどもたちよ!笑
    そんなもんですよね、こどもって。
    お母さんの作る○○が食べたい!なんて、もっと先になってからかなと思うし、料理する時間できたらにします!

• 8月4日
ゆ

共働きワンオペだと料理に時間かけるのはキャパオーバーではないですか?😢

うちでは、春巻きやコロッケも出来合いではなく一から作り、お弁当の時短のための冷凍も自分で作り置き冷凍をしてます。調味料に関しては白だしなどは最後の調整程度に使って、できるだけ自分で調味料もこだわって調合して作ったりしています。

ですが、専業主婦で子どももまだいないので時間があるからできていることだなと💦

共働きの友達はヨシケイ利用したりしています!

ただ、お子様の健康のことを考えて、というなら、やはり家事育児分担して料理に少しでも時間かけられるようにしないとママリさんの負担が大きいですよね😢💦

• ママリ

ママリ

すごい✨わたしも独身の時は今より時間も取れたので、手作りしてました。だから私が普通に料理できるのに、土日の一食だけでも、それ出来ないの?って感じでした…

全部手作りなのは理想かもですが、今は大変なので落ち着いたら、ですね😅

• 8月4日
めー

毎日食べてるご飯が家庭の味だと思います!
そこまで言うなら旦那さんが自分で納得できる家庭の味の料理を作れば良いんじゃないですかね。
私は実家のご飯といえば、一番好きだったのは母が作る炊き込みご飯ですが、それと同じくらい毎朝父が出汁から作ってくれていたお味噌汁も思い出に残ってますよ☺️
パパがお子さんに食べて欲しい味があるならパパが作れば良いと思います✨

• ママリ

ママリ

ご両親のお料理、覚えているんですね✨️お父さんの手の込んだお味噌汁素敵です。めー32さんの、何歳くらいの時の記憶なんですか??

平日の休みは旦那が作ってくれています。それはそれで、母親の私にも少し求めているようです、、、

• 8月4日
  • めー

めー

父のお味噌汁は、多分私が5才頃から高校卒業して実家を出るまで毎朝欠かさず作ってくれていました😊
    ママリさんにそこまで料理にかける余力がないなら無理しなくて良いと思います。
    旦那さん平日休み以外の日には料理しないんですか?旦那さんが仕事の日に料理しないから、土日にママさんが一から料理する余裕が無いってのもあるんじゃないですか?平日全部料理作ってくれたら、土日に一食くらいは作ろうかなって思うかもしれないですよね😅

• 8月4日

家庭の味はあると思いますが旦那さんにそんな言われ方はされたくないです。
共働きなら尚更嫌です。

でもママリさんがどうしたいかでいいと思いますよ?
無理する必要は全然ないと思います!

土日旦那さん仕事ってことは平日休みなんですよね?
あなたが休みの日に作り置き作ったら?って感じです😅

• ママリ

ママリ

旦那は平日休みの日には作ってくれます。土日一食くらいは私にも作って欲しいようです…

わたしは今のところ時間取りにくいし、何より土日は休む時間も欲しいので笑
    もう少しこどもが大きくなってからかな、と思ってます!旦那と話してみます。

• 8月4日
🐢推し

旦那さんが作ればいいのでは??が
第1なんですが...
家庭の味って大事かなって実感してます(笑)

遠方の実家に1ヶ月帰省予定で
今3週目なんですが、
いわゆるお袋の味ってやつが
からあげ、カレー、煮物以外
全く出てきませんでした(笑)
何年も毎日作ってくれてたのに
市販の味付けが多かったので
今自分で作れるからなんだと思います。
もちろん当時の自分は料理をする年齢では無かったので気にしませんでしたが...

息子に家に帰ったら何食べたい??
と聞くと10種類くらいすぐに出てきて
おふくろの味が出来上がりつつあるなと...
小さな頃から母が作る味は
いつになっても覚えてる物かなとは感じます👌

まぁ今回のパターンは
旦那さん平日休みなんでしょうから
平日に作って父の味を教えてやって!
って感じですけどね(笑)

• ママリ

ママリ

息子さんすごいですね!味覚もお母さんが作っているってことも全部分かってますね!

1つ2つは母の味があってもいいのかもですね、、、、

• 8月4日
  • 🐢推し

🐢推し

わかってるみたいですね(笑)
    1からコロッケとか凝ったやつじゃなくて
    焼きおにぎりとかカレーみたいな
    簡単だけど家によって味が違う
    とか全然ありだと思いますよ👌

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

クックドゥとかは自分で買おうと思わなくて、義母が余ってるから使ってと渡してきた時以外は使わないです。
うちの実家はクックドゥとかそういう系のものを使わない家庭だったからか、混ぜて炒める系のを使っても自分で調味料合わせた方が美味しいく感じるんですよね😅💦
でもクックドゥを旦那さんが買ってきてるってことですよね?
それで使わないで欲しいっていうのは変な話ですね😱

• ママリ

ママリ

わたしが平日は作る時間ないからっていうことで、簡単時短で作れるCookDoを選んで買っていると思います。
    平日はそれでいいようですが、
    土日の一食くらいはそれに頼らず作って欲しいと思っていたようで、初耳でした。。。

• 8月4日