※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヵ月の息子は社交的で、他人に興味を持ちながらも、自分のペースで行動する様子。運動や服の着脱はまだ苦手で、指示には反応するが質問には答えづらい。発達はゆっくりめで、最近の行動について気になっている。

2歳10ヵ月の息子の発達について。

公園で知らない人のところに走っていって話かける→「もー、何してんの?」と聞くと「ごあいさつしてたんだよぉ!」とのこと。

無視されると(大抵は相手してくれますが😅)「いっちゃった」とか「お家に帰っちゃうのかなぁ?」とさみしそうにしつつも、すぐにまた別のことをしようと動き出す。

スーパーなどで知らないおじさんなどニコニコ話かけられると、「待ってよぉ」とついていこうとする。

幼児教室でぬり絵をしている時、他の友だちのところへのぞきに行き、「こっちこないで」と押されると、無表情になって一瞬とまる。やりかえさない。「やめて」など言い返さない。

その後またすぐに近寄って行ってまた「こっちこないで」と押される。また無表情になるが、しばらくするとまた近寄ろうとする。気にしてない?のか…

順番をぬかされて(おされて)も、ぶつかりそうになった時も同じように無表情になり、一瞬固まる。

上記のようにおされてぬかされても怒らない。別の遊びを楽しそうにしはじめたりもする。

↑のような行動が最近気になっています。

基本的に発達は運動面も精神面もゆっくりめでにこにこ幼い感じではあります。
ジャンプは2歳6ヵ月、でんぐり返しは横に倒れて喜んでいる感じでまだ出来ません。
衣類は脱げるけど着るのはまだまだ難しいようで向きを教えたりしてなんとか着れる感じです。時間がかなりかかります。
指示は難しくなければ通ります。「どう?」「なんで?」などの質問はまだ難しいようで、「どう?」→「どう!」「なんで?」→「……」という感じです。

読んでどう思われましたか?

コメント

めちゃくちゃ可愛く感じちゃいました!
平和主義でハッピーボーイなだけではないですかね?😊ママパパから愛されて育って、自己肯定感が高いからではないでしょうか?✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッピーボーイ!素敵な言葉ですね✨
    空気読めないのかなぁ?と思ったり、まだ3歳前後なら空気読めなくても大丈夫なのかなぁ?と思ったり…💦
    押されたら「押さないで」と言ったり、その後近づかなければいいのに💦と思ってしまって…
    もう少し様子をみようと思います。
    とてもポジティブなコメント嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 8月4日

退会ユーザー

切り替えが上手だったり、自分の中に沢山の選択肢を持ち合わせているから、相手にプンプンしないでいるんだと思います😊
    無表情になったり固まるのは、相手の行動(ちょっとハッピーでない行動)が自分の中の想像する行動と違うからなのかなと。
    何度もするのも確認みたいな感じであったり深い意味はないと思います😊

まだ2,3歳なら主観で本能のまま生きていますし、相手や客観視をするのはまだ先かなぁと。

幼稚園など行き始めたらまたどんどんぐんぐん成長しますよ〜✨

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに切り替えは早い方だと思います。ただ、自分の意志があんまりないのかな?言えないのかな?と思いまして…

もちろん家では嫌なことがあると怒りますし、「○○くん、怒っちゃうよ?」と言っています😂

相手の行動が自分の中の想像する行動と違うからびっくりしてあれ?と思ってるんですかね?
    なんかそんな感じがします!
    そうやって、今人間関係を学んでいると思うことにして、あまり気にしないようにしたいと思います😊(かなり心配性でして💦)

ありがとうございました✨

• 8月4日
2児ママ

特に私はひっかかりませんでした!

うちの娘は積極的ではないので
自ら声をかけに行くことはないので
ちょっと違うかもしれませんが
押されたり順番抜かされたりすると
無表情で固まります!

私はそういうことをしないようにと教えて
本人も守ってくれてるので
他の子にやられると
えっ?なんで?と思うようです。
でも遊びたいの気持ちが先行して
まぁいいやとなるのかな?と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにうちもしないように教えています。
    とてもしっくりきました😃
    1人でもやもやしてましたので…コメントありがとうございました😊

• 8月4日