※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
お金・保険

尿蛋白で入院中、入院費用の支払い方法が分からず困っています。生命保険会社に問い合わせたところ、退院後に実費を支払い、後から保証金が振り込まれる仕組みです。会社の健康保険は適用されるでしょうか?10日間の入院で退院時にいくら支払う必要があるでしょうか?

いつもお世話になってます。

尿蛋白2プラスで今日から急きょ入院になりました。

1人目出産のとき以外入院初めてで入院費支払いの仕組みが全く無知です。

誰か教えてください。

とりあえず自分の生命保険会社に先程問い合わせしたら入院費の保証出るための申請書類送ってくれることになりました。

退院後にやる手続きなので、退院時は高額な入院費を実費で払って、後から生命保険会社からの入院日数分の保証のお金が振り込まれる仕組みですか?

今回尿蛋白なので良くなり次第退院ですが、退院時高額なお金の用意しなくてはいけないので仕組みがわからず困ってます。

会社の健康保険は適用になるんでしょうか?

10日間くらいもしも入院したとして実際に退院時は実費でいくらくらい払うのでしょうか?

コメント

ままりな

医療保険に関してはその通りです!
先に支払いをしてから、医師からの書類記入などもしてもらって、診療明細などとあわせて書類発送すると後日入金されます。

切迫早産や妊娠糖尿病、妊娠高血圧と一緒で、妊娠に伴う疾患扱いでしょうから、社保も使うことができます。高額医療保障や限度額申請も使えると思います!後日返還される形もできますし、先に限度額申請書もらうこともできます◎

• そう

そう

早速返信ありがとうございます。

社保を使うときは会社に問い合わせるのでしょうか?

限度額申請書がないと結局は社会保険使えても退院時は実費支払いですよね?😭

ただお会計時健康保険証見せるだけで安くなるとかじゃないですよね?

無知ですみません。

• 8月4日
  • ままりな

ままりな

社保を使うと3割負担です!
    妊娠じゃなくて疾病扱いなので、3割負担が適応されます。これは限度額申請書がなくても保険証を見せれば3割負担にはなります。

さらに、限度額申請・高額医療保障というのは、月に上限◯万円までという限度額が各健保組合ごとに決まっていて、それ以上はかかりませんよ〜!もしくは戻ってきますよ〜というものです。

健保に問い合わせると、限度額申請の請求書類送ってくださると思います。

先に限度額申請書ができていれば窓口で限度額以内だけ払えばよしです。間に合わなければ高額医療保障制度で、その差額になる部分が後から返ってきます。

• 8月4日
  • そう

そう

詳しくありがとうございます。
    今会社の方にも問い合わせました。
    とても退院時に何十万も払えないので社保も適用できそうで安心しました。

ネットで検索してもいまいちわからなくて(ToT)

助かりました。

• 8月4日