※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜りん
その他の疑問

今3ヶ月の子供がいます。来年4月(0歳11ヶ月)から子供を預けて仕事復帰…

今3ヶ月の子供がいます。
来年4月(0歳11ヶ月)から子供を預けて仕事復帰を考えています。これから色々な保育園見学に行こうと思っている最中です。

当初は保育園に入れることを考えていたのですが、夫の勤め先に0歳から預けることの出来る託児所(育成舎)があるので託児所にするか迷っています。広島市に住んでいるんですが、広島市は夫婦合算の給料によって保育料が変わるような形となっておりだいたい月額で13000円ぐらい託児所の方が安いです。結構大きな金額なので託児所にしようかなとも思いますが、勝手なイメージではありますが保育園の方がきちんと育ててくれる(託児所は放任イメージ)かなと思い悩んでいます。

夫の勤め先に託児所がある方、実際に預けたことがある方のメリットデメリットや預けた場合に気をつけた方がいいことなどのご意見が聞きたいなと思い質問させて頂きました。また合わせて、入所するまでにあたって託児所だから特別質問した方がいいことなどがあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

託児所って3歳までとかではないですか?🥺小さいとこだとそういったのがあったような…ワイテックとかですか?🥺

• ゆ〜りん

ゆ〜りん

ワイテックがよく分からないんですが、0歳から小学校入学まで預けることができるんです。
    私の理解が違ったのかも知れません。そういった所は託児所って言わないんですかね?特にホームページには"こども育成舎"としか書いておらず...企業内保育所?というんですかね?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校までならしっかり見てくれるんですね!ですが、お子さんが小学校に上がるタイミングで、学区が全然違えば誰も知らない所に入学とかになりますよね?💦そこは大丈夫ですか?
    託児所が悪いとは思わないです!
    医療機関の託児に預けてましたが、しっかり連絡ノートや1日の出来事も教えてくれていました。
    場所によるかもですが、年齢にバラつきがあったり、
    みーんなまとめて保育!って所もあるかも?しれません、
    どちらにせよ見学は必須ですよね😭

• 8月4日
  • ゆ〜りん

ゆ〜りん

今考えてみるとわたし自身も学区外の幼稚園でしたがあまり気にならなかったのでもしかしたらそこは大丈夫かもしれないです。でもそんなこと思いもつきませんでした💦助かりました!ありがとうございます😊
    私の夫も医療機関に務めておりそこの企業内保育所なんです。もちろん場所にもよると思いますが企業内保育所は、ネットで見ると行事が少ないとかプールがないとかはあったんですが、はじめてのママリ🔰さんの所はどうでしたか??

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺お母さんが
    大丈夫と思われるならそこはクリアですね🥺
    住われてる地域によっては、かなり友達関係出来上がって入学とかなので、私は何かと大変だったので心配してしまいました🥺

行事は確かに少ないかもしれません!プールは小さい子は、
    すごく小さいプールで遊んでいたような…😢
    本当お金かかる時だけ企業内にして、3歳すぎたら私立、公立保育園に移転しても良いかもですね!
    また2人目とか希望されているのであれば、その辺も少し念頭に置いたら良いかもしれません🥺

• 8月5日
  • ゆ〜りん

ゆ〜りん

確かに、途中で帰るのはいい手かもしれませんね😳3歳すぎてから転園するようにしてみようかな…??
    行事とかあるといい経験になるだろうな、と思い極力させてあげたい気持ちがあったので!ありがとうございます😊

• 8月8日
まま

私自身が勤めている企業内保育所に4ヶ月ほど預けてました!
メリットは人数が少ないので手厚く保育してもらえる、行事がないので仕事を休んで参加する事がないかなと。それと保育料が安い上にそこで働いているのでもっと安くなってました!

デメリットは子どもの人数が少ないので、遊びが広がらない。行事がないので子どもの普段の様子が分からない。企業内保育所なので、こちらのシフトや家庭のことが知られてしまう。3歳から通える認可を探さないといけない。とかですかね🤔
私が企業内保育所に勤めていて、認可に落ちたので系列のとこに子どもを預けてましたが、知り合いもいるのでめちゃくちゃ気は使いました💦
正直、認可外と聞くと「大丈夫なの?」と不安になる事が多いと思います。でも企業内保育所だったら、監査などが認可より厳しいのでその点は安心できるかなと個人的には思います😂
あとは園の方針や風邪の基準などをしっかり聞いておいた方がいいと思います!
今コロナでどこも厳しいですが、認可外だと独自のルールがあるとこが多いので最初に聞いていたほうがいいと思います🙆🏻‍♀️

• ゆ〜りん

ゆ〜りん

私の夫のところも働いている人なら半額と言われ質問の時は月額で13000円安いとかきましたが実際には30000円くらい差がありそうです。月に3万円違うのはやっぱり大きいので企業内保育所に心が傾いていたところです😣
    人数が少ないことでのメリットデメリットありますよね…個人的には行事とかは大事にして欲しいなって思っているのでそこがうーんって感じなんです💦
    円の方針や風邪の基準ですね!風邪をひいたら私が夫の会社に迎えに行くようになるんじゃないかなと考えていたので…細かく聞いた方が良さそうですね。色々教えて頂きありがとうございました。

• 8月8日