※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が熱出たけど、コロナか不安。病院受診すべき?自宅で様子見ていい?電話で相談後、病院判断。皆さんは病院連れていく?

子供がコロナかも?病院受診した方がいいでしょうか?

保育園の同じクラスでコロナが流行っています。
一昨日からは登園自粛していたのですが
今日になってさっき急に38.6℃の熱が出ました。

ぐったりとかはしてなくて、普通にテレビ見ています。
解熱剤(座薬)は自宅にあります。

病院受診した方が良いでしょうか?
コロナの診断もらうための受診は控えてほしいというニュースを最近見ましたし、
とりあえず自宅で様子見ておく方が良いでしょうか?💦

受診するにしても、まずは電話してから病院の判断を仰ぎたいとは思っていますが…。(直接行っていいのかなど確認します。)

皆さんだった病院連れていきますか?

コメント

ジャンジャン🐻

回復してしばらく登園自粛が続くならいいかなって思いますが、うちは登園させるので必ず受診してます☺️

ママ

結構な高熱なので私なら受診します!🥺かかりつけの小児科では発熱の場合は事前に電話してから受診(車で待機が必要)なので、先に電話で問い合わせした方がスムーズだと思います💡

あや

姉妹ともに39度前半出て受診しました!
どちらもぐったりするわけではなく、比較的元気で下は健康時と同じ量のご飯食べてました笑
もしコロナで放置してて重症化すると怖いのと、普通の風邪でもなるべく長引いて欲しくないので結構すぐに病院連れていく派です💦

メル

10日間、自宅療養して登園しないのであれば、検査せずに家で様子見でいいと思います👍
登園する予定なら、受診して欲しいですね!!(何も報告なく登園してきたら、保育者としてえ!?って疑いの眼差しを向けてしまいます。同じクラスの保護者としても、コロナじゃないの?って嫌に感じるかと。)
ニュースで受診は控えてと言っているのは、普通に登園させて良いよって話じゃなくて、家にいることが前提の話かと、、、

ママリ

ありがとうございます。
たしかに、次に登園するときのことを考えたらきちんと検査はしておくべきですね💦不必要に受診しないほうがいいかなということばかり考えていて、その点すっかり頭から抜けてました💦
受診したいと思います。