※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたんこ⭐
子育て・グッズ

母乳やののじマッサージで便秘が解消せず、綿棒浣腸が必要。毎日出ないと心配。そのうち改善されるでしょうか?

母乳中心にしたり、ののじマッサージなど試してもどうしても便秘なおりません(ToT)
毎回綿棒浣腸でだすことになります...
やっぱり毎日でてくれないと心配で心配で(ToT)

そこまで気にしなくてもそのうちちゃんと出てくれるようになりますかね?(ToT)

コメント

のんたん^_−☆

みたんこさんのお子さんと同じで、うちの子も綿棒浣腸じゃないとウンチがでません>_<

三ヶ月健診で、先生に便秘のことを相談したら、ハイハイとか自分で動けるようになるとでるようになりますよ!といわれました。

一日一回、綿棒で刺激して出てるなら、問題ないそうです。

ちまこーい

息子が便秘君で、調子よくて2~3日に1回、出ないと5~6日出なくて綿棒浣腸やマッサージ、市販の便秘薬飲ませたりしてましたが、寝返りやハイハイで動くようになり便秘薬も綿棒浣腸もなしで出るようになりましたよ。あとは離乳食食べるようになると食べ物で出やすくしたりも出来るようになりますよ。
便秘は日数よりもお腹が張って苦しそう、母乳やミルク飲まずに不機嫌が目安なので機嫌良くて2~3日に1回ならその子の排便リズムだよと小児科で言われました。と言われてもその時は毎日心配はしていましたが、出るようになりますよ。

あおママ♪

うちの子は3日とか出ない日もありますよ(*^^*)
綿棒浣腸は癖になると頼らないと自分では出せなくなると聞いたことがあるので、なるべくはしないほうが良いと思います。
ののじマッサージとお腹を温めたりで様子見てます(´▽`)

みたんこ⭐

そうなんですね!?ハイハイ早くできるようにならないかなー(ToT)
1日1回ってことは毎日しても大丈夫ってことですよね♪!?

みたんこ⭐

離乳食で!!なるほどッッ!!!!
1回自力で出すまで様子みた方がいいですかね!?
実は1日出ないだけで綿棒浣腸しちゃってるんです(*_*)

みたんこ⭐

あっ癖になるんですか!?
それ聞くとなんかこわいですね(*_*)
ちょっと様子をみてからにしますー(*_*)

ちまこーい

1日出なくてグズるとかよく気張っているとかお腹が張るなら綿棒浣腸してスッキリしてもらって良いと思いますよ。息子は泣くと一瞬、息止まったみたいになる子だったので、綿棒浣腸で泣かせると逆に大騒ぎになるので毎日はせず不機嫌、気張り泣くを目安にしていました。綿棒浣腸は癖にはならないので大丈夫ですよ。

kozzy

うちは…白湯50ml飲ませると30分後に必ずでます。
母乳でほとんど便秘になりませんが、たまーに1日出ないとずっと不機嫌でごちゃごちゃと文句?言ってうるさいので。笑
そーゆーときに白湯あげてます。

みたんこ⭐

なるほど。でないってゆって焦って綿棒浣腸する必要はないんですね(^-^)様子みながらやってみますッッ!!!!
ほんと辛いとか言ってくれたら楽なのにってよく思います笑

みたんこ⭐

白湯50ものんでくれるの羨ましいですッッ!!!!
ゥチの子はのんで30くらいで嫌だってなって泣いてしまいます(*_*)笑水分とってほしいんですけどねー(ToT)