※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子について、自閉症の疑いがあるかどうかを知りたい。言葉は話さないが、他の面では心配はないかどうかも聞きたい。

1歳8ヶ月の男の子のことです。
自閉症の疑いがあるかどうかお伺いできればと思います。

・発語ゼロ、マンマがあったが消失
・要求の指差しのみ、他の指差しゼロ
・喃語はバリエーション増える
・スプーンで食事してる 介助付き
・呼び掛けには振り向く 
・よく笑う
・同世代の子を見て嬉しそうに笑う
・たまにつま先立ちで歩く
・たまにくるくるとその場で回る
・お風呂行くよ、お出かけするよ、は理解しており嬉しそうに進行方向に駆け寄る
・マンマするよの声掛けでは手を引いてテーブルや椅子に誘導する
・絵本を見てくれずペラペラするだけ
・階段の上り下りできたり、ソファの側面からよじ登ったり、駆け足、運動面は発達してると思います
・大人の真似は、自分の興味がある真似だけする
・目は合うが、物への興味が勝ち結構ずっとおもちゃで遊んでる
・癇癪なし

よく、2歳頃に話す様になるよーと聞きますが、その子供は話す以外はあまり心配がない子供さんなのでしょうか。
合わせて聞きたいです。

コメント

あすか

普通に感じますし、うちの下の子たちと特に変わりないです🤔
うちも下の子たち、あ!あ!とかパ!(パパのこと)とかブーブ(車)くらいしか発語ないです!
いつかは話すでしょと特に気にしたことないです😊

ちゃんちゃん

甥の話にはなりますが、
3歳になってようやく話すようになりました!
喃語も無かったし、すごく人見知りする子で泣かれてばかりいました😂
2歳すぎて、話したな〜とおもったら「ママ、パパ、はーい、うん」くらいでかなり祖父母は心配してましたよ😅

いま4歳ですが、うるさいくらい話しますし聞き分けもものすごくいいので頼りになります!

nyapi(25)

こんばんは、
うちの子か?と思ってコメントさせてもらいました。ちょーーどその時期悩んでました。
うちの子は自閉症なのではと💦
発語ゼロなんなら消失したことばすらないです、全くゼロです😂
つま先立ちはもちろん、
くるくると回ることも沢山あります笑笑
簡単な指示が通ったり、
お友達に関心があります。
お子さん1人1人に性格などもあると思うので一概には言えませんが
うちもきっとグレー寄りです😂😂
今月発達を見てもらうために病院にいきます!
一歳半検診で二歳まで様子を見ようと言われていました。
それから一歳七ヶ月、八ヶ月もどんどん来る度に、まだ話さないのか…
もうすぐ二歳やぞやばいと
1人でひたすら焦っていました。
今月で二歳なのですが突然二、三週間前から
ママパパ(ほぼ同じ発音)ばーば、わんわん、いや!!、ろー(ドクターイエローの語尾)り(ありの語尾)にゃぁ(猫の真似)などが始まり驚いています。まだまだ同年代の子たちよりはゆっくりめですが
ゆっくりゆっくり成長してるんだなと感じました。
あくまで一歳半検診などは「平均」なので早い子もいればゆっくりな子もいます。それの中央値なのでうちはゆっくりめなんだなあ〜と思っています。
焦りすぎても出るものがあるわけでもないので、うちは毎日大切にして、
指差しがあったら〜だね〜と毎回答えてあげられるようにしてします。

• まっちゃ

まっちゃ

コメントありがとうございます✨
    本日、児童福祉施設で相談会の様な物があって、行って来ました。

くるくる回るやつま先立ちは、自閉症の子にも見られる事もあるが、普通の子にも見られ、感覚が鈍い子に多いそうです。
    自分で感じるのが難しいので、わざと刺激を自分で与えて体の平衡感覚などを観察してるそうです。

あくまでも自閉症は社会性の関わり方を診断するので、その状態だけで自閉症の動きだと判断する事はないそうです。

言葉の習得にはなだらかな成長の子と階段状態や、急激な子など様々なので、自閉症の可能性を見出すというよりも、今は成長を促していく時期ですという事でした。

発語ゼロでそこまで伸びるんですね!😳それを聞いた初めての瞬間は嬉しかったでしょうね。
    沢山言葉になっていってて羨ましいです。
    不安ですが、やはり声掛けが大事ですね。

病院も本当はドキドキ、何も言われて欲しくないですし、勇気が要りますね。
    でも子供が一番もどかしくて辛いのかもしれないので、やれる事はできる限り頑張りましょうね!

• 8月10日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

そうなんですね!!ありがとうございます💗

本当にえ?なんて???って感じでした😂😂
    周りの人と比べないことが大事ですね!
    きっと言葉2歳ごろには出てきます!大丈夫です😳💗

• 8月16日