※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子ども、1日80g程度しか食べず、おかゆに野菜を混ぜています。どのくらい食べるのが適正でしょうか?

生後7ヶ月頃の子、離乳食どのくらい食べますか(>_<)❓
うちの子は1機嫌がいい時しか食べないので何度もチャレンジするのですが、結局1日に80gくらいしか食べません。
しかも野菜などだけでは食べなくて、全部おかゆに混ぜてあげています。

コメント

みいさん

混ぜて食べるなら栄養は取れてるし
いいんじゃないですかね!
大人だって味ない野菜苦手な人
多いと思いますよ!
うちはもうすぐ7ヶ月ですが1回80g前後食べます。

• なな

なな

そうですよね。
    1回80g食べてくれてすごいですね!
    うちも機嫌いい時は食べてくれるのですが、全く食べない時も多いです(>_<)

• 12月5日
+Yuki+

うちもその頃は食べムラがありましたょ。
お粥が少し固かったのかもしれません。

正直、お粥に混ぜた方が、あげる方も楽ですよね💦

それで、食べてくれるなら混ぜ混ぜしちゃってもよいと思います😃

• なな

なな

確かにあげる方も混ぜた方が楽なんですよね。
    途中で飽きたりするし…(>_<)

• 12月5日
マメタ2016

ちゃんと計ってないので正確には分かりませんが、うちも1日100gくらいだと思います。

食べ始めは機嫌よくても、途中でグズり始めるので ごまかしながら野菜とおかゆ 混ぜてあげちゃいます!

どーしたらパクパク食べてくれるんだか…しかも最近抱っこで食べることが多いです(^_^;)

• なな

なな

そうなんですよね〜〜(>_<)
    途中から機嫌悪くなったり、暴れ出してお皿やスプーンを掴もうとするんですよ…

• 12月5日
もふもふもふ

うちも1日合わせて80gくらいだと思います!
つかみ食べしたいみたいなので、
食パンを細長くしてあげたり、
片栗粉で作ったおやきをあげたりして、
ご機嫌を取りながら、なんとか他の離乳食を食べさせてる感じです💧

ちょっとでも食べてるからいいかなぁと思ってます!

• なな

なな

もうつかみ食べできるんですね!!
    うちの子スプーンも投げようとして暴れるんですよ(>_<)

• 12月5日
  • もふもふもふ

もふもふもふ

ハイハインを渡したら、もぐもぐ食べだしたので、試しにあげてみたら食べました!
    スプーンも持ちたがりますが、散らかるので持たせないようにしてます💧

多分おもちゃを口に入れるような感覚なのかなぁと思ってます😁

• 12月5日
ハンナ

うちも最近全然です(´-﹏-`;)
2回食で、1回におかゆ40g、野菜30g、タンパク質15~30gくらいあげますが半分位は残します(´._.`)
離乳食開始がスムーズだったため、残されちゃったり、機嫌悪くなられたりすると、イライラしたり、こんなんで大丈夫なんかなと不安になります( •́ㅿ•̀。 )

• なな

なな

お返事遅くなってしまいすみません(・_・;
    不安になりますよね〜(>_<)
    離乳食食べない割に体重は重いのが不思議です笑

• 12月6日
ショコラ

ウチは二回食で一回120〜160g食べます!

二回食にして直ぐの頃は味に飽きて食べなかったですが、少し味付けをしたりレパートリーを増やすとまた食べてくれるようになりました✨

よく「素材のままで〜…」
と書かれていますが、そうそうに断念しました😅💦

• なな

なな

お返事遅くなってしまいすみません(・_・;
    素材のままじゃ全然食べてくれませんよね(>_<)
    色々な味を試してみようと思います‼️

• 12月6日
  • ショコラ

ショコラ

食べやすいようにシラス、さつまいも、カボチャを多用してます😉

あと眠たいときに離乳食が被らないようにして、食べるときにバンボ→ハイチェアにしたら愚図らず、食べる量が一気に増えました^ ^

• 12月6日
PePe^ ^

うちも機嫌が良い時じゃないとなかなか食べてくれません😭
特に野菜など苦手なものはそのままだと全くで食べる量もバラバラです💦

最近はパンがゆの中に混ぜたり、ミルクと野菜スープみたいにしたり、フルーツと一緒にすると食べてくれる事がおおいきがします😅

• なな

なな

機嫌悪い時にあげようとするとスプーン掴んで汚れちゃいます(>_<)
    パン粥などあげた事ありませんでした(・_・;
    色々試してみようと思います‼︎

• 12月6日
福太郎

同じく悩んでいるのでコメントしてしまいました。。

うちは今月8ヶ月で、5ヶ月中頃から離乳食開始しましたが、今でもほぼ食べません。リンゴとバナナはパクパク食べますがそれ以外は小匙1も食べません。カボチャは小匙1食べるかもしれませんが全く食べないことが多いです。おかゆは一口目は口をようやく開けても次は開けません。
もはや、1回食2回食とかのレベルでもなく(笑)、どうしていいのか??かなりまいってます。はぁ~(;_;)

• なな

なな

コメントありがとうございます‼︎
    うちも1回食、2回食ってレベルじゃないです(>_<)
    せっかく用意してもスプーンを掴んで暴れるので悲しくなります(・_・;

• 12月6日
  • 福太郎

福太郎

ほんと、そうですよねm(_ _;)m
    もはやここ数日まともに用意していません。食パンちぎって口に入れたり、茹でたじゃがいもとか人参を口に入ったら入れる程度。。いーのかこれで…。

• 12月6日
  • なな

なな

うちもあまりに食べないから最近ベビーフードばかりあげちゃってます(・_・;
    1日1缶食べたらよく食べた方です…

• 12月6日
  • ここなっつ

ここなっつ

横から失礼します😵状況が全く同じだったのでついコメントしてしまいました💦
    あまりにも食べてくれないので離乳食の時間が少し憂鬱になってきました😢本当、参ってきちゃいますよね💔パクパク食べてる子見ると本当羨ましくなっちゃいます😥

• 12月7日
  • 福太郎

福太郎

今日はベビーダノン9割食べました。あとは食パンちぎって口に入れました。食べられるものを食べてくれたらいーやー、と、こんなんでいーのかなぁ…と不安になりながら焦りながら諦めています😖
    私はもはや時間も決めていません…。どうせ食事として食べないしつまむだけなので。。
    でも、いーのかなぁ…😑

• 12月7日
mugi

うちもですーT^T
1食30g食べてるかどうか…
朝は特に食べません💦途中で飽きてしまうのかブーブーやって出しちゃいます😂
食感変えてみたりとかしてもダメでそれよりもオッパイ欲しがってしまって授乳回数が全然減りません💦
人が食べてるのは興味津々で欲しそうにするんですけどね〜(^^;;難しいですよね!