※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相手に出産費用をお願いしてもいいでしょうか。自分は無給の休職で40万の貯金があり、苦しい状況です。どうすべきか悩んでいます。

入籍予定の相手34歳
私23歳です。
相手に出産費用お願いしてもいいのでしょうか…

健診は自分で負担していますが、
都内の上無痛希望ということもあり出産一時金で補填しても50万程度手出しでかかってしまいます。(普通分娩でも40万程度)

自分は今月から産休期間まで無給での休職に入ります。
40万の貯金はありますが、来年の2月までは手当入らない為
休職期間の社会保険料や家賃、食費など考えると若干辛いです…
コロナ禍で退院時は本人様が会計の為、御家族と御相談くださいとのアナウンスでしたが、どうするべきか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆にお願いしにくい理由があるのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩希望でちょっと高くなってしまうと言うのと、人にお願いするのが苦手で切り出し方が分かりません(TT)

• 8月4日
るん

2人のお子さんですので、出産費用出してと言ってもいいと思いますよ😊

to.ri

2人の子ですよね?
相談してお願いしたらいあと思います。

はじめてのママリ🔰

家族になるのですよね。
お子さんのお父さんなのですよね。

遠慮する必要はないと思います。

ママリ

お願いするというか、今後の家計のことですから2人で話し合って何をどこから出すのか、貯金はどうするのかとか、そういうのをまず話し合うべきかなと思います。

それだけ大きな手出しになるので、旦那さんもそもそも余裕があるのかってところもありますし。

相手にお願いしてもいいと思いますよー
出してもらいたいんだけど、って。ついでに休職期間中の家計についても話し合っておいたほうがいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

私は手出し15万だったので自分で出しましたが、50万かかるのであれば相談した方がいいです!!

そして家族になるのでこれからお金の事話し合った方がいいかと思います🙆‍♀️

ママリん

入籍予定なんですよね??
その人の子なんですよね??

お願いするというか、2人の子なので、お金のことはきちんと2人で話さないとだと思います。

お願いすること自体が違います☺️お願いしちゃうと生まれてからお金がかかることすべてになり、大変になるのでやめた方が絶対やめた方が良いです!ただ出してもらうのは当たり前とも思わずに🙏✨✨☺️(わかってるから質問されてると思いますが🤣)

出産費用はどうしようか?って相談する感じが良いかなと思います👍💓

休職期間の社会保険料を払うってことは社会保険に加入してるってことですよね🤔
傷病手当金の申請は出来ないんでしょうか🙋‍♀️

ママリ

お願いじゃないですよ!お願いしていい?の聞き方はなんか違うかなと思います!!そうすると今後お願いする形になるので💪

相談する形がいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

無痛希望で出産希望ということは話し合って決めたのでしょうか?
2人のことなので、まずは出産のお金だけでなく、その他生活費などのお金も含めて話し合っておく必要があると思います😊

ただ、お金のかかる無痛の差額は私なら自分で払います!
出してもらえるのが当たり前ではないと思います。

デブ美

遠慮する事ないですよね?
家族になるんだし、2人のお子様ですよね?
私は妊婦健診の費も全て2人の貯金から出してましたよ?
自分のお給料やお小遣いからはいっさい出してないです。
なんなら、マタニティショーツやブラ等の私にかかる必要品さえ買ってました。
お願いしたら良いと思いますよ?自分の子どもを産んでくれる相手にNOとは言わないんじゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

相談するしかないと思いますよ💦
産休まで無給のお休みに入るのは何か理由があるのでしょうか?
無痛分娩に理解があればいいでしょうが、お相手の経済状況によるかもしれませんし。
これからかかるお金は沢山ありますよ、、

はし

出産にも検診にもお金がかかる事をお相手は知っているのでしょうか⁉️
そのまま費用が出せなくて不安な事伝えて2人で解決したら良いと思います。出して欲しいと言わず、費用が用意できなくて心配している事、無痛分娩したい理由も高額なのできちんと話した方が良いと思います。