※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育でトイトレせずにオムツ外れた経験がある方いますか?保育園ではよく聞く話だけど、自宅で自然に外れた話は珍しいので興味があります。

自宅保育で、特にトイトレせずにオムツ外れたよ〜!って方っていらっしゃったりしますか?
保育園や幼稚園に通い始めてからすぐオムツ外れたという話は良く聞きますが、自宅保育で自然に取れたって話は聞いた事無いので、ちょっと興味本位で質問させてもらいました🙏

コメント

ぺんちゃん

娘は2歳のときに「パンツ履く~」と言い出したので、パンツにした日から毎日パンツでした😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます❣️

    え〜!すごい😳✨
    トイトレ系の絵本見せたりとかも無く、いきなり自分から言い出した感じですか??

    • 8月4日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    保育士をしていたため、いずれみんなパンツになるし~♪と気楽で、逆に何もしてませんでした😆

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育士さんだったのですね✨
    私も一般的には練習を要する?ような事(コップ飲みとか)でお互いストレスになるのは嫌だったし、いつか出来るようになると思って特に練習させませんでしたが出来るようになったので、この流れであわよくば特にトイトレせずにオムツ外れちゃったりしないかな〜と思ってまして…😂
    実際のエピソード聞けて夢が膨らみました🥹
    なんならあやかりたい…🥹🥹💓笑

    • 8月4日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    コップは1歳になった時には普通に使えてましたね✨
    練習と思ってなくて、なんならマグの部品洗浄が面倒という理由で離乳食から使用していました😙

    オムツ外れたと言っても、お漏らし経験はありますよ‼︎
    何にせよ、本人の意思と身体の発達を優先しようと思ってます☺️ので、次男は3歳でもまだオムツです笑
    排尿間隔がまだ短いので特にパンツを勧めてもいませんし、トイレも誘ってませんが、自らトイレに行きます笑

    • 8月4日
きい

トイレ行く〜と言うことが増えて、パンツを履かせてたら
自然とトイレでできるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます❣️

    素晴らしいですね🥹✨
    特に何かしらキッカケを与えたとかも無くですか??

    • 8月4日
  • きい

    きい

    トイレの絵本見せたり、
    いないいないばあの トイレのお話し見せたりはしてました😳

    トイレ=おしっこするところ と
    認識してほしくて絵本見せてたりしたので
    自然にかは微妙なところですね😂笑笑

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    トイレ関連の絵本見せただけで実践出来るって凄いです🥺👏💕
    私も絵本見せてみようと思います📚✨

    • 8月4日
しろくまぽんた

2歳なる前からオマルやトイレに座らせてたり子供チャレンジのしまじろうのトイレ絵本でだいぶ意欲があがってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます❣️

    2歳前でオマルやトイレ座ってくれるの凄いですね🥺✨
    娘は興味はあるものの、実際座ってみるってなると嫌がっちゃって💦
    私もトイレ絵本見せてみます📚

    • 8月5日