※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

両親の収入が関係して保育料金が高くなる場合、世帯分離はできないでしょうか。

もうすぐ離婚ができそうです。

ただ、もともと私の実家で住んでいたため両親に収入がある場合保育料金が両親と合算しての金額だと言われました。

世帯分離はいまできないのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんが働いていて、ある程度の給料があると証明ができて自分で保険、年金加入していたら分離できると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすでに3月には旦那が出ていきお金もゼロの状態でしたが4月からパート週3日50000円ほど

3月の時点で旦那の不要から抜け国民年金国民保険にしています。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでる地域は、私が正社員で働き出して3ヶ月の給料明細の提示、そして子どもの健康保険は自分の扶養(国保には扶養の概念がないので自分で支払い)が条件でした。
    多分収入が低すぎるんだと思います💦
    親の頼りなく子供を私が養ってますよ。という証明が必要なので5万円じゃ実家頼りですよね。ってことになるのかと…😅
    私も最低でも月に10万ぐらいは必要と言われました…😢

あくまで私の住んでる自治体の話で一時期別居してる時に実家に帰ってる時の話です💦

• 8月4日

世帯分離はできると思いますが、
世帯分離しても一緒に生活してたら合算になる地域もあります。
お住まいの自治体で確認されたほうがいいと思います。

のん

結局は自治体の裁量なので、お住まいの自治体に問い合わせるのが一番です。
うちだと収入200万未満の場合は世帯分離しても独立して生活を営んでいるとは見做されず、合算での計算になります。