※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
子育て・グッズ

子どもが初めて高熱を出しており、病院に行くべきか悩んでいます。熱が上がりきったかどうかの判断が難しいです。

生後七ヶ月での初めての発熱について。

昨日の夜中から子どもが初めて高熱を出しています。38.5度あたりが続いています。
普段より頻繁に寝るくらいで、起きている間の機嫌は良く元気で、食欲もあります。これが突発性発疹かな?と思いながら定期的に熱を計って様子見しています。

高熱は心配なのですが、巷では胃腸炎も流行っているしインフルエンザの時期にもなってきているので小児科にかかるのを躊躇っています。

皆さんならこういう時は病院にいきますか??

あと、発熱時は、熱が上がっている時は寒がるので温めて、上がりきったら冷やすと思いますが、熱が上がりきったかどうかは何で判断してますか?
寒がっているのかを暑がっているのかがわからないので判断が難しいですよね。
今はとりあえず、汗ばんでもいないし手も熱くないので寒くないようにして寝かせています。

よろしくお願いします。

コメント

ぽんず

熱があるなら、小児科連れて行った方がいいと思いますよ。
うちの子も、この間熱が出て小児科連れて行きました。
RSでした。しかも、肺炎にもなっていて…😭
インフルとか移るのが心配でしたら、朝一番に行って、早く診察してもらい、他の患者さんとの接触をなるべく避けたりしたらどうでしょう❓

• ポン

ポン

アドバイスありがとうございます!
    RS+肺炎、辛いですね😭
    RSも冬が多いんですよね!寒くなってきたし、素人判断で様子見するより、診てもらって診断してもらった方が良さそうですね💦

明日朝一番で行ってみます!ありがとうございます!

• 12月5日
yu🐱ri

熱の上がり切りは足の冷たさですかね??
熱上がる時って手足冷たくないですか?

yu🐱ri

手足が冷たい時は靴下やら履かせて温めてあげて熱くなったら脱がすでいいと思いますよ!!

• ポン

ポン

手足で判断したらいいんですね!
    夜中もちょこちょこ確認してみます。
    ありがとうございました!

• 12月5日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

上がりきった時に脇とお股の関節と背中か首の裏を冷やしてあげると熱下がりやすいかもです!!

• 12月5日
  • ポン

ポン

赤ちゃん用の熱さまシートをこないだ貰ったので、それでやってみます!ありがとうございます!

• 12月5日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

心配でしょうが寝れる時に寝て頑張ってくださいね😭

• 12月5日