※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

現在出産後実家に里帰りしています。自宅から実家は車で20分くらいなの…

現在出産後実家に里帰りしています。
自宅から実家は車で20分くらいなのですが、初産で色々不安だったり旦那が仕事の帰りが遅くなることがあるので実家に行こうとなりました。
実家には母しかおらず、私も結婚前まで実家にいたので母とは仲良い方だと思っています。
実際里帰りして2週間経ち、ご飯作ってくれたり買い物してくれたりすごく助かっていますし、母も1人の生活で孫の世話をしているのは楽しそうなのはすごく嬉しいのですが、最近子供が泣いたりした時に母がすぐオムツをみて、出てるよと言ってきたり、抱っこして赤ちゃん言葉で話したりするのがあまりよく思わなくなってしまい、生活のリズム?とかも少しストレスになってきてしまいました。
けど、母にとって孫が嬉しい存在であることはわかっているのでこれは親孝行だと言い聞かせています。

世間一般的にこれはガルガル期というものですか?

コメント

nana

出産お疲れ様でした😊無事に産まれて何よりです。

ガルガル期かは分からないんですが…やはりこちらも寝不足や慣れない育児のストレスでイライラしてしまうと思います。お母様は良かれと思ってしてることなんでしょうけど、こっちから見ると、ムカッと来ちゃうこともありますよね。そういう時期なんだと思います💦私も良くしてもらってるのにイライラしてました‼️

• ママリ

ママリ

やはり皆さん経験するんですね💦  どれくらいで里帰り終えましたか?

• 8月4日
  • nana

nana

私は結構長いこといましたよ!2ヶ月いて、そこから毎月1〜2週間泊まりに帰っています…家にいると旦那さんにイライラするので💦実家の方が私は楽だな〜と思ってしまって。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私はまだ旦那と産後過ごしてないので分からないですがイライラしたら実家に行きますね💦

• 8月4日
  • nana

nana

しんどくないほうを選べばいいと思います。寝不足や慣れない育児のストレスは身体にこたえます…わたしはしんどくて、実家から帰ると家で子どもを目の前によく泣いています。実家に来るとやはり気が楽になりました。必ず1ヶ月居なきゃいけないわけではありません。ただ自分の体調はまだ完全じゃないので帰るなら旦那さんをたくさん頼ってください‼️

• 8月4日