※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
その他の疑問

春に離婚し、元旦那は他県へ引っ越しました。モラハラで離婚し、調停で…

春に離婚し、元旦那は他県へ引っ越しました。
婚姻中、子供は元旦那の扶養で国保に加入していましたが、市県民税の調査で元旦那の元へ書類が送られてきたらしく、扶養者(子供)の住所、氏名などが特定できない為回答をして返送する必要があるそうです。
モラハラで離婚し、調停ではもめ、住所も伏せてきたのにやはり伝えないといけないのでしょうか?
もう元旦那は他人なので私が元旦那の住む役所へ勝手に連絡することは良くないですよね。
毎月面会交流はしていて、調停離婚で調書も発行済みです。押しかけたりしないかとは思いますが住所は知られたくないのが本音です。
同じような経験がある方いらっしゃったらどうされたか教えてください!
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

国保は扶養はないのですが、、、??
なのでお子さんの分も保険料払っていたはずですし、離婚した時にお母さんの扶養に移しませんでしたか??
お母さんは社保ですか??🤔🤔

• saaye

saaye

今子供は私の扶養に入っています。
    相手の方だと問題になると困る為、保険について私の地域の窓口に問合せてみます💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

たぶん国保は関係なくて、旦那さんが税の扶養に子どもの名前を書いていて、二重に扶養に取られていないか(元旦那と母が同じ年度の扶養にとることはできない)確認するために連絡きたんじゃないかな?と思います。
もし元旦那の了解を取れてどこからきた書類なのか連絡先がわかるなら、事情を話せばsaayeさんからの書類で済む可能性もあるかもしれないです。
(DV被害とかの可能性があるなら、住所を知らせたりさせることはできるだけ避けるはずなので)

• saaye

saaye

そうですよね...
    国保は関係無いはずと思っていましたがやはりありませんでした。
    問合せてみたところ、はじめてのママリさんのおっしゃる通り、扶養がどうなってるかの調査も含まれていたようです。
    住所連絡する前に確認して本当に良かったです‼️
    ありがとうございました😊

• 8月5日