※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
家族・旦那

義実家が汚い家庭の方いますか?わたし自身、潔癖症なところがあって義実…

義実家が汚い家庭の方いますか?

わたし自身、潔癖症なところがあって

義実家へ帰省する時、憂鬱で仕方がありません …

ゴミ屋敷ってほどではありませんが

物が多く掃除が行き渡ってない感じで

あちらこちら埃だらけでなにもかもが気になって

帰省しても生活しづらいのです。

食事をするからテーブルを拭こうと思って

なにか拭くものありますか?と聞いたら

黒ずんだ雑巾みたいなのを渡され … え …となりましたが

泣く泣くテーブルを拭いたら、テーブルも汚くて

絶対、普段 拭いてない汚れのつき方でドン引きしました 。

食卓に出されるタッパーに入ったお漬物には

カビが発生していたり、、

娘に飲まそうとした牛乳も賞味期限切れていたり、、

いつのものを食べさせられてるのか怖くて食も進みません

コップも汚れていたりするので、サッと洗って使います。

干してなさそうな敷布団で毎回寝るのも憂鬱です 。

やっとお家に帰れる〜となって帰宅途中

娘の肌は赤くブツブツになっていたり(たぶんダニ)

もうとにかく汚くて、嫌なんです。

ストレスで仕方がありませんが家が汚いって

どうしようもできない気がして …

同じような方、どうやり過ごしていますか ?




コメント

deleted user

私のところもまさにこんな感じです😂
綺麗好きな家庭で育ったので、はじめて義実家に行った時は衝撃的でした。
物がごちゃごちゃしていて、何もかも汚い...色々気になっちゃって落ち着かないし、自分の服や髪にも家の匂いが染み付くし、義実家に行くのがとにかくストレスでした。
旦那も実家が汚いというのは分かっていて、私が苦痛に感じることも察知してくれたので旦那の配慮で義実家に行くことは無くなりました。
義家族と会うときは外でご飯を食べるか私たちの家に来てもらってます。
どうしても義実家に用がある時は旦那だけで行ってくれるので、今はストレスなく過ごせてます。
一度ご主人に相談してみてはどうでしょうか...?
汚れたコップや賞味期限切れのもの、カビが生えたものを食卓に出すのも有り得ません😭
娘さんの肌が荒れてしまうのも可哀想です...
これはご主人に正直にお話したほうがいい内容だと思います💦

  • meg

    meg


    なんであんなに物が多いんでしょうか?笑
    昔のお家 = いろんな物が溢れてるイメージです 。

    わたしが綺麗好きなのを知っていて実家が汚いことはわかっているのにも関わらず
    自分の身の周りの片付けはできませんし 、配慮全然なしです!
    なにに対しても無頓着というか … 。

    幸い 遠方に住んでいて
    車で6時間の地域に住んでいるので
    年末年始やお盆など 帰省が必要?な時にしか会う機会はありませんが

    今年のお盆は妊娠も含め、お断りしたのでホッとしています。笑

    主人に一度 ボソッと言ったことがありますが、もう忘れてそうです。
    なので、次 帰省する機会があった時は自分の気持ち伝えてみようと思います !

    ありがとうございます ♡

    • 8月4日
コロ

旦那さんはどういうかんじなんでしょうか?そこで育ってるから違和感なく、何とも思わない?

汚いと感じるかどうかは個人差あるので、そこは責めてはいけないと思いますが、賞味期限切れてるものを子どもに出されたり、ダニにかまれた(病院に連れて行ってそうであることを確定させるべし)、というような客観的事実を旦那さんに投げかけてみて、「お義母さんにどう伝えるのがベストかなぁ?」と対応を考えてもらうのが1番かと思います。

そして母としては何かに理由をつけて義実家に行く頻度を極限まで下げる努力をします(笑)。

  • meg

    meg


    何とも思ってないタイプの人間ですね ,,
    わたしが綺麗好きなのでもううんざりして
    一回、旦那に伝えたことがあります。が、とくに帰省の時になにも聞いてくる訳でもなく
    当たり前かのようにわたしも着いてくるもんだと思ってます。

    到底、わたしには伝える度胸などなく、旦那が伝えてくれたら助かるのですが …
    なんにせよ無頓着、だらしないので、あんまり期待できません … 。

    なので、わたしもここ最近は
    なにかと理由をつけて(コロナとか)
    行かないようにしてます(笑)

    • 8月4日
からあげ

うちも同じ感じです!
ですがうちは汚い義実家のことを
旦那が嫌がっているため
義実家に行っても外で話して
帰ったり義母がうちに来たり
しています。
話し合った方がいいと思います💦

  • meg

    meg


    旦那様は自覚があるのですね …
    うちの旦那にもそうなってほし〜です …

    遠方にいるのでなかなか気軽に
    会える距離ではないことが救いなのですが
    私達が出向く時は 、最近は理由つけて行かないことが多いです 。。
    ほんとに孫に会いたいなら、そっちから毎回来てほしいくらいです。

    • 8月4日
みと

うちの義実家も同じ感じです!!

付き合ってる時や結婚したてなど、最初は私が行くからか綺麗気味にしてたけど、慣れてくれば毛など(陰毛含む。笑)は当たり前に落ちてるし、埃、コップや食器の油ギトギト、台所は不衛生、テーブルはタレなどがこぼれてても気にしない、カビが生えたぶどうを当時3歳の子供に出されたりとヤバかったです。

やはり、不衛生な環境って居るだけで気持ち悪いですよね。
私は手伝うフリして綺麗にしてます。
そうじゃないと居れないです。
掃除するものがない環境じゃないなら、「いつもお世話になってるのでお掃除させてください✨」って掃除スプレーや拭くものなどを購入して行くかな?

旦那はそんな環境で育ったせいか義実家の汚さをあまりきにしていません。

ななで旦那は片付けなどできず、脱いだものはリビングや脱衣所に置きっぱなしで気分で片付け。
使ったものも元に戻せない人に育ちました。

すみません、同じ境遇すぎて話が止まらないです。

今はコロナ禍で遊びに行く機会もなくなってノンストレスです😊
私が綺麗好きなので、旦那もも教育し、だいぶ片付けなどに協力的になりました。

  • meg

    meg


    油ギトギトも分かります。
    わたしもこの前料理お手伝いしたついでに
    コンロ周り掃除しましたが
    掃除する人じゃないから、そういう洗剤はなく 。笑
    そういう方法もありますね 、勉強になります ☺︎

    なんかそういうの普通に出したり
    みっともないですよね !
    義母は平然としてるので余計イライラ
    ストレスが溜まります。。

    うちの旦那も使ったものは元に戻しません!笑
    だらしない親の元で育った子供もだらしなくなるか
    それが嫌でそうではなくなるか … のどっちかですよね 。
    うちの旦那は残念ながら前者でした 。

    コロナ理由に断る理由ができたので助かります。
    去年 、義実家で飼っていた犬が亡くなったのですが
    娘が犬アレルギーが判明したので、もし生きていてくれてたら
    生きてる時は一生、行かなくて済むって思ったら最高だったんですけどね … !
    また、犬飼ってくれないかな〜と願ってます(笑)

    • 8月4日