※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

保育園に子どもを入れたいが無職で求職中。一時保育も難しい状況。上の子だけ幼稚園に入れ、下の子を自宅保育するしかないか悩んでいる。旦那は幼稚園が金銭的に無理だと言っている。

もうどうしたら良いかわかりません…。
4月から0歳と3歳の子どもを保育園に入れたいのですが、現在無職です。
激戦区ではないと思いますが、求職中だとまず落ちてしまいますよね。

旦那と私の両親はどちらもいませんので子どもを預けて今から仕事を探して働く事もできず、市の一時保育を利用しようかと思いきや、0歳児は一時保育対象外の為働けません。
これではどうあがいても、求職中での保活になってしまいます。

また、もし上の子か下の子のどちらかだけ入れた場合も、結局もう1人の預け先がなく仕事に行けない状況になるので辞退する事になりますよね。

もう、保育園を諦めて上の子だけ幼稚園に入れ、下の子を自宅保育し、上の子が小学生になったら下の子預けて働き始めるしかないのでしょうか。
現在旦那の給料でやりくりできていますが、あまり余裕がありません。
また、旦那が幼稚園は絶対に無理、金かかる。と一点張りです。保育園とそんなに違うものでしょうか…

コメント

ママリ

我が家は長女を私立の幼稚園に通わせていますが、月々かかるのは無償化のおかげで6000円ちょっとです!
保育園がよくわからないですが月々は無償化始まったのでそんなに負担ないかなと感じています。
あとは入園金や制服代、道具代が入園の際にまとまってかかりますね。
うちの園は合わせて10万ほどでしたよ。
我が家の地域は新設園ができたり、コロナの影響なのか求職中で保育園受かってる友達いました。
空き状況とかはみられましたか?

• める

める

無償化がありましたね💦すっかり忘れていました;
    空き状況を見てみたら、0歳児空いてるところがほとんどなく、あっても自宅からかなり遠い所でした…
    ご友人は受かったのですね!羨ましいです…ありがとうございました😭

• 8月5日
ちー

保育園そんなにまだ入りにくいですかね🤔コロナの影響や新設によって都内だと0歳児は半分くらい空いてるようです。
幼稚園も無償化していて延長保育も補助あったりするので、最初に制服とか揃えるお金は必要ですが、後はバスとか給食とか、そんなもんだと思いますよ!!
自治体によるので、調べてみてわからなければ、場所を明記して質問してみてはいかがでしょう??

• める

める

私が勝手に入りにくいというイメージを持っているだけかもしれません。
    お恥ずかしながら、無償化の事を忘れていました!💦
    まず上の子を子ども園に預けて下の子をどうするか考えてみます。。
    ありがとうございました😭

• 8月5日
ニャン太郎

同じ学年の子供がいます。
うちも悩んで保育園に連絡したりしましたが、
両親頼らずに働くのは不可能でした😓
というのも、保育園は激戦区で30人待ちとかが当たり前。
毎週決まった曜日さえ入れません。

上は幼稚園ですが、預かり保育があり、働いているママさんは、預けられます。
うちも下が幼稚園に入らないと絶対働けません。

それか夜勤ですかね…
知り合いは、旦那さん9時に帰ってきて
それから3時まで働いていました💦
そして3時間寝て、朝からワンオペ…すごくハードな働き方しか無いかと思います

• ニャン太郎

ニャン太郎

すみません💦
    同じ学年差です💦

• 8月4日
  • める

める

コメントありがとうございます!
    預かり保育や延長を使うのもありですよね…でも3歳の息子は幼稚園入れれても下の子はまだ無理なので、結局私も下の子をどこかに預ける事ができない限り働けないです🥲
    旦那も帰りが遅いので、夜働くのも不可能…もう、保育園は諦めて上の子を子ども園に預けて下の子どうするかを考えることにします;

• 8月5日
ままーり

役所に保育園の空き状況って確認されてますか?☺️
もしまだ確認してないのであれば確認したほうがいいです!
もし4月に保育園入れたいなら秋頃申し込みだと思うので、それまでに見学とかしておいた方がいいです☺️
うちのところは激戦区ではないので参考にならないと思いますが、私は求職中で息子保育園に入れました。

• める

める

ネットで空き状況を見たら、0歳児の枠が自宅から遠いところしか空いてませんでした…そして0歳が空いてる所は3歳は空いてない等、難しい所ばかりでした。。

私も激戦区ではなさそうですが、落ちる可能性は高いと思うので諦めて上の子を子ども園に入れようかと思っています🥲
    本当は働いて生活費を稼ぎたいところですが…

• 8月5日