※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

初期虫歯なら歯医者さんでそう言われるでしょうか?子供の生え変わった永…

初期虫歯なら歯医者さんでそう言われるでしょうか?

子供の生え変わった永久歯の一部が白いです。
ネットで調べたら初期虫歯orエナメル質形成不全と出てきました。

歯医者さんには定期的に行っていて、先月も行きましたが特に何も言われませんでした。

生え変わったときからずっとあったかどうかも分かりません。
6月の学校の歯科でもひっかかりませんでした。

下の歯はエナメル質形成不全で1本小さな凹みがあります。(歯科で確認してもらいました)

コメント

言われると思いますよ!
学校歯科検診でも引っかかってないなら虫歯ではないんだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    フッ素も定期的に行っていて、親の口のつけた食べ物はあげない・箸なども気をつけていたのに虫歯だったらどうしよう…と不安で😭

• 8月4日

退会ユーザー

私の歯医者ではフッ素塗る前に毎回ちゃんと磨けてるか汚れついてないかとかチェックしてたので気づくと思います😊!
    次回のフッ素の時に相談してみたら良いと思いますよ🌼

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石に虫歯なら気づきますよね💦
    次回のフッ素のときに聞いて見ようと思います!

ありがとうございました✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちはエナメル形成不全です。虫歯ではないからひっかかりませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    下の歯のちいさな凹みはエナメル質形成不全と前に聞いたとき言われたのですが、白いのもそうだとは知りませんでした💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の中にいるときにうまく作れなかったといわれました。わたしかなり偏食もあるしそれもあるかもです。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

よくあるものなのですごーく小さいものは言われないこともあると思います。
大なり小なりみなさんあるので…。
歯肉に沿って帯状なら初期虫歯、歯肉から離れてたり点状丸状ならエナメル質形成不全です!