※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

子育て支援センターなどの無料施設に行ったことがある方、情報共有や気分転換になるか教えてください。引っ越してママ友がいないので、そういう場所に興味があります。

区でやっている子育て支援センター?などの無料施設に
行ったことある方 いらっしゃいますか??

引っ越してママ友さんがいないので、そういうところに
出かけたら 情報共有できるのかな?と思っています☺️
また自分も子どもも気分転換になるかな、と★

どんな感じなのか教えてください★

コメント

deleted user

子育て支援センターではないですが、マタニティ教室に行っています!近くに住む妊婦さん方と色んな情報交換をしたりいい気分転換にもなってますよ〜〜!

  • おんたま

    おんたま

    それはどこが主催しているのですか?
    情報交換できるのかなイイですよね☺️

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは区役所です!

    • 12月5日
ひーこ1011

私が住んでる地域は、市内に支援センター4つ、児童館4つあります!
支援センターは曜日ごとに年齢で分けてあって今日は2歳児の日とかになってます。
11:30〜ふれあい体操や絵本の読み聞かせがあります。
2ヶ月に1度親子体操の日があります。

児童館は未就学児誰でもオッケーです。こちらは11:00〜ふれあい体操や絵本の読み聞かせです。

どちらも子供のオモチャが置いてあって、体操の時間までは自由に遊ぶ感じです☆

  • おんたま

    おんたま

    支援センター4つに児童館4つは多いですよね?!
    親子体操もイイですね☺️
    結構 利用している人は多いですか?
    情報交換とかはできる感じですか?

    • 12月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    今のシーズンは少なめですが、情報交換してますよ〜(◍•ᴗ•◍)
    何回か通ってると顔見知りのママさんもできます!

    私はそこでママ友たくさんできました☆

    • 12月5日
  • おんたま

    おんたま

    わたしもそれが希望です!
    いろんなママさんとお話したいです😄

    どのくらいのペースで行かれてますか?

    • 12月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    予定ない日は毎日行ってます(笑)
    先生とも相談できるし、ママさんといろんな情報交換できるし、オススメですよ〜👍

    • 12月5日
  • おんたま

    おんたま

    やっぱり情報交換できるのは大きいですよね☺️わたしも近くにあるか調べて行ってみます★

    • 12月5日
  • おんたま

    おんたま

    早速 来週あたり行ってみようと思い調べたのですが、“支援センター”では 出てこないということは 近くにないということですかね😭💦

    • 12月6日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    保健センターか役所に問い合わせされると良いかと思います(◍•ᴗ•◍)
    うちの市だと、月の半ばに届く広報に翌月のスケジュールが載ってます。
    ネットでも見れるので、自治体の広報チェックしてみるのも良いかもしれないですよ!

    • 12月6日
  • おんたま

    おんたま

    広報ですね(^-^)
    見てみます★

    • 12月6日
ポコ太郎

3ヶ月までの間は、3ヶ月までの赤ちゃん限定の赤ちゃん広場に行ってました^ ^
その後、支援センターは何度かたまにいってます!
赤ちゃん広場は、みんなでワイワイお話してり…という感じでしたが、支援センターは子供が遊んでるのを親が見守ったり、子供と一緒に遊んだりで、情報交換するより遊ぶ!って感じでしたよ^ ^
でも、子供にとってもいい刺激になるのでたまに行ってます^ ^

  • おんたま

    おんたま

    3ヶ月までの赤ちゃん広場があるんですね😄
    うちはもうすぐ4ヶ月になるから ダメかもですね😅

    支援センターは遊ぶ感じなんですね?!

    まだ首が安定していないですが、
    他の小さい子たちもいるだろうし、遊ばせるにはイイかなと思い 気になっています★

    • 12月5日
  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    私の区では、赤ちゃん広場というものがありましたが他の地域でもあるんですかね?^ ^?

    支援センターはいろんな月齢の子がガンガン遊んでます!w
    なので、私は週に2回ある0歳児限定の日に行ってます( ^ω^ )
    月齢近い子ばかりでまったりしてるので行きやすいです^ ^

    • 12月5日
  • おんたま

    おんたま

    月齢近いとイイですよね☺️

    わたしも調べて行ってみたいと思います✨

    • 12月5日
よぽ

行ってます(^^)
うちの子は動きまくるので他のママさんとお話しどころじゃないですが(^^;)
寝返りする前に行った方がゆっくり話せますよ!

  • おんたま

    おんたま

    そうなんですね★
    まだ寝返りしないので、今のうちに行ってみた方が良いですね😊

    • 12月5日
deleted user

市の支援センターに毎日のように行ってますo(^▽^)o✨
ママ友も沢山できましたし、市の情報もかなりゲットできます👍👍
泣いたら授乳室もあるし、寝たらベビーベッドもあるので行きやすいので助かります😊

  • おんたま

    おんたま

    授乳室やベビーベッド助かります★
    やはり ママ友できるんですね😄
    その上 市の情報も知れたらイイですね☺️

    • 12月5日