※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

特別児童扶養手当についての質問です😫もうすぐ3歳になる息子が 1歳半検…

特別児童扶養手当についての質問です😫

もうすぐ3歳になる息子が 1歳半検診の際にかかりつけ医から発達の遅れがあるので区役所の発達相談に行ってみてと言われ、そこから療育にも月イチほど通い、保育園からの進めで発達診断に行って 中度の知的障害に値するとのことで少し前に療育手帳の交付を受けました。

療育手帳B1 との診断で、区役所の窓口で特別児童扶養手当の案内を受けました。

特別児童扶養手当の申請の際、お医者さんの診断書が必要と言われたのですが かかりつけ医などは 予防接種や検診 風邪の際などにかかっているだけで、発達に関しての診察をしてもらっている訳ではありません。 かかりつけの小児科にも問い合わせしてみたのですが 書けない事はないけど 発達の診察をしている訳ではないから うちではなぁ、、療育センターに聞いてみた方がいいかとも?と言う感じでした。

言語のリハビリで月イチほど通っているので療育センターにも聞いてみたのですが、1から療育センターの小児科にかかって 通って通ってやっと書いてもらえる感じになると言われました。(書いてもらえない場合もあるかも?との事)
そして 小児科の予約も 言語の担当の方からしてもらはないといけないらしいのですが、体調不良で一時不在と言われました。なので相談も出来ず…

診断書を提出した方などはどちらで診断書を書いてもらいましたか?
もしくは 1から新しい 病院などに通って貰った方が良いのでしょうか?
新しい病院などに行ったとして、すぐには診断書を書いてもらえないですか…?

コメント

ままり

答えになっていないかもしれませんが💦
近くに発達検査してくれる小児科はないのでしょうか?うちは引越ししたタイミングでそういう小児科を選びました。そこで診断書を書いてもらいました!
検査結果が手元にあるのなら発達検査している小児科に検査結果がある事を伝えて、特別児童扶養手当の申請をしたいんで診断書を書いてもらえる事は可能か聞いてみたらいいと思います!もしかしたらもう一度検査…となるのかもしれませんが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    近くに発達を診ている病院が少なくて、、
    引越しされてどのくらい通って診断書を書いて貰えましたか?

• 8月4日
  • ままり

ままり

引越ししたのが去年の10月でその時に幼稚園の加配のために病院に電話して検査して欲しいと伝えました。2ヶ月待ちくらいでした。12月中には結果を貰いました。その時に知的中度だったので療育手帳と特別児童扶養手当を申請しようと思い…行動したのは1月末でした。電話で診断書書いて欲しいと言うと1週間先に予約が取れその場で書いて下さいました。2月頭に市役所に申請の申し込みに行き受理?されたのが5月だったと思います。
    それがきっかけでそこの小児科をかかりつけ医にさせて貰ってます😃

• 8月4日
🍓

息子も春に中度知的障害の診断をされて療育手帳をもらいました。
診断してもらったのは地域療育センターです。その中に小児科もあって、発達検査を受けて診断された感じです。