※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てをしている中で、他の人と比べて大変さを感じている女性がいます。周りに同じような状況の人がおらず、孤独を感じています。助けてくれる人がいなかったため、余裕の差に疑問を感じています。

ぶっちゃけ話、
性格悪くてすみません。

子育てを始めてから友達などの関係が変わってくるように感じます。
子育て感の違い、大変さの違いなどあります。

私が感じたのは、最初から良く寝る、あまり泣かない、実家が頼れる、旦那さんの帰宅が早いなど協力的などです。

ただ、羨ましい、僻みなんです。

うちの子は産まれてから1歳までとにかく夜に泣いて起きる。ひどい時は15分に一回とか?だった気がします。だから産後ー1歳まで寝た!という記憶がなく、しんどすぎて働き始めたようなものです。

それを私だけで対応していたので1年間は本当に寝不足で辛くて、情緒も不安定でした。
夫は仕事が忙しく帰宅遅い、出張多い、実家は頼れない。
相談するのもママリかコールセンターなど。
自分は何かいけないのかと1日に何回も書き込んで相談させていただきました。

毎日可愛さと不安でいっぱいいっぱいでした。
とにかく必死にここまできました。

ですが、同じような子が周りにおらず、うちの子は良く寝るとか、あまり泣かないとか、余裕をとにかく感じてしまい、なんで私はあんなに大変だった記憶しかないのに…と思ってしまうことが増えました。

もちろん他の人はまた違う悩みがあると思います。
でも、私は助けてくれる人が本当にいなかったから、縋る思いでネットスーパーや宅配コープなど使っていました。
でもそこで、手数料高くない?何のために使うの?など言われると、、、もう会いたくないわ。と思ってしまうほど。
嫌な気持ちになります。
だからといって私はこういう状況だったからあなた達より大変だった!とは言いたくない。

けど、この余裕の差はなんなんだろうと。

子供がいる人間関係って難しい時があるなと感じます。

コメント

ひよこ

同じくです😇
今回のコロナのことでも何人かフェードアウトしました笑
合わないなー、疲れるなー思ったら切ります✂️笑
気遣って無理に付き合う必要なんてないなってコロナで特に思うようになりました。
楽な人だけ選べるのが大人の特権かなって思います☺️✨️

みみ

人ってすごく余裕あるようにみえてしまいますよね🥲

はじめてのママリ🔰

妬みはないですが、1週間でいいから代わって大変さわかってほしいー😭
はおもいますよ!😂

上の子3歳すぎまで毎日夜泣きでしたが、仕事あるし2人目は生まれるしで本当めちゃくちゃしんどかったです笑

余裕あるわけじゃなかったですが、こんなに大変なのに毎日ワンオペでこなしてる私すげー!って自分で思ってましたよ。😂
今も思ってますが!笑

楽な子(なんていないのはわかってますが!)の話聞くと、そんな子おるん!?
すげええええ!😨
育て方?胎教?いいなああああ!!!
はよく思ってました!笑

はじめてのママリ🔰

わかります。
わたしも同じく、寝ない、泣く、実家頼れない、夫は毎日終電です。
ママリにかなりお世話になっています!
コープ、パルシステム、利用してます。

同年代の子供がいる友達とは距離を置いてます、SNSも見ませんw

疲れちゃうので🥲

るか

うちも上の子全然寝ない、めっちゃ泣く子でした〜😂

実家も宛にならずに育児ノイローゼで子供にあたりそうになり「今すぐ帰ってきて」と旦那を早退させて呼び出したりして、6ヶ月でもうこれ以上は無理!!と保育園に預けて仕事に逃げました😟

そんな私が何故か余裕に見えるらしく「すっごい余裕そう」ってよく他のママさんに言われてましたよ😅

2人目は全然泣かないしすぐ寝る子でなんて楽なんだ!って思いました。
1人目からこんな子なら世界が違って見えるのは仕方がないのかも...

でもどこかで反動があるんですよ。
あんなに天使みたいだった下の子のイヤイヤ期は上の子の赤ちゃん期を上回るしんどさ...まるで悪魔のようなのに他人の前では猫かぶっていて人から見たらとってもお利口さん😂

わざわざ人にしんどさアピールしないのでなかなか見えないですが、みんなそれなりにやっていて、人は人、よそはよそぐらいの気持ちで付き合っていけばいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

他所は他所です🙃
私はいつもそういう話し
5割くらいしか聞いてないです🤣
相談事なら聞きますけどね!
だって他所の子供や家庭環境
興味ないです!

ママリ

わかります😓
子どもがいる人間関係って難しいですよね。特に子どものタイプが真逆だと余計に…
うちもよく泣く子で正直余裕ないです🥲
私の周りの子が朗らかな子が多くて(ママも実際育てやすいと言ってる)子育ての話も合わないなぁと感じます😨
そしてうちもコープ利用してます。

はじめてのママリ🔰

うちの子も寝ない、泣きまくる子でした。今でも💦
友達が、3時間寝てとか言うと落ち込みました💦

まみー

逆に「子育て大変マウント」をとってくる人もいます💧
「いいなぁー実家近くて。私は全部1人でやってるよ。」みたいな😅
「楽していいな」と言われるのもツラいです。