※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
お仕事

旦那がコロナ陽性で、私は出勤停止。保育園も休み。家で子供たちと過ごすのが大変。再感染が心配で辛い。

聞いてください。
旦那が昨日のコロナ陽性が発覚しました。
すぐに2階に隔離して幸い私と子供たち二人は今のところ症状なしです。厚生労働省の決まりだと濃厚接触者は同居の場合でも隔離開始から5日間の自宅待機で、6日目には出勤や登園可能です。
しかし私の職場の決まりでは陽性者の隔離期間+6日の出勤停止で、しかも6日目にPCRを受けて陰性じゃないと復職できません。
なので主人の隔離期間が10日間なので、8/1-8/17まで私は出勤停止と言われました。総合病院なのですが、それにしても長すぎませんか?!しかもここから他の家族が陽性になったらドンドン伸びていきます。保健所の人には8/8から出勤可能ですが、職場と相談してと言われました。
保育園の先生にはお母さん休みでも大変だろうから8/8から来てくださいって言ってもらったのですが、もしそこでまた子供達が濃厚接触になったりするとややこしくなりますよね😫
まだ2日終わったとこですが、すでにしんどすぎます🫣
1才3才の怪獣たちと一日中家の中で。。3食食べさせて、二階で休んでる旦那のご飯を届けて。。
今回私達が陰性ですめばそれはよかったのですが、もしまた別でもらってきてまたこれが繰り返されると思うと吐きそうです🤮
コロナが憎すぎます😨😨

コメント

Rmam

総合病院てことは医療従事者
ですか?!
独自に6日と決めてるんですか!?
医療従事者は3日と国からの
通達でありましたよね🤔

  • Miharu

    Miharu

    そうです!看護師です。
    院内のマニュアルでそうなってます。
    市町村では今年の2月から同居であっても感染対策してたら濃厚接触者は7日目までってなってるのにです。
    病棟でクラスターも起きてどんどんスタッフ減っていってます😢

    • 8月4日
  • Rmam

    Rmam

    そのマニュアル改善しないと
    いけないですよね😅💦
    独自で濃厚隔離期間を
    長くしていたらそら人材不足
    なりますよね、、💦
    誰も何も言わないんですかね!?
    しかも濃厚隔離期間は
    自分の年休かの処理になりますよね?そこは補償ありなんですか?

    • 8月4日
  • Miharu

    Miharu

    私もてっきり来週から仕事だと思ってたので最初聞いた時は耳を疑いました😵
    休みは特別休暇になるらしいのでおそらくお給料ももらえるのでそれは有難い話なのですが🥹
    子供が大きかったり独身だったらお給料もらえてこんなに休めてラッキーと喜んでいましたが😂😂
    想像以上に子育て中のコロナは大変でした😭

    • 8月4日
  • Rmam

    Rmam

    HP独自マニュアルは
    理解しがたいですが
    補償されるなら良しですー!笑
    わかりますわかります😵
    我が家も年子で今日でやっっと
    隔離解除です💦
    ですが、私が明日から3日間濃厚隔離期間で後2日間2回検査して
    陰性でないと復帰できません😂
    陽性出たらどうしよう、、と
    昨日悪夢までみました。笑

    • 8月4日
  • Miharu

    Miharu

    Rmamさんのところも陽性者の隔離期間+濃厚隔離期間があるんですね!それが3日ということですか!
    私もPCRドキドキします😱
    旦那は完全に2階に隔離してるので、8/8から世間的には隔離解除だし保育園も私が休みでも8/8から来ていいよって言ってくれてるんですが。やっぱり保育園やめといた方がいいですよね😰
    職場が出勤停止でも8/8からは普通に外に出て良いということでしょうか?
    でも職場の人に見られたら良くないですよね😢😢

    • 8月4日
  • Rmam

    Rmam

    Miharuさんと同職です!
    医療従事者なので濃厚隔離期間3日間。娘の10日間隔離プラス3日間
    です!
    その思いわかりますよー!!
    私も明日から自分の
    3日間濃厚隔離中、保育園休ます
    つもりでしたが園から登園して
    もらっても良いと言われて
    そのことも職場に伝えました!
    保育園側から明日から登園
    しても良いと言われた件も含めて。
    それでも職場復帰は
    3日後との決まりがあるので、、
    明日から子達は園に行かせて
    10日ぶりだから早めに
    迎えに行こうかなと思ってます!

    • 8月4日
  • Miharu

    Miharu

    同じ立場の方ですごく参考になります!!確かに職場にも確認した方が良いですよね!
    許可が出たら誰が聞いても問題ないですもんね!
    職場に確認してみようと思います。
    いろいろ教えて頂きありがとうございます😊お互い大変ですがなんとか乗り越えましょう🥹

    • 8月4日
  • Rmam

    Rmam

    保育園側からは登園しても良いと
    私も明日から復帰したいが
    無理なんですよねー??
    とわざとらしくいいました!笑
    なら、外で見られよーが問題
    なしです✊笑
    8月8日まで頑張って下さいね✨
    もはや、、自分が陽性になった
    方が最短ルートです。🤣w

    • 8月4日
  • Miharu

    Miharu

    職場にあの後確認したら、保育園のことはこっちは言う権利ないからいいんじゃない?と言ってもらえました!
    保育園行ってくれたら昼間思う存分ゆっくりさせてもらおうと思います🥹
    いろいろ相談に乗ってくださり本当にありがとうございました!

    • 8月7日
  • Rmam

    Rmam

    いえいえ😆✨良かったです!
    これで気持ちよく登園させれて
    自分も少し楽ですよね☺️
    昨日から復帰しましたが
    陽性だらけでほんとバッタバタ
    防護服着て汗だくなスタート
    でした、、😫💦
    お互い頑張りましょう!!

    • 8月7日