※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

娘を保育園に早く登録したら、1時間余分に料金がかかる可能性がある。園に確認しても、返金は難しいかもしれない。

今日都合があり、娘が通っているこども園の
夏休みの一時保育を利用しました。

はじめてのことで要領が不安だったので、
通りがかった先生に聞きました。

「今日9時からお世話になります○○です、
宜しくお願いします。
あちらのお部屋へ直接行ったらいいですか?」と確認しましたら
「タブレットに登園入力はされましたか?
まずこちらへ入力お願いします」と。

タブレットを案内され入力、
そのとき8時58分。

登降園時に園に設置されているタブレット端末に送迎した親が登園・降園の入力をする
システムで、
「お迎えが1分でも送れたら、1時間分の保育料取られちゃうから気をつけてー」という話をママ友から聞いていたのを帰宅後に思い出して、
「9時より2分早く入力したということは、
1時間分余分に取られるのではないか😱」と。

園に確認したところ、
「おっしゃるとおりで、申し訳ないですが
システム上1時間余分に加算されているので保育料を頂くことになります」と。

わたしがそのときすぐ気づかなかったのも
悪いですが、
「登園時にお会いした先生に9時からお世話になることを伝えましたが、タブレット端末の説明を頂いたときに入力したのが8時58分だったんです」ということを伝えました。

事務の先生が今日お休みなので、そのような状況を伝えて確認してからまたご連絡します
とのことでしたが、こんな状況で1時間分加算されてしまうなんて😥ということと、
もちろん娘がお世話になってる園なので言葉遣いにはじゅうぶん気をつけてお願いしたのですが、印象良くなかったかなぁ、うるさい親だなぁと思われてしまったかな、とモヤモヤしてます。

こういう過失は諦めなくてはならないことですか??😥

コメント

はじめてのママリ🔰

9時からなのに早く連れて行っているからそうなったんでは??😅

• はなこ

はなこ

すみません、9時からの預りをお願いしていて、8時55分に到着することはおかしい感覚でしょうか?💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時スタートの園は8時に門があきますよ。おかしいですか?

• 8月3日
  • はなこ

はなこ

そういうもんなんですねー。勉強になりました、ありがとうございます。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話も聞いていたし、予め連絡もあったのに見落としていたんですもんね🤔それは園のせいにはできないです
    9時に園を出たくて8時55分にくる人もいますし。

• 8月4日

元々聞いていた話だったのであれば仕方ないと思います💦💦しかし厳しい園ですね💦💦

• はなこ

はなこ

規約を見返すと、たしかに書いてはありました😥事務の方の判断で免除してくださったら良いのですが💦

• 8月3日

朝は予定の時間前に連れてきて
お迎えは寝過ごしたり道が混んでたり理由をつけて毎回予定時刻遅れてくる保護者もいます🙇‍♂️

そんなことの重なりからタブレットで厳重に管理され出したのかなと思います🙇‍♂️

はじめてのママリ

本当に面倒だし、厳しいですが
やはり中には決まった時間よりかなり早く連れてくる人や逆にかなり遅れて迎えに来る保護者もいるのが事実です。
もちろんまじめにきちんと決まった時間に送迎される方のほうが多いですが。
なのでタブレットは保育園で必須なシステムなのです。

免除してもらうのが1番いいと思いますが、それをしたら皆んなそれをしたがるのでその可能性は低いと思ってた方がいいですよ。
今回勉強代を払ったと思って、今後は気をつけられたらいいと思います。

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。ほんとに勉強代になりました😂💦

• 8月4日
み!グッドアンサーに選ばないで🫣

説明にはなんと記載されていたのでしょうか?1分でも早く手続きしたら料金が加算されていると、書いてて欲しい厳しさですね💦

タブレット入力も初めての親なら、先生から説明があってもいいなと思います😭私が先生の立場なら付け加えるし、私が投稿者のママさんの立場なら『9時から〜』と言ってるなら教えて💦と思っちゃいます😭

ルールとして課金されるのは仕方ないし、わかるけど一言欲しいですよね😭

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。規約にはそこまで具体的な説明は無かったです。
    まさにそうなんですよ、普段預かり保育を利用してなくて初めてのことだったので、訊ねるときも「初めてなんですけど」「今日9時からで」という言葉は言ったので、汲み取って欲しかったんですよね😢

• 8月4日
あずき

私だったらしょうがないで先生に言わずに諦めます😂

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。皆さんのコメント読んでると、やはり常識なんですよね。。。言わなかったら良かったかもです💦(さらに恥ずかしい・・・💦)

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

何箇所か保育園や子ども園に預けていますが、どこも時間より前だと料金かかりますよ!普通の認識でした。

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。やはりそうなんですね!今更ですがほんと勉強になりました😂💦

• 8月4日