※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_sa
子育て・グッズ

1歳の娘が食物アレルギーらしき症状が出たが、病院でアレルギー検査は3歳からと言われた。保育園入園前に原因を知りたいが、1歳での検査は難しい。自分で原因特定するか迷っている。

1歳でアレルギー検査してもらえた方いらっしゃいますか?
娘が1歳2ヶ月になります。ここまで離乳食でアレルギーらしき反応はなかったのですが、一昨日、今までなんともなかった食材を食べてアレルギーの様な症状が出ました。
食べたものはたまごとしらすで、食べてすぐ(5分以内)に口周りにポツポツと発疹が出てきました。とりあえず食べさせるのをやめたら15分後くらいには治っていました。
今までもたまご、しらすは何回も与えてきていてアレルギー症状が出たことはありませんでした。
考えられるのはたまごが半熟だったか、しらすの中に小さな甲殻類が混ざっていたか、どっちかかなと思うのですが…
かかりつけの病院に電話で聞いても、体調が良くないとかそういうのでも出ることあるからなんとも言えない、アレルギー検査は3歳からしかしない。とのことでした。
4月からは保育園に通う予定なのでそれまでに原因をはっきりさせておきたく、アレルギー検査してもらうか悩んでいますが1歳では断られることが多いみたいです💦
アレルギー検査してもらえた方いらっしゃいますか?
また、アレルギー検査できなかった場合、自分で原因を特定したいんですが、そうなると卵を半熟で食べさせてみる、甲殻類を食べさせてみる、ということになりますが…そんなことしてしまっていいのかも悩んでいます💦

コメント

はらぺこあおむし

私自身の話ですが、1歳までは卵など
アレルギー反応がなく、1歳過ぎて少し経った頃に
全身に湿疹がでてアレルギー検査したところ
卵と牛乳だったみたいで母も卵食べれてたのに!
って思ったみたいです💦
勝手な判断であげてしまうと
もしものことを考えると怖いので
やめたほうがいいと思います💦

• na_sa

na_sa

回答ありがとうございます😊
    後から出てくる場合もあるんですね😳そう考えるとやっぱりアレルギー検査はした方が良さそうな気がしますよね😥
    近所の病院2件に電話してみたんですがどちらもアレルギー検査はそんな小さいうちからは受けさせてくれないみたいで困ってます😭

• 12月5日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

それは困りましたね😣
    保育園行くのでアレルギーあるかどうか
    調べて貰えないですか?と言っても
    ダメなんでしょうか?😣

• 12月5日
  • na_sa

na_sa

そうですね、ちょっと聞いて見ます!

• 12月5日
tyi

息子の場合は離乳食始めてヨーグルトも食べてましたがある日急に出るようになりそれからも食べるたびに出たので医者に行き調べてもらったら乳が出て卵白も数値マックスで出ました。卵はゆで卵で食べてたのでびっくりでした。オボムコイドの数値が低かったので先生いわく火を通した卵白は大丈夫なのかもとの事でしたが未だに卵は除去です。
初めはアレルギー検査は食べて出たりしたら調べるけど事前にとかは調べないと言われました。
確かに体調とか口周りが荒れただけって事もなくはないと思いますが‥。
かかかりつけのお医者さんにアレルギー検査しないのであれば今後どうしたらいいのか対処を聞いてみてはどうですか〜?保育園にも入れたいからそれまでに知っておきたい事や今まで通り卵やシラスなど食べさせてもいいのかなど。
卵の半熟や生ってなかなか1歳とかで食べる機会ないと思うのでアレルギー確かめる為に食べさせるのはやめた方がいいと思います!
原因分からないとモヤモヤですよね😖

• na_sa

na_sa

そうなんですね!うちも火を通したものなら大丈夫な可能性ありますよね😣💦
    かかりつけの病院では、知り合いの子供が離乳食始めたばっかりの頃に卵でアレルギー反応出た時にもアレルギー検査してくれなくて、先生がそういう考え方の人だって聞きました💦でも何が原因か分からない今はどっちも食べさせていいのか悪いのか悩むし、他の病院ではどうなのか聞いてみることにします💦

• 12月5日
  • tyi

tyi

私も乳で湿疹でなければアレルギー調べなかったので乳がなければ今頃も卵白マックスなんて知らないままだったと思います💦
    病院の方針とかなんですかね💦アレルギー反応出てるのに調べないんですね😵
    息子も最近再検査しましたが火を通した乳が解禁され卵はまだ除去です😖数値は少しずつ減ってきてるので食べる物も少しずつ増やしていきましょうと言われてます。なのでまた半年後に再検査😵でもこうやって具体的に指示してもらわなきゃ分からないですよね💦

• 12月5日
  • na_sa

na_sa

ほんと、具体的に調べてもらって定期的に検査してもらえるのが一番ありがたいのですが…😭ネットとかみると検査してもらってわかったって人が大勢いるのに、私の家の近くの病院は検査してくれないところばっかりでそのギャップにも驚愕してます😢
    とにかく、今のまま食べ進めてしまって万が一娘に何かあったらと思うと怖いのでたまご、しらすはしばらく除去して検査してもらえそうな病院探してみます!

• 12月5日
さなはる

うちは違うことで入院したときに、採血のついでに調べてもらいました。1歳10ヵ月でした。確かに体調の良し悪しもあるし、まだ1歳だと身体が未熟で反応が出ただけという可能性もあるので。
でも自費なので、保育園に行くからしてほしいと言えばしてもらえると思いますよ!

• na_sa

na_sa

保育園に行くのでって、聞いてみます!

• 12月5日
RUITOまま♡

うちの子アレルギー検査を最近しましたよ!😂
皮膚科でやってもらったんですが、卵白アレルギーでした!主様のお子さんと同じようにポツポツと発疹ができたのがきっかけでした!😭😭💦
うちの子もすぐに収まったのですが、心配で皮膚科に行く用事があったのでそこで聞いてみたら、次来た時血液採って調べてみよう!との早い対応でした!
保育園に行くなら調べなきゃですよね💦

• na_sa

na_sa

そうなんですね!なんか知り合いの子供は明らかにたまごアレルギーで小さい頃からかなりのアレルギー反応出てたみたいなんですが、それでも検査してくれなかったって聞いたんです😣💦病院の先生の意向みたいで💦遠くても他の病院探してみて保育園に行くのでって聞いてみます!

• 12月5日
ことなぽん

うちは8ヶ月から保育園に預けることになったので、保育園側からもアレルギー検査して下さい、と言われたので皮膚科でプリックテストをしました。
腕に液を数ヶ所垂らして針をチクッとして10分ぐらい放置して赤く腫れてるかをチェック。
卵と牛乳に反応しました。
この時に卵と牛乳は与えていないです。
1歳になる前にもしましたが、やはり卵と牛乳に反応しました(>_<)

1歳になったら血液検査でわかるみたいですね!

あまり早くから調べてもあまり信用ならないとか言いますけど、気になるようでしたら見てもらえる所を探してはどうでしょう。
皮膚科でも良いでしょうし、小児科でも出来るみたいです。